• ベストアンサー

ふくらはぎの痛みついて。

私の母のことなのですが。 母は立ち仕事をしているのですが(5年くらい) 随分と前からふくらはぎに痛みを持っていた ということなのですが。ここ2週間前くらいから 痛みがひどく。悩んでいます。 血管がうずく感じがずっと続いているというのですが どういう病気が考えられますでしょうか。 今は弾性ストッキングを履いて見ていますが。 一向によくならないと言っています。 また、受診する際は何科を訪ねれば よいでしょうか。 同じ経験をされた方。また治療方法など ご存知でしたらご意見聞かせていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

心臓血管外科ではないでしょうか? 静脈瘤、深部静脈血栓症の可能性が考えられます。 高齢、女性、肥満、長時間の立ち仕事・・ 等が危険因子として高く考えられています。 身内が深部静脈血栓症です。外見上静脈の変化はあまりありませんが、痛みとむくみがありました。 知り合いは、静脈瘤が酷く手術をしました。 弾性ストッキングの着用と朝晩のフットマッサージャー(家電店で販売)を医師から言われました。後は、投薬です。また、立ち仕事している以外は、お行儀が悪いですが、足を投げ出すようにしています。寝る時は、敷布団の下に座布団を入れ、足が必ず心臓より高くなるようにして休んでいます。 心臓血管外科がわからない場合は、ご近所の総合病院の外科をお尋ねになられたら良いと思います。

roku1550
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 母に尋ねてみたところ。 教えていただいた可能性の殆どが一致しました。 症状もまったく同じようです。 近日総合病院を訪ねてみます。 ありがとうございました。 とお礼を言っていました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。