ふくらはぎに浮かんだ血管の心配は必要?

このQ&Aのポイント
  • 60代前半の母親のふくらはぎに血管がはっきりと浮かんでいる。本人は特に気にする様子はなく、塗り薬を使用しているが、心配している。
  • 本人は血管が浮かんでいることについて気にする必要はないとしているが、専門医での診察を受けるべきか悩んでいる。
  • 身体の血管が浮かんで見えることは一般的には問題ないが、心配な場合は専門医の診察を受けることを推奨する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふくらはぎに血管がはっきりと浮かんでいる。

ふくらはぎに血管がはっきりと浮かんでいる。 わたしの話ではなく、60代前半の母親の話なのです。 最近、実家に帰省したときに気付いたのですが母親のふくらはぎあたりに 血管がはっきりと浮かんでいて、心配になってしまい質問いたしました。 本人は、その血管について特に気にする様子もなく足が「つる」からこうなるだけだと 市販の塗り薬(名前は分かりません、塗るサロンパスみたいな容器でした)を塗るだけで 病院を受診してはいないようです。 わたしとしても、心配ではありますが素人考えなだけで強く「受診してくれ!」と言ったところで 本人は煩がるだけで、意見を受け入れるとは思えません。 この状況は気にするようなことではないのでしょうか? それとも、一刻も早く専門医での診察を受けるように強く言うべきなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

おそらく静脈瘤じゃないですか? 老化と共にそういう状態になる人は多いですよ。うちの母もなってます。 青い血管が枝のように浮き出てみえる感じでは? 血管も老化するので、毛細血管とかがもろくなって切れやすくなったりしますし、 そういう点ではすぐに受診しないと!というものではないかなと思いますが、静脈瘤が酷くなるすぎると、ケースによっては血栓ができやすかったり、その血栓が肺や脳に飛ぶというリスクもゼロではありませんので、酷いようなら一度血管外科などを受診したほうがいいかもしれませんね。 ただ、一刻も早く・・・という今すぐに命に関わる病気か、といわれると、そうではなく医師などにかからずに生活している人もいると思います。 何かのついでに病院へいくときにでも、受診してみるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.varix.or.jp/what.html

その他の回答 (2)

• oldray
回答No.3

静脈瘤のようですが、私は一泊入院手術で両足ともきれいになりました。

• awjhxe
回答No.2

私は中学生頃から両足のふくらはぎにボコボコと血管が出ていて,50歳手前で大病をしてから全身の酷い血流症状で13年間苦しみ,この間に両足の静脈瘤も破裂して3週間真っ青になり静脈瘤は跡形も無くなりましたよ。 そんなに心配するものではありません。