ふくらはぎに浮かんだ血管の心配は必要?

このQ&Aのポイント
  • 60代前半の母親のふくらはぎに血管がはっきりと浮かんでいる。本人は特に気にする様子はなく、塗り薬を使用しているが、心配している。
  • 本人は血管が浮かんでいることについて気にする必要はないとしているが、専門医での診察を受けるべきか悩んでいる。
  • 身体の血管が浮かんで見えることは一般的には問題ないが、心配な場合は専門医の診察を受けることを推奨する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふくらはぎに血管がはっきりと浮かんでいる。

ふくらはぎに血管がはっきりと浮かんでいる。 わたしの話ではなく、60代前半の母親の話なのです。 最近、実家に帰省したときに気付いたのですが母親のふくらはぎあたりに 血管がはっきりと浮かんでいて、心配になってしまい質問いたしました。 本人は、その血管について特に気にする様子もなく足が「つる」からこうなるだけだと 市販の塗り薬(名前は分かりません、塗るサロンパスみたいな容器でした)を塗るだけで 病院を受診してはいないようです。 わたしとしても、心配ではありますが素人考えなだけで強く「受診してくれ!」と言ったところで 本人は煩がるだけで、意見を受け入れるとは思えません。 この状況は気にするようなことではないのでしょうか? それとも、一刻も早く専門医での診察を受けるように強く言うべきなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

おそらく静脈瘤じゃないですか? 老化と共にそういう状態になる人は多いですよ。うちの母もなってます。 青い血管が枝のように浮き出てみえる感じでは? 血管も老化するので、毛細血管とかがもろくなって切れやすくなったりしますし、 そういう点ではすぐに受診しないと!というものではないかなと思いますが、静脈瘤が酷くなるすぎると、ケースによっては血栓ができやすかったり、その血栓が肺や脳に飛ぶというリスクもゼロではありませんので、酷いようなら一度血管外科などを受診したほうがいいかもしれませんね。 ただ、一刻も早く・・・という今すぐに命に関わる病気か、といわれると、そうではなく医師などにかからずに生活している人もいると思います。 何かのついでに病院へいくときにでも、受診してみるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.varix.or.jp/what.html

その他の回答 (2)

  • oldray
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

静脈瘤のようですが、私は一泊入院手術で両足ともきれいになりました。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私は中学生頃から両足のふくらはぎにボコボコと血管が出ていて,50歳手前で大病をしてから全身の酷い血流症状で13年間苦しみ,この間に両足の静脈瘤も破裂して3週間真っ青になり静脈瘤は跡形も無くなりましたよ。 そんなに心配するものではありません。

関連するQ&A

  • 脚の血管が壊れた?

    左脚ふくらはぎの凝りというか血管の痛みのようなものを時々感じ、静脈瘤では?と思い 血管外科を受診しました。 脚のCTを取った後「両脚とも血管が壊れている」と言われそれ以上の説明はなく、今度痛くなったら整形外科へ行ってくださいと言われましたが、壊疽などになり脚の切断などにならないか心配です。 改めて専門の医療機関を受診したいのですが何科へ行ったらいいのでしょうか。 また具体的な医療機関などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ふくらはぎの痛みが続いています。

    20年前位になりますが20代前半の頃に週5でデパートでの立ち仕事をしていた時、閉店後は立っていられない程の足の痛みを感じて辞めたのですが最近1日7時間(休憩は別に1時間)、週4日での立ち仕事をするようになったのですが以前の事を考えてスポーツ選手がするようなふくらはぎのサポーターをして仕事をしていますが1日立っているとやはりふくらはぎを中心にひどい時は腰まで痛みを感じたりすることもあります。夜中に足がつる事も多く休みの日も軽い痛みが続いている状態です。 ふくらはぎの一番太い辺りにクモの巣のように赤い血管が薄く見えておりこのまま仕事をしても良いのか心配です。(ももの内側や膝の外側にも少し血管が浮き出て見える所が有ります) 病院にも行ってみようかと思っていますがどこを受診してよいかも分からず困っています。 詳しい方がいらっしゃりましたら教えて下さい。

  • 細い血管・・・下肢静脈瘤?

    最近、太ももに 赤や青の細い血管が見えます。 調べてみたところ、クモなんとか下肢静脈瘤のようです。 あと、ふくらはぎには青く太い血管がうっすら浮き出ています。 元々高校のときの授業が長く、座りっぱなしで、代謝が悪くなり、 気がついたら血管が見えていました。 2月に始めたアルバイトが4~6時間立ちっぱなしなのが原因と思われます。 バイトのあとは、足腰、肩・・全てがかなりだるいです。 (ちなみに、バイト中ちょっとでも座ったら怒られます) 変に感じたので、母に聞いてみたら、妊娠してから血管が見えるようになったと言っています。 そう言えば、昔 祖母の足にボコボコした血管が見えたのを思い出しました。 また、関係ないかもしれませんが、祖父は心臓の病気をしました。 下肢静脈瘤は遺伝するみたいですが、身体のことを言えば、立ち仕事をしないほうが良いと言うことでしょうか? もしそうなら、身体もしんどくて学業に差支えあるため、アルバイトはやめてもいいとは思ってます。 また、整形外科を受診すべきですか?? それとも、心臓関係の病院ですか? あとで大掛かりな手術になるのだけは避けたく思っております。 回答よろしくお願いします。

  • 手の血管がすぐに切れてしまっています。

    こんにちは。 すこし長いのですが、よろしくお願い致します。 私の母(49歳)なのですが、数年前から手がものすごく内出血しやすくなっています。 すこし前までは、軽くぶつけた等の刺激を受けたときに切れていました。手の平も甲も結構な頻度で内出血しています。 今日ですが、ドライヤーを持ってブローしているだけで親指の付け根あたりの毛細血管が切れたようで、青紫色になっていて、感触は中で血がたまっているのか左右で全く違う感触(ブヨブヨ)でした。 (足のふくらはぎとかも結構毛細血管が浮き出ています。) 年に数回程度なら私も心配にならないのですが、週1や月2回くらいで結構多いのが心配です。 血管の壁が弱いのかな・・・と思い、ビタミンCや大豆食品が良いと知って勧めてみましたが、あまり改善しているように見えません。 仕事がどうしても早く終えることが出来ないため、生活リズムもかなり不規則で、食事も偏りがちになってしまっています。 (人間ドックとかに行ったら、まちがいなく何かひっかかるだろう程度には体を酷使しています・・・。) もし病気が考えられるのであれば、病院を勧めたいと思います。 本人は時間的余裕がない!と、すぐ病院に行かないので、もし該当が考えられる病気等がありましたら教えていただけますでしょうか? また、病気とはいえなくても、こういう食べ物が改善に効果的!などといったご意見なども教えていただけると嬉しいです。 過剰に心配しすぎかな、とも思うのですが、苦労をかけたりいろいろ体に悪いところがでてきたりで心配ですので・・・。 読みにくい上、長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 血管腫の治療

    血管腫について教えてください。 成人(女)です。 2か月前に額にニキビ跡のような赤いできものができ、最近、額の一部分にきずの跡のような形で小さく跡が残りました。 今はそれほど目立ちませんので個人的には気にはしていませんでしたが、受診すると、血管腫の疑いがあると一般皮膚科で言われました。 血管腫についてインターネットで調べましたが、子供の症例数が多く、成人についてはあまり情報がありません。 血管が集まってきている、とは皮膚科で言われたのですが、 血管腫とは治療をしないでいると広範囲に広がったり、 一時的には落ち着いているように見えても悪化したり する病気なのですか? 情報がなくて困っております。教えてください。 できものがある場所は目立たたない場所なので、治療が長期化したり、特に治療に急を要するものではなければ治療をせずにいてもいいかな、と個人的には考えております。 一般論的な話で構いません。 教えていただけると助かります。

  • ふくらはぎ~足にできる細かい赤い点

    20歳の女性です。 ふくらはぎから足の甲にかけて細かい赤い斑点みたいのが出来ています。でも、斑点と言えるほど大きくなく、とても細かい点です。バレーボールなどをたまにした時に手首の内側にできる細かい内出血にとても似ているので、毛細血管が切れているのかな・・・とも思いますが、3ヶ月くらいからこんな状態が続いていて全く消えないので少し心配です。最近、赤い斑点の数も増えた気がします。足が良くむくむのでそれと関連性も有るのでしょうか??病気でなければいいのですが・・・。対処法、原因、など何でも良いので何かアドバイスお願いします!!!

  • 腎臓病の透析のための血管について

    身内が腎臓病で、透析間近です。 腕には透析用の手術済みです。 詳しくは分かりませんが、何処かの血管と血管をつなぎ合わせる事によって 血管を太くさせ、透析しやすいようにするようです。 本人は、仕事が忙しいのと、やはり透析は嫌なようで先延ばししているような感じです。 担当のお医者様が言うには、数値的にはいつ透析を行っても不思議ではない数値とのことです。 ただ本人が拒んでいるため、 急変にも対応できるように血管手術だけでも済ませてあるということです。 お医者様には、 「この血管は命くらい大事にしなければならない」 「重たい物は持たないようにすること」 と手術した左手は大切に扱うよう注意を受けたようなのですが、 本人は全く言う事を聞かず、手術の2日後からクワを持ったり、10~20キロの物をもって仕事をしようとします。 家族が止めてもダメなようです。 現在は、手術から3週間程度経ちますが、奇跡的に血管の損傷などはないみたいです。 たまたま血管に異常が無かったのを良い事に、さらにハードな仕事をし、 健康だった時と同じ量の仕事をしようとしています。 そこで質問なのですが、 ・この手術した血管は、重たいものを持ったり力を入れることによって、簡単に損傷するようなものなのでしょうか? (通常の血管より弱いのでしょうか?それとも、実際には通常の血管並みに強度はあるのでしょうか?) ・お医者様の言った事は、外部からの衝撃等による腕の損傷に気をつけなさいという意味だったのでしょうか? ・血管が損傷した場合、どのようにして察知すればよいでしょうか? (どのような症状が発生しますか?) 家族がいくら心配をしても、本人に自覚が足りません。 家族に出来る事は、もし血管に異常が生じた場合、早く把握して病院に連れて行くことだと思うので、 御回答宜しくお願いします。

  • ふくらはぎの違和感について

    一週間前からふくらはぎのいたるところでドクドク?ぷくぷく?ブクブク?ぼこぼこ?としたような症状があります。 特になにをしたということもなく、友人は疲れてるとなるよと言いますが、このように脈打った感じみたいになる方はいますか? 神経がピクピクする感覚ではありません。 どちらかと言うと、血管に流れる血液がドロドロで詰まってしまうんじゃないかと心配です。 半年くらい前にふくらはぎのエコーはやりましたが、異常はありませんでした。(むくみのなしです) ネットで検索してもそのような症状については出でなく、スリムウォークみたいな圧着の靴下をはくとドクドク感じて気持ちいいという方がみえました。 何かの栄養が足りないとか詰まってしまうとかではないんでしょうか? どなたはこのような症状に詳しい方がいましたら教えて下さい!! それと同時にふくらはぎが、プクプク?しています。 痙攣という感じではなく、血液の流れ?という感じで、それが気になります。 血液の流れが悪いのでしょうか?3年前までは立ち仕事をしていましたが、今は専業主婦です。 圧縮ソックスを買って昨日からはいてます。

  • 足に急に沢山の毛細血管:原因として何が有りますか?

    閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 血行を良くするために足を揉んだり、足首から太ももと云う形で さすったりしているのですが・・・ 毛細血管がかなり出ている事に気付きました。 両膝とも痛むのですが(以前に比べて痛みは軽い) 右足は余り毛細血管は無く 左足にのみ気になる位の毛細血管が浮き出ていて 不安と恐怖で一杯になっています。 ネットで調べても、原因は様々の様ですし どれが一番自分に近いのか分かりませんが・・ 何と無くですが、関節炎(関節が痛むため)で毛細血管が出るという記述も有ったため それなのかな・・と思いますが、何でも結構ですので 原因としてあげられる事を教えて頂きたいです。 今の自分の状態等を明記しておきます。 ◆左膝付近及び、スネに掛けてまだらに毛細血管が浮き出ている。   因みにふくらはぎには一切有りませんでした。(両方共に) ◆毛細血管は最近まで赤い色でしたが、先程見たら薄っすら紫色っぽいです。 ◆御風呂上りに見ると、若干毛細血管が赤くなっており、薄くなっています。 ◆冷え性気味で、両足共冷たい。 ◆マッサージは関節の痛みとむくみに効くツボを刺激して貰っています。   因みに私が痛いと感じるマッサージでは無く、やんわり・・と云うマッサージです。

  • 大学病院での血管について

    ご教授ください。 私は39歳男です。 まず、私の症状からお話しします。 私はかなり前から左眼周辺が重くなるような症状があります。 そして、昨年の春には回転性のめまいに突然おそわれました。 私は、そのような症状ははじめてだったので、一大事と思い、県立病院でCT検査してもらいました。 その結果は異常なしでした。 そして、処方していただいた薬は、副作用強くあまり飲みたくなく、診察も納得が行きませんでした。 つぎに、めまい専門医の耳鼻科が近場にあることをネットで知り、メニエールの心配もありましたので、受診しました。 まず、診察内容ですが、メニエールなどの検査を経由し、最後に黒い眼鏡を着用して視界を暗闇にし、眼の動きをみました。 そこで、横揺れの眼振があることがわかりました。 結果、脳幹への血流が悪いというこで、血液をサラサラにする副作用が少ない薬(ケタスカプセル10mg,メリスロン錠12mg,ユベラNカプセル100mg)を処方していただきました。 私は薬をなるべく飲まないようにしてますが、いざ飲むと調子が改善されます。 ですが、私は血流が悪いことにも根本的な原因があると思い、心配なのでしばらくしてから脳外科を受診しました。 脳外科での診察は、MRIと血管撮影(MRA?)です。 診察結果は、異常なしとの事で、「また具合が悪いようであれば細い血管も検査しましょう」と言われました。 ですが、また血管検査をするとなれば予約が必要となり、何ヶ月か待ちの状態になります。 よって、個人病院よりは大学病院で検査した方が早いと思っています。 さらに、以前ネットで教えていただいた過去に脳梗塞で倒れられた方の話では、脳梗塞はMRIだと異常がでないことがあるため、シンチグラフィー検査をオススメするとの事でした。 その方の場合は、明らかに脳梗塞であるにも関わらず、MRIでは異常がみつからず、医師の判断でシンチグラフィー検査を行ったところ、素人でも明らかにおかしいとわかるような状態で、結果脳の半分が機能していないかったそうです。 そういった話からも心配なので、耳鼻科の主治医に紹介状を書いてもらいました。 近いうちに大学病院に行く予定です。 そこで検査内容を決めるのは医師とわかっています。 しかし、私としても大学病院の最新医療機器の知識、シンチグラフィー検査の保険適用の関係を知りたいと思いました。 主治医は、「シンチグラフィー検査は全額自費であればやってくれるでしょう。たぶん、やってくれない」と言っておりました。 そこで、私は医療費の保険適用の関係も知りたいと思いました。 最後に、私の症状の原因が、血管の問題ではなく、自律神経や他の原因も考えられるとは思っています。 しかし、薬で症状が改善される以上、可能性が高いのは血管であろうと考えています。 以上、余計なことまで書きましたが、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう