• ベストアンサー

ペンタブレットについて教えてください!

PCで絵を描いたりする時に、ペンタブレットを使うと聞きました。 早速購入したいと思ったのですが、色んな商品が多くてどれを選んだら良いか分かりません…。 ペンだけのやつとか、ボード付きとか、他にも色々機能があるようですが、どこをポイントにして良いか分からなくて困ってます。 何を基準に選ぶべきか、教えてください。 お勧めの物があったら紹介してくださると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

使うソフトによってタブレットの性能を生かしきれないこともあります。 PhotoshopやPainterなどのソフトは、タブレットペンの筆圧や傾きに対応した描き方ができます。WacomのIntuosシリーズは、そういったソフトで筆圧や傾きに対応した描き方ができるのですが、Favoは傾きに対応していなかったはずです。 Windows標準のペイントなどは筆圧も傾きにも対応していないので、Favoで充分だったりします。 PhotoshopやPainterなどで絵を描きたいのであれば、Intuosシリーズ。 それ以外のアプリを使ったり、予算がない場合はFavo辺りで良いのでは? サイズは、あまり小さいものだと描きづらいかもしれませんが、あまり大きなものでも逆に使いづらいかもしれません。机周りのスペースも考えたサイズが良いかもしれません。

momomayo
質問者

お礼

色々教えてくれてありがとうございました。 早速探してみます!

その他の回答 (3)

• windy88
回答No.4

机において邪魔にならないほどのサイズ、肉筆に近い書きやすさ、飽きの来こないデザイン、ブランドという安定して使える信用度、等々から言って、ワコムの intuos3 PTZ-630 をストレートにおすすめします。 私が前モデル 620 にいきつくところ収まったのは、電気店、評判、等で1ヶ月ほどかけて散々検討したからです。 それで最近、新モデルを知り 630 に買い換えました。 ネックは、値段が少々高めです。 しかし、長く使うものだからと割り切りました。

momomayo
質問者

お礼

やっぱり色々検討なさったんですね…値段と性能を比べて考えてみます。お勧めの物も見てみますね。 ありがとうございます。

• Pesuko
回答No.2

>ペンだけのやつとか それはペン型マウスでしょう。 >ボード付きとか タブレットとはボード型です。 ワコムの製品がメジャーです。 後は面積の広い物が使いやすいので予算との兼ね合いです。 タブレットは絶対座標なので最初はマウスとの違和感があります。

momomayo
質問者

お礼

用語も知らなかったです…。 ありがとうございます、参考になりました。

• Ulu_lun
回答No.1

私はWacomFAVO F630というのを使っています。 EXモデルについているグラフィックソフトはおまけ程度の昨日なので結局買い換える事になるでしょうから、EXモデルでなくても良いと思います。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/index.html
momomayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLも参考にさせてもらいますね!