タブレットに直接ペンで絵が描けるPCについて

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの購入を検討しています。VAIOのタブレットモードでもキーボードモードでも使えるPCが気になりました。付属のペンで直接絵が描けることも魅力です。
  • VAIOのタブレットモードでもキーボードモードでも使えるPCが気になりました。ペンを使って直接絵が描けることも魅力です。デスクトップで使っているPhotoshop Elementsも搭載されているので便利です。
  • 購入を検討しているノートPCは、VAIOのタブレットモードでもキーボードモードでも使用できるものです。また、付属のペンを使って直接絵が描けることも魅力です。デスクトップで使用しているPhotoshop Elementsも搭載されているので、快適に作業ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットに直接ペンで絵が描けるPCについて

ノートPCの購入を検討しています。 本日家電量販店に偵察に行ってきたのですが、VAIOに心踊らされました。 厳密にはVAIO15Aという商品で、キーボードモードでもタブレットモードでもOKな上に ペンが付いていてPhotoshop Elementsで直接タブレットに、絵が描けるというものでした。 http://www.sony.jp/vaio/products/fa1/ もともとキーボードの付いている分で、 タブレットモードに出来るものを実際に手にとってどんな感じか、 本当に使えそうかどうか確かめに行ったのですが 直接PCに書き込めるタイプのものがあるとは思わず凄く欲しくなりました。 (普段からそうなのかは分からないのですが他のWIN系ノートPCは 棚に陳列してあったのに、VAIOはMacのように特設されていて 画面もめちゃめちゃキレイだったんです。ライトのせいかもしれませんが・・・) テンションもメチャメチャ上がって買う気満々だったのですが 買う前に詳しく説明を聞こうと思い声をかけた店員さんの対応が ちょっとテンションが低くて、そのうち私のテンションも 低くなってきて「うーん。じゃあ検討します」と言って帰ってきました。 そしてそのうちVAIOじゃなくても同じような機能で もう少し安いものとかあるのかな?とかいろいろ考えるようになりました。 価格.comでタブレットモードにもキーボードモードにもなるPCまでは 比較出来たのですが、タブレットに直接ペンで 絵が描けるものになると、検索が分からないんです。 私の希望としましては下記の様なものです。 ・タブレットモードにもキーボードモードにもなるPC ・出来ればタブレットに直接ペンで絵が描けるもの ・Photoshop Elementsを搭載しても大丈夫なスペック (デスクトップでPhotoshopを使っているので互換があればいいと思っています) 以上の機能を満たしている物でオススメのPCはありませんか? また私の希望について(タブレットに直接ペンで絵が描けるもの) について何かアドバイスがありましたらいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

こんばんは 他に良さそうなものだとこのあたりになるかと思います。 マイクロソフトSurface Pro2 http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-pro-2 富士通 ARROWS Tab WQ2 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3825.jsp dynabook V714 http://toshibadirect.jp/g/gpc-PV714W1KNUSW--360--0/ ペンの使用感は富士通のが一番良さそうですが、サイズが小さめです。 大型でしたらやはり性能、見た目、使用感すべて含めてVAIO15Aが良いと思います。 無料で3年保証、色合いや解像度も優れているのでわたしならこれにします。 店員が変なら公式サイトから直接注文した方が値段も変わりませんので早いです。 http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Fa1/index.html?s_pid=vaio_fita_store_1310_001 いずれにせよ筆圧や色合いなど使用感がかなり異なりますので、 実際に店頭で触ってから購入することをお勧めします。

harimaya5
質問者

お礼

やはりVAIO15Aがよいのですね。 筆圧などの使用感が異なる事を考慮していませんでした。 ネットで注文しようかと思っていたのですが、もう一度店舗で触ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンタブレット

    Flashで画像を作ったり、Photoshopで絵を描いたりしたいのですが、ペンタブレットの方がマウスで絵を書いたり、色を塗ったりするよりいいのでしょうか。 友人いわく、紙に実践を描いてスキャナで取り込みそれをペンタブレットを使って色を塗ったりするのが、一番いい。 と言われたのですが、どうなのでしょうか。 実際ペンタブレットを使っているみなさんから意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットはどこに置きますか?

    ペンタブレット歴は3年近くなります。 私はノートパソコンなのでノートの隣にタブレットを置いているのですが、 今思えばノートPCの手前に置いたほうがいいのかな、とふと思いまして。 けれど、ノートPCの手前に置くと画面が遠い遠い・・・・ ノートPCの上(キーボード)におくと、「傾き認知」で勝手に右クリックされてしまう始末。(A5版INTUOS使っています) 興味本位で質問しています。 皆さんは、ペンタブレットはどこに置きますか? ノートPCだとどこに配置するでしょうか。 もし、小ネタや描きやすい裏技等あったら教えていただきたいです。

  • ペンタブレットとマウス

    最近Photoshop Elementsを多く利用するので、ペンタブレットの購入を考えているのですが、今使っているマウスと併用できるのでしょうか? それとも、ペンタブレットをお使いの方は、その他のソフトを使うときもすべてペンタブレットで操作しているのでしょうか? WinXP利用しています。

  • ペンタブレットについて教えてください!

    PCで絵を描いたりする時に、ペンタブレットを使うと聞きました。 早速購入したいと思ったのですが、色んな商品が多くてどれを選んだら良いか分かりません…。 ペンだけのやつとか、ボード付きとか、他にも色々機能があるようですが、どこをポイントにして良いか分からなくて困ってます。 何を基準に選ぶべきか、教えてください。 お勧めの物があったら紹介してくださると嬉しいです!

  • おすすめペンタブレット

    趣味で鉛筆書きのイラストなどを描いています。 これを、紙に直接描くのではなく、ペンタブで描いてPCに保存するようにしたいのです。 希望する機能は ・気軽に、できるだけ手書きに近い感覚で絵を描ける という一点だけです。(色を付けたり綺麗な線にしたりといった目的はありません) この機能が秀でているお勧めのペンタブレットがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワコムのペンタブレットについて

    ワコムのペンタブレットは、 Adobe Photoshop Elementsで使えますか? 使っている方いましたら、使い心地教えてもらえませんか? 便利そうなので正月に、 ファーボのF-430買おうか迷っています。

  • ペンタブレットについて

    今度ペンタブレットを買ってもらうことになりました。 マウスで描くよりもペンタブの方が絵が描きやすいと聞いたので。 でも、ペンタブレットについてよく知りません。 初心者でも使えるものなんでしょうか?? それとどうゆう基準で買えばいいのでしょうか?? どこの会社のものがいいとか、こうゆう機能を基準に…等を教えて頂けると嬉しいです。

  • タブレットPCで絵を描く

    こちらのサイトのように、タブレットPC(液タブでは無く)でストレスなく絵を描きたいです。 http://bishu948.blog.fc2.com/ 現在arrowsのaf70aを持っています。 それを持って電気屋のタブレットPC用ペンのコーナーで全てためしてみたのですが どれも「もっ………さり……」というような動きで、とても普通に絵を描くことは出来ませんでした。 Adonitのjotシリーズもあったので全て試してみましたが、全て認識して貰えませんでした。 arrowsが絵を描く用じゃない事は明らかですが、 これは違うタブレットPC(例えばipad等)を買えば解決するのでしょうか。 wacomから絵を描くようのタブレットPCが発売されたましが、 ネットを見るとwacom製ではなくても精度の高い絵を描いてる方が多く見られます。 1,一番良いのが、今のarrows+少し良いペンを購入で絵がかけると嬉しいです。 2,それか、絵を描くことに比較的向いている、もしくはjotシリーズが使えるタブレットPCを教えて下さい。 3,一番避けたいのが、PCを奮発したにも関わらずjotが使えない事です…。 何か良い案を教えていただければと思います。

  • おすすめのペンタブレットは?

    中学生の娘が使うペンタブレットを探しています。 娘は添付画像のようなもやしもんのアイコンを作ったり「ドラクエぶどーか」のサイトの絵を真似して描くのが好きで、現在はWindows付属ソフトのペイントで、マウスを使ってちまちまと描いていますが、ここらでペンタブレットを買ってやろうかと思っています。 周りにペンタブレットを使っている人がいないのでどう選んだらよいか皆目検討がつきません。そんなに高性能なものでなくてよいので、機能とお値段の見合うようなお勧めがありますでしょうか? こんな機能があるものを選んだらいいよとか、どのメーカーのものが使いやすいなど、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • PCのペンタブレットについて

    PCのペンタブレットが欲しいと思っているんですが、どこのものがよいのか分かりません。できれば、年賀状なんかの写真や原画に書き込める機能がついているものをお願いします。