• ベストアンサー

ブラインドタッチができません!

ブラインドタッチができません!どうやったらできるようになるのでしょうか?(ToT)/~~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • breeze04
回答No.12

練習あるのみですが、効率的に覚えるためのキーワード は小指です。 1.キーボードを見ないのは勿論ですが、最初はスピード  よりも確実性重視で、正しい姿勢で行う 2.ABCを先に覚えると滅多に使わないキーが後回しに  なっていつまでたっても覚えないのでこのキーとEnter  キーを最初に覚える。 3.Enter,Deleteキーは小指、Back space キーは薬指  です。(デスクトップのキーボードの場合)3#の方  も言っているように精神的な余裕が生まれます。速く  見えないけど実際は速いです。 4.Enterキーを押下して終わりではありません、キーポジ  ションに戻って終わりです。キーポジションに戻る癖  を付けましょう。 5.見ないようにするのは勿論ですが、分からないときは  見ないで、指先で触って覚える。 6.IDやパスワードは一々入力する設定のままに  しておく。odawara等小指や薬指を使う言葉にしてお  くともっと良い。 7.日本のタイピングソフトではほとんど指示されていな  いと思いますが、tab,Caps Lock,Shift, Ctrlキー  は小指ですよ。もう、お分かりですね。 8.練習方法として、空白の一日を作って、朝から寝るまで  やる。私の場合人生で一日だけ入院したと思ってやりま  した。昼頃には頭がいたくなってきましたが、そのまま  続けたところ、翌日から非常にスムーズでした。勿論、  毎日少しずつも有効ですよ。  だからと言って私は以上の事全部できている訳ではあり  ません。(^.^) 頑張ってください。

meihemu
質問者

お礼

師匠とよばせてください!先生!(^^)! がんばります

その他の回答 (14)

回答No.15

既に皆さんかなり詳しく回答されていますが……。 「正しい姿勢と指づかいで練習あるのみ」です。 練習すれば誰でもできるようになります。 ミスを恐れて、ちょこちょこ手元を見ながら打っていたのではいつまでたっても上達しません。 タイピングは目や頭でなく「指」で覚えるものと思ってください。 間違えて打ったとしても後ろから鞭が飛んでくるわけではありません。 正しい指使いを意識しながらミスを恐れずどんどん打ちましょう。 (手元を見るのは、どうしても打てないキーがあるときに位置をちょっと確認する程度にとどめてください。) 私は学生時代に英文タイプの授業でタッチタイピングを覚えました。 タイプライタはある程度強くキーを打たないとタイプできませんし、指を動かす位置が悪いとキーの隙間に指を突き立ててしまい何度も痛い思いをしました。 それが良い練習になったと思っています。 今は安価なタイピング練習ソフトがいろいろありますが、これらのソフトはゲーム性が高く、タイピングそっちのけで高得点狙いに夢中になってしまう人もいるそうですので、その点はご注意ください。 No.6様の「イータイピング」もおすすめです。 登録すると(無料)練習の結果がグラフ表示されて上達具合がひと目で分かりますし、全国ランキングもあるので燃えます(笑)。 少し打てるようになると楽しくなってどんどん上達します。 まずは遅くても正確に打てるように、ホームポジションから少しずつ覚えていきましょう。

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。修行あるのみですね。がんばります(@_@;)

回答No.14

タイピングには、チャットが有効です! それと、タイピングソフトをタイピングを楽しんで何回もやっていれば、自然と身につくはずです。 少なくても一ヶ月はかかるでしょうね。 根気強く頑張ってください!!

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。不器用なため時間がかかりそうですが、がんばります

• windy88
回答No.13

まず、ホームポジションをしっかり覚えて、各指は担当となるキー以外は触らない。 これだけです。 ぜんぜん難しくない。1ヶ月間くらい、メールでもキーを意識して反復練習してればすぐ覚えます。 ブラインドタッチができない と、いう声をきく度にいつも不思議に思います。 こんなに簡単なのにどうして・・・学校の勉強の方が ぜんぜん難しかったろうに、と。

meihemu
質問者

お礼

むずかしくない\(◎o◎)/!? さてはあなた、プロですね!

noname#96725
noname#96725
回答No.11

今はPCに慣れておられますよね。 それをいっぺん全て忘れて、初心からのスタートをすると思って下さい。 打ち込みの際はPCに向かっている間じゅう画面から目を離さず、手元を決して見ないという強い決意が必要です。 当然最初はほとんどPCが使えない状態になりますが、それでも問題が起きないような環境でしょうか?例えば会社で打ち込みの必要があったりすれば効率の為に手元を見なければなりませんね。もしそんな環境ならその分だけ習得が遅れる、と思って下さい。 私の場合、タッチタイピング習得の当初は自分で習得方法を考えて行いましたが、タイピングソフトの良さも大いにありますから適当なソフトを手に入れて下さい。 別にどんなソフトでも良いと思います。極論に聞こえるかも知れませんが、大事なのはそんな事ではなくてあなたの「決意」なのです。 それだけです。 最初のうちは7割8割の文字が間違い打ち込みだと思いますけど耐えて下さいね。 ちょうど外国語を覚えるのに、いきなりその国に行ってしまうようなやり方です。もうその国の言葉をしゃべるしかありませんよね、それと同じように手元を見ないで打つしかない状況に自分を追い込むのです。 後は慣れるまで辛抱、そして焦らない事です。 その先にはラクーな世界があなたを待っています。原稿を見続けながら打ち込みが出来たり、考えるスピードで打ち込みが出来るようになります。 それって素敵な事だと思いませんか。

meihemu
質問者

お礼

素敵です!ブラインドッタチができるすべての人に、ドラマがあるのですね(@_@。

• y328yhwe
回答No.10

ソースネクストの特打がお勧めです。タイピングの基礎である、キーの配列を覚える機能を持つフリーソフトは少ないです。 ほとんどのフリーソフトはタイピングのスピードアップ目的のソフトです。 http://www.sourcenext.com/products/toku_12/

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。超初心者の僕向きです!

回答No.9

メッセンジャー同様、チャットもタイピングの練習にはもってこいです。 私はいろんな人とおしゃべりするのが好きで、チャットで随分練習しました。 余談ですが、ブラインドタッチというのはあまり良い表現ではないということで、「タッチタイプ」と言った方が良いですね。

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃっとかー

• milk2l
回答No.8

私がパソコンを始めた十数年前はタイピングソフトもなかったので毎日、新聞の文字を打ち込んで練習していました。その時に手元を見てしまっては意味がないので、「手の上にタオルをかけて、手元やキーボードが見えないように」していました。慣れるまではちらちらタオルをめくったりする事もありましたが、キー配列が身につくとタオルをめくらなくても、入力が出来るようになっていました。  個人的な意見としてはタイピングソフトでも自己流の方法でも、手元を見てしまっては意味がないので「毎日続ける」「手の上にタオルをかける」、この2つはおススメです(^^)。

meihemu
質問者

お礼

凄い!! 苦行僧みたいですね。がんばります

• Bonjin
回答No.7

練習することに変わりはないですが、初めから日本語を打つのではなく、英文を練習することがお勧めです。 英文を打っているとアルファベットのキー配列が自然と頭に入ってきます。日本語はそれの応用にすぎないので英文が楽々打てるようになれば日本語も打てるようになっています。 また、初めから全部のキーを使うのではなく、部分的(初めはa,s,d,fなど)に覚えていく方が効果的です。小学生で九九を覚えるときも初めから全部覚えませんでしたよね?それと同じです。 あとはキーボードではなく、画面だけを見て打つようにすることが大切です。キーボードと手に布などをかけて練習すると良いみたいです。

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。英文かー。いろんな練習方がありますね!(^^)!

• trueblue1
回答No.6

はじめまして NO.2の方が言われているように キーの配置を覚えるのが第一のようです それからキーの「F」と「J」に 突起がついてますよね。(ホームポジション) そこに人差し指を置いて そこから他のキーへの距離を指に覚えさせる ことがいいですね。 そして早くホームポジションに帰ること これも大切みたいです。 それには長い文章を繰り返し打つこと、 できれば一日最低一時間は打った方がいいと 学校の先生から教わりました。 無料のタイピングソフトもありますので 良かったらご参考に e-typing http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&state=special

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。月月火水木金金ですね。日本海軍精神で頑張ります!

• rakujin
回答No.5

私はパソコン歴はかなり古いのですが、ブラインドが できませんでした。勿論入力はすこぶる遅かったです。しかし、今はどうにか間違いながらでも、 日本語なら入力できるレベルになりました。 で、どうやって上達したのかと申しますと、 メッセンジャーです。 毎日少し時間をさいて、メッセンジャーでリアルタイムに メッセージをやりとりすることをお勧めします。 最初は焦りますので、なかなか自分の意見を言えないので もどかしく思いますが、そのもどかしさが原動力に なって、上達が速くなること請け合いです。 遊びならば、複数の窓を開いて、数人とやりとりするのも、頭と指の体操になります。 細かなこととして、皆さん書いてあるように、 キーをなるべく見ないこと。 ホームポジションを感覚的に覚えること。 声をだして、指を動かすこと。 などがあげられます。 ちなみに、私は以下のキーボードを使用しています。

参考URL:
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/hhkbpro/nokeytop.html
meihemu
質問者

お礼

凄い!何もかいてない。こんなキーボードマジびびります\(◎o◎)/!