• ベストアンサー

ブラインドタッチができない・・・

ブラインドタッチってどうやったら、できるようになるのでしょうか? いい練習サイトがあれば、知りたいです。 あるいは、ブラインドタッチできなくても、早く打てる方法があれば、お願いします。

noname#183245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.4

楽しんでブラインドタッチが上達する無料サイト3選 http://nanapi.jp/18384/ タイピング練習フリーソフト http://soft.pcgenki.com/tipe.htm 他にも、いっぱいあるかと思います。 楽しめるのが一番ですので、いろいろ試してみてください。

質問者

お礼

さっそく試してみます。 そうなんですよね。 楽しめなきゃ、ですよね。

その他の回答 (6)

• alien5
回答No.7

すでにさまざまなソフトやサイトが紹介されてますが。 ブラインドタッチをマスターするには、 (1)キーボードを見ないこと (2)指定された指以外では絶対に押さないようにすること。 (3)毎日1時間、これを1ヶ月続けること。 これでマスターできます。

質問者

お礼

ふえー、がんばります。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.6

>やっぱ慣れっすか。 >まぁ、そうですよね。 って、他にどんな方法があるってゆうの!? 練習もせずにうまくなるんだったらスポーツ選手に練習なんて必要無いですよね。 とりあえずアルファベットのA~Zまでを間違えずに2秒前後で打てる練習をしてみては? 昔、BASIC言語でそういう仕様の練習プログラムを作って指の動かし方の練習しました。

• nijjin
回答No.5

真っ白なキーボードがあります。 これなら嫌でも覚えるしかありません。 http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbpro2/nokeytop.html

質問者

お礼

そんなのあるんですね。 か、買ってみようかな・・・

• bara2001
回答No.3

右手の人差し指を非「J」、左手の人差し指を「F」に置くホームポジションを崩さないこととです。 特定のキーは決まった指でだけ押す習慣をつけることです。 最初は時間がかかりますが、キーと指が一対一に対応することに慣れてくれば、スピードはぐんく゜んあがります。

質問者

お礼

具体的な答えを待っていました!! ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.2

ひたすら練習です。 英語でも良いので、文章を書いた紙を見ながら、キーボードは見ずに練習する。 最初はゆっくりでも確実に打てるようにして、だんだん速度を上げていく。

質問者

お礼

まぁ、そうですよね。 最初はゆっくりがんばります。

• E-1077
回答No.1

いろんなソフトが有りますよ。  ゲーム感覚でやれるソフトもありますが。  息子の場合ニコニコ動画のチャットをやっているうちに自然に早くなったと言ってます。  一応、初心者の時には  コナン・北斗・ルパンなどやっていました。  検定1級トリプルAを取れるまでになってます。  やはり、数をこなすのが良いでしょう。  時々、日本語50音入力とローマ字26文字使いとどちらが早いのか?!と論争になることがありますが、  個人的にはローマ字入力で覚えたので、そちらの方が早いと思っています。    また、学校などでは途中変換をしないようにと指導があったと息子が言うのですが、自然にセンテンスでスペースキーを押す癖が付くので、一括返還よりも間違えが少なく、早いようにも思えます。  まずは、簡単なソフトを買ってみてはいかがでしょうか。  携帯の時代には親指族なるものが流行りましたが・・・・・。  要するに慣れです。  がんばって!  

質問者

お礼

やっぱ慣れっすか。 じゃあ、ぼくはokwaveでがんばってみます。