• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブラインドタッチ

ブラインドタッチができるようになるような練習ができるサイトかフりーのソフトがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数474
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tomoa
  • ベストアンサー率23% (3/13)

指をちゃんと固定した位置においてから練習をした方がいいですよ。 毎日でも1日何時間かでもフリーソフトで練習をしていれば1ヶ月もすれば上達すると思います。 キーを打ったら固定した位置に戻す・・・。これが基本です。 あまり考えずに打ったほうがいいですよ。 慣れてきたら、自分の名前とか住所とか回りのものから打っていったりすれば一つ一つのキーの位置が覚えられるんじゃないかな。 あとは、指が勝手に覚えてくれますよ。(ホントに) 考えて打っちゃ指が止まっちゃいますから。 下にいくつかブラインドタッチのサイトを載せておきました。見た感じがよさそうなのを。 入力は、ローマ字入力のほうがいいのかな? 一度に英語の位置も覚えられるし・・・。 http://wg-web.ics.teikyo-u.ac.jp/usage/touch/tsld002.htm http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se102791.html   ←フリーソフトの紹介。 http://wood.ics.teikyo-u.ac.jp/usage/touch/sld002.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ダウンロードして練習しています。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

フリーソフトをお探しの場合は、まず、お使いのマシンや OSをお書きになった方が、より良い答えが得られると思います。 で、ブラインドタッチですが、私はブラインドタッチまではできないのですが、 チャットをしている内にかなりタイピングは早くなりました。 2ショットチャットなんかだと、相手の女の子に逃げられない様に、 必死になって早く打とうと努力しますから(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • mark
  • ベストアンサー率25% (1/4)

答えは皆さんが書いてるので、実際にやってみた感想としてはozawa-kenはその秀逸なネーミング(オザケンこと小沢健二とは何のカンケーもないGUIでした)に相応しく面白かった。でも効果はあまりなかったです。 今はブラインドタッチって言わないのでは。NHKの自主規制用語みたいでやなんですが。ブラインド(盲目)がまずいとかいってタッチタイピングって言うようですよ。(それなら窓にかかるブラインドはどうなるんだって突っ込みを入れたくなりますが。もともとブラインドってとざすとか覆うとかいう意味なんですよね。でも現実に不快に思う人がいるやもしれないので私はタッチタイピングというようにしてます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)

回答としてはいろいろ出ているので私からはアドバイスを・・・ 十数年前にワープロの講師をしており、ブラインドタッチを教えておりました。 早く確実に覚えるコツをひとつ・・・ まず、ソフトでも本でもいいのですが、絶対にキーボードを見ないということです。 ホームポジションに置いた指からの角度と距離を体で覚えるのです。 始めはいらいらするでしょうが、画面だけをみて手探りでキーを押してください。一つでも覚えると次からはもう少し早く覚えるようになります。 あっ。その前にどの指でどの文字を押すのか知っている必要があります。 ソフトがどのようなものかはわかりませんが、覚えたらその次から行くのではなく、また初めから復習をして次を覚えるというやりかたの方が結果的に早く覚えます。 急がば回れですね。 練習時間ですが、だらだら長くしても逆効果。 一日15分でいいので毎日やるほうがいいでしょう。 三ヶ月もすれば見ないで打てるようになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

サイトかフリーのソフトの紹介じゃぁないんですが、私はチャットで覚えちゃったなぁ。 ある程度、指が動くようになったら是非チャットに挑戦してください。 タイピングのスピードアップを楽しみながら実現する事ができます。 ゲーム系のタイピングソフトよりもお勧めな方法ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • masa-f
  • ベストアンサー率25% (3/12)

本を買って、それで練習するのが一番早いと思います。特に、口語や、文語といった、決まった文章を打つのではなく、見た目は不規則でありながら指の動きにかなった文字例で練習できるような本がいいと思います。 僕は、そういう本で練習しましたが、すごくゆっくりですが見ないで打てるようになるのに一時間。 一週間ほどで、仕事ができるぐらい上達しました。 はっきり言ってソフトでゲーム感覚でやるのは僕はお勧めできません。確かに今はブラインドタッチが出来るので楽しく、ゲームをやっていますが、ゲームでブラインドタッチを覚えるというのはあんまり効率がよくないような気がします。僕の周辺の人たちにもブラインドタッチを身につけるゲームをもって練習している人がいますが、身につきが遅く、しっかりとした本で1からしっかりやったほうが結局短時間で習得できたように思います。 結論としてはゲームのソフトを買って、上達振りを試すとか、指の動きの訓練をするとか、そういう目的なら全く問題ないと思いますが、基礎を身に付けるにはやっぱりしっかりした、基礎を理論的に身に付けたほうがいいと思うので、本屋さんで進めてくれるような本を一冊買うべきだと思います。図書館にもいっぱいありますし・・・・。 あ、あと指の動きの事を考えましたら、ローマ字入力を お勧めします 長くなりましたが、この辺で失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#1205
noname#1205

Vectorなどのサイトに行っても、フリーのブラインドタッチ練習ソフトっていろいろあるから、どれを使ったらいいのか迷うところじゃないでしょうか。そこで、こんなものはいかがでしょうか(参考URL参照)。 このソフトは、Win2000、98、95、NT対応です。主な機能は、 1.ローマ字・ひらがな入力両方の練習ができます。 2.キーボードと指のガイドが表示されます。間違えたキーも表示します。また、キーボードが、色分けされて表示されます。 3.オリジナルレッスン機能でファイルの登録ができます。 これにより、レッスン内容が充実します。 実は、私もこれで今練習しているんですよ♪ぜひ試してみて下さいね。    

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se053003.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)

沢山ありますが、おすすめは、ozawa-kenでしょうか? ゲーム感覚でできるので飽きないかもしれません。 ダウンロードは以下から出来ます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se111693.html 他に以下のサイトから好きなものを選んでも良いです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/edu/comp/typing/index.html htokitaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

僕も実際使ったのでおすすめです。 ただ、今手元になく、また正確に覚えていないのですが。 役立たずですみません。 ガンマンの仕立てで、出てくる単語を次々にキーボードで 打ち落としていくタイプのものがとてもよかったです。 「はやうち」とかいう名前のものだったように記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ynaito
  • ベストアンサー率21% (7/32)

 システマティックに練習できるわけではありませんが、到達度のチェックに以下のようなサイトはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.kawaii.ne.jp/%7Emurasaki/soho/kanteidan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#744
noname#744

こんにちは。 参考URLをご覧になって、気に入ったものを使われてみてはいかがでしょうか。 他のサイトでも、キーボード、等で検索すると、ご希望のソフトは多数ヒットします。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/keyboard.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!