• ベストアンサー

パソコンを一般のテレビに取り付けできますか?

パソコンが古く画面も小さい。テレビにはD1端子と音声、映像入出力しかありません。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.2

どんなパソコンを使っているかによって対応は異なります。 御使いのパソコンのメーカーと詳しい型番を教えてください。 windowsのデスクトップパソコンなら大抵大丈夫です。 こんなのあります。 I・O DATA TVC-D4 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/tvc-d4/index.htm TVC-D4 の最安価格 15,230円 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00894510010 ただ、 800x600 以上の解像度に設定すると 文字を読み取るにはかなり厳しく実用的とは言えません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/tvc-d4/index.htm
yasurou
質問者

お礼

おっしゃるとおりウインドウズのデスクトップです。かなり参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

結論から言いますと「取り付けて画面を写すことはできるがおそらく使えない」ですね。 ビデオ出力端子のあるビデオカードやダウンスキャンコンバータという五千から一万円程度の機械でパソコンの画面をテレビに映すことは可能ですが、パソコンのモニタに対してテレビの解像度は著しく低いためほとんどの場合文字などはつぶれてしまって読めなくなってしまいます。 一般的にテレビの解像度は450×350程度を言われています。これに対してパソコンの解像度は最低でも640×480、通常は1024×768以上ですからどうしてもテレビの力不足となってしまいます。 ハイビジョンテレビ等に接続した場合はまた違うかもしれませんが、私は接続した経験が無いためお答えできかねます。

yasurou
質問者

お礼

解像度の問題ですね。参考になりました。ありがとうございます。