• ベストアンサー

売主が同じマンションを買い換えるのは可能?

現在、契約しているマンションがあります。 完成(今年3月)はしていますが、まだお金は払っておらず、6月に自分たちのものになります。 が、しかし、買った後、住環境的に満足しておらず、手放したい、と思う気が強くなりました。(しかし、違約金を払ってまで、住み替えるお金もありません) そして、2年前に完成した物件で同じ売主が売っているマンションが売れ残っており、そちらに変更したいな、と思うようになりました。 同じ売主ですが、こういうことって可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.3

これは売主の考え方次第です。完成在庫を買ってくれるほうが売主にしたらありがたいことですし、完成済物件がまだ売主の所有で販売されていれば、申し出ることは可能でしょう。 ただ、売主は同一でも販売代理が違う業者になる場合は、販売代理が売主にお客様の意向を伝えることを嫌がるのが目に見えてます。 このあたりが障壁でしょうね。

その他の回答 (2)

• winnie777
回答No.2

たぶん不可能と思います。 ただ・・ 売主が後者の物件を契約マンションより、早く売りたいと思っているのなら可能かもしれません。(ほぼ無理と思いますが。。。) よく話し合ってはいかがでしょうか? 余談ですが、通常不動産取引は相手方が宅建業者ならば 契約時に支払った手付金は解約手付けです。 契約書に特段の定めの無い場合は 相手方が履行に着手するまでは手付金を放棄して解約できます。 契約書に 手付け解除期日が書いてあればその日まで手付け解約できます。 上記をすぎると、手付け解約できず 違約金が発生します(手付けより高いことのほうが多い。)

回答No.1

通常は無理だと思います。 契約書に違約金のことが書いてあれば、違約金を払うしかないと思います。 その上で別マンションの購入金額は売主との交渉になると思います。 とりあえず、契約書を熟読されることをお勧めいたします。