• 締切済み

凍り豆腐というのがありますが、これって栄養とかあるんですか?

先日、スーパーで凍り豆腐が半額で売られていたので、つい買ってはみたものの、今までにあまり食した経験も無いので、調理方法などわかりません。炭水化物、カルシウムが豊富に含まれていると書かれています。凍り豆腐って、カルシウム以外に、栄養とかあるんですか? ヘルシーな食べ物だとは思いますが、栄養がある食べ物なのか少し疑問に感じています。 食品に詳しい方、アドバイスしてください。

みんなの回答

• azuki24
回答No.3

凍り豆腐(高野豆腐・凍み豆腐)、含め煮は美味しいですね。大好物です。 栄養的には豆腐を凝縮したものと考えればよいでしょう。高たんぱく、ミネラル豊富な栄養食品です。 100gあたりの栄養成分は以下の通り。凍り豆腐は乾燥重量ベースですから、水分以外が相対的に多くなるのは当然ではありますが。 [栄養成分]  [木綿豆腐] / [凍り豆腐] エネルギー   77kcal /  533kcal 水分      86.8g  /   8.1g たんぱく質    6.8g  /  50.2g 脂質       5.0g  /  33.4g 炭水化物     0.8g  /   5.5g 灰分       0.6g  /   2.8g カルシウム   120mg  /  590mg リン       85mg  /  710mg 鉄       1.4mg  /  9.4mg ナトリウム     3mg  /    8mg カリウム     85mg  /   32mg マグネシウム   32mg  /  120mg 亜鉛      680μg  / 5500μg 銅       150μg  /  670μg

• yonige
回答No.2

豆腐から水分を抜いたのが氷豆腐です 豆腐は大豆から作られています 大豆は昔から畑の牛肉と言われていますから栄養価はすぐれています

• hiroko771
回答No.1

参考URL:
http://www.misuzu-co.co.jp/tikara/tikara02.html