• ベストアンサー

10歳以上年下の同僚と付き合いたい

私は34歳ですが、同じ職場に派遣で来ている10歳年下の女性を好きになってしまいました。部は同じなのですが、課は異なるため、直接話す機会はありません。なんとかきっかけを作ろうと考えているのですが、今度席替えで席が近くなるので、できるだけ話しかけるようにしようと思っています。 しかし、10歳以上も年齢差があるので、自信がもてません。 話す機会を増やしていって、飲み会に誘うとかするのがいいのでしょうか。

noname#141457
noname#141457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maymomo
  • ベストアンサー率28% (187/647)
回答No.4

私は40歳(貴方よりずっと不利な年齢)の時に妻と死別しました。42歳の時17歳年下の25歳の女性とお付き合いしました。その女性とは縁がなく1年程で別れ、その後、22歳差の21歳の女性と2年半程お付き合いしたのですがこの女性とも結婚には至らず、結局47歳で25歳の女性と結婚しました。しかし22歳の年の差を感じたことは一度もありません。(敢えて唯一あるとすればカラオケの選曲)貴方の心配する10歳差など私にしたら同年代です。(笑)要は、年の差などを気にするより貴方が自信を持って今を生きてるかどうかが大切です。そして年の差に魅力を感じる女性もたくさんいるのです。自信を持って普通にさそってごらんなさい。「案ずるより産むが易し・・・」頑張って下さい。

その他の回答 (3)

  • choppar-t
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.3

10歳!!私的にはぜんぜんオッケーなんですけど。笑 まあ私ではないんで、なんともいえませんけど。 24歳頃に34歳の人なんて、全く問題なしでした。 おじさんくさくなくて、清潔感のあるひとだったら、男の人が年上なんて、気にしなくていでしょう。 身だしなみと、臭いにはご注意を。。 ご自分から年の話(若いねーとか、もう自分はおじさんだから的な話)はNGです。 あとは、さりげなく(大人らしく)がつがつしないで、お食事にでも誘えば良いんじゃないですか? 皆でわいわいより、あなたのことを知ってもらえるし。私なら、ご馳走してもらえると思って、ご飯だけでも行きますけど、まあ私じゃないんでね・・・ もし、行けたらチャンス!!がんばってください!

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.2

>しかし、10歳以上も年齢差があるので、自信がもてません。 とのことですが,では,年齢差が無い,あるいは年齢差が逆だったら,相手の女性を落とす自信がもてますか? また,落とす自信さえあれば必ず相手が落ちるかと言うと,そうではありませんよね。 ということはつまり,相手の女性を落とす自信のあるなしに関わらず,「やってみなくちゃわからない」ということです。

回答No.1

10年くらいの年の差であれば、お付き合いされている方や、結婚された方は私の身の回りにも何組かいらっしゃいますので一般的にそれほど問題とは思えません。 相手の女性の方が(年齢を含めた全ての意味で)あなたのことをどう感じられるかに掛かっていると思います。 あと、職場が違うとはいえ、年上の正社員と派遣社員の関係ですので、アプローチの仕方で不快感をあたえてしまった場合に、パワハラ・セクハラととられないようには気をつける必要があります。 相手の年齢に関係なく、相手の気持ちに敏感であることは恋愛には重要ですので、積極的かつ深追い・無理追いのないアプローチをされますように。 ご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • 同じ部署での恋愛。どのように始まりましたか?また、6歳年下の男性からの

    同じ部署での恋愛。どのように始まりましたか?また、6歳年下の男性からの告白。女性はどう思いますか? 職場で隣の席の女性が気になります。 最近仕事の相談を受けることがあり、話す機会が多くなりました。 それまでは気にしていなかったのに、今はお付き合いできたらと思いはじめています。 しかし、私の職場は飲み会も歓送迎会のみで、ほとんどありません。 また、相手の女性は私よりも6歳年上の30代前半。 どのように交流を深めていけば良いのでしょうか。 唐突に土日に会う約束をするというのも相手からすれば、困りものでしょう。 かと言って、業務が多忙で毎日が残業の私。残業後に食事に誘うのもまた迷惑でしょうし。 また、隣の席なので断られた際の気まずさも気になります。 同じ職場で恋愛されている方、アドバイスをお願いします。 また、30代の女性の方から見て20代の6歳年下って恋愛対象?というのもあります。 私は気にしませんが、女性は年齢差を気にするのでしょうか?

  • 職場の年下男性と話したい

    はじめまして。私は30代前半です。 同じ職場の年下男性のことが気になっています(20代後半) 職場内で接する機会がないので、飲みに行くときに話そうとするのですがいつまでたってもなんだかよそよそしいんです。 何とか共通の話題を見つけて話しかけますが、あまりこっちを向いてくれないし、すぐ他の人と話そうとするし。 盛り上がる話題があると笑顔を見せてくれて話し込んだりしても終わるとまた態度も元通り。 あまり仲良くない年上女性だから気つかうのか、それとも私が苦手なのか・・・ でも気がつくと隣の席に座っていたり、たまに目が合ったりするので嫌われてはないのかなと思います。 年下からは話しかけにくいかと思って私から積極的に話しかけますがずっとこんな調子なので、なんだか最近勇気がでなくなってきました。 (積極的にといっても他の人とも話すので回数的にはそんなに多くはありません・・・) 男性に質問なんですが、あまり接する機会のない年上女性に飲み会の席とはいえ話しかけられると気をつかいますか? 気にしないでこれからも話しかけて大丈夫でしょうか?

  • 11歳も年下の女性を好きになってしまいました。

    34歳の独身男性です。11月で35歳になります。 年甲斐にもなく10歳も年下(もうじき11歳差)の女性を好きになってしまいました。 彼女は8月1日に派遣として新しく入ってきた女性です。(僕自身も現在は派遣社員です) 職場で「不思議ちゃん」と思われつつある彼女の性格ですが、自分も似たような性格で、何だか癒される存在なんです。 僕は、自信がないせいか女性経験がイマイチで、もう8年も彼女がいません。その前は11年前と古く、最近では掲示板からメル友になった36歳の女性、社会人サークルで知り合った35歳の女性に相手から誘われながら、デート後にフェイドアウトされるなどまるで駄目、正直恋愛が怖くて背をむけつつあったのが現状です。 最近、会社の派遣メンバーで飲む機会があり、彼女にメアドを渡す機会がありましたが、彼女のメアドは知りません。ほかにも彼女に興味のある男はいて、僕をみんなの前で「お父さん」呼ばわりします。 お互い一人暮らしで、家が隣の駅同士なので次のようなメモを渡して食事に誘いたいのですがどうでしょうか? 「今夜○○で食事しませんか? もしよければ○○駅改札で19:20に待ってます」 年齢差ほど、僕はしっかりしていないから諦めたほうが賢明という自分と、トキメイテしまっている自分がいて悩んでいます。

  • 私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの

    私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね? 私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。 15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。 その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って 3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。 別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘違いするよ」と 言われたのですが私は所詮40代おばさんなのです。 この間15歳下の男性とデートし、これで終わるかと思いきやまた誘われました。 大好きです、という言葉を頂きましたが人間的に好きなのだと受け止めています。 ちなみに早く結婚して子供が欲しい男性なので、私は女性には映らないと思ってます。 やはり私から若い女性を誘ってあげた方がいいのかと思うのですがどうなのだろう? いまいち彼の考えてることがわかりません。私は年下の彼を可愛がってます。 もし彼から有り得ませんが真剣にアプローチを受けても 未来のある彼のことを思うと躊躇してしまいます。 ここまで年齢が離れてるので、どういたらよいのか?彼の同世代を誘ってあげたほうがいいのか? ここまで年齢差がある人からのデートの誘い、友達感覚と思って軽い気持ちで 付き合っていけばいいのでしょうか? さすがこの年齢差、女性には映らないですよね?

  • 職場の同僚との関係

    今年から派遣社員として仕事をしています。 同時期スタートの派遣スタッフが数人おり、その中でも同じ仕事をしている2人と親しくなり、休憩などもご一緒しています。 私は30代後半、一人は25歳でもう一人は20代後半でお二方は女性です。 最近、この二人と飲みに行きたいなぁ~と思うことがあるのですが、 お誘いしたいと思いつつ躊躇してしまいます。 その理由として、第一に年齢の差です。20代の方が30代と飲みに行きたいだろうか? 第二に派遣という雇用形態。社外での付き合いをしたくないという方もいるようなので、誘ってお断りされたら、寂しい気持ちになりそうで。 今まで社員として仕事をしていたのですが、年上の人(先輩)と接する機会が多かったので、年下との接し方にどうしていいか?職場でも戸惑うことが多々あります。 年齢が離れている人と飲みに行きたいと思いますか?また、私と同世代の方は年下の方とどのように接していますか? よろしくお願いします。

  • 年下への片思い

    当然ですが、今職場で好きな人がいます。 私は男で36歳で、相手の方は22歳。 36と言えばもういい年 年齢だけみるならおっさんに片足いれてます。 そんな自分が14歳も下の女性に想いを寄せるという事に、正直どうなのか疑問を抱いています。 同じ職場といえでも、部署が違うので話す機会もなく でも離れているわけではなく、数十メートル先の席に座ってます。 休憩室でたまに一緒になっても話しかけるきっかけも掴めないまま ただ時間だけが過ぎて、その場を去ってます。 幸か不幸か、私は見た目が30ぐらいにしか見えないらしいので 見た目的には少し年の差は離れていますが… 前振りが長くなりました、お伺いしたい事は2つ 1.14歳も下の人を好きになり、しかもモジモシしてるおっさんは有なのか無なのか 2.話しかけるきっかけってどんな話題があるでしょうか 非常に恥ずかしい質問ではありますが、第三者からの視点でご意見頂戴できればと。 宜しくお願いします。

  • 年下の若い同僚が面倒です

    派遣で働いております。 二年契約予定の有期派遣で春からスタートしました。 同じ部署で同じ仕事に就く14才年下の同僚がおります。大学を出て2~3年派遣で働いているようで二十代半ばです。(私達の他に五十代の女性も一人います) 年齢のギャップはありますが、最初は同じチームとして二年間、仲良くやらなくてはと年上なりにいろいろ気遣いもしていましたが、彼女はあまりそういう経験もないみたいで、唯我独尊。段々疲れてきて、必要以外話すことも少なくなりました。まあ、合わないんでしょう。 彼女は仕事の経験が少ないこともあって、スピードが遅く、ミスも多くなってきました。結果、全体として仕事が進まないとその分私の方に回されて負担がのしかかってくるようになり、ストレスも溜まり始めました。普通ならこれをチャンスとばかりにバリバリ働いて実力をつけるぞ!ぐらい思うのでしょうが、仕事の半分は彼女のミスの為、同じことのやり直しや修正業務になり、ストレスです。 派遣先の責任者(男性)は、こう言うのはなんですが、若い女の子が好きで、彼女を自分の側に置いておきたがります。一度、仕事の量や分担が公平でないことを申し上げましたら、「彼女はいいんだ」の一言です。一生懸命やっているのがアホらしくなってきました。とはいえ、すぐに仕事が変われるかといってもなかなかそうはできません。 今日もまた彼女がミスをして、私は自分の仕事をやり直しのハメになりました。提出時間が決まっていたので、焦っていたこともあり、ついキツイいい方にはなりましたが、同じ注意をするのは初めてではありません。でも、彼女はいつも自分の非は認めず、いつも理由をクドクド並べては口答えをして「私じゃありません」か「わかりません」で開き直ります。今回は私も提出が遅れそうになったので、五十代の同僚女性の力を借りて無事終わらせましたが、その後、年下の彼女は泣き出してしまいました。 泣きたいのはこっちの方です。彼女の為に修正ばかりでちっとも仕事が進みません。そもそも職場でメソメソなんて、会社を、職場を何だと思っているのでしょう。泣けば許してもらえると思うほど子供なのでしょうか?(少なくとも私には女子高生レベルとしか思えないです)そう考える私がキツ過ぎますか? 私はずっと派遣なので後輩や部下を持った経験はありません。こんな面倒くさい年下の同僚をどう扱えばよいのでしようか。

  • 同僚の年下男性について

    30代女性です。職場の7~8歳年下の同僚の態度が不可解なので教えてください。 私はエンジニアがたくさんいる部署で、外国人エンジニアのサポート的な仕事をしています。同じ職種の女性は部署に4名ほどいます。みんな30代後半、文系出身です。エンジニアは80名くらい。年齢は30歳手前から定年近くまで。ほとんど男性です。 最近、若い30歳前後の男性社員の態度が極端で、少しストレスに思っています。 最近、異動して同じ部署になったので、心底嫌われているのか、気にしなくて良いのか、客観的な意見をお聞かせください。 まず、別部署のときから飲み会で会ったことがありました。彼はかなりのいじられキャラで、少し飲んだだけでロレツが回らなくなった(ふりをしているのかもしれません)り、忘れ物をしたり、そういう意味で笑いの中心になるタイプではありました。ちょっとだらしないけど、若いなあと思って気にしないでいました。そんな飲み会で何度か同席しましたが、直接は話さず同じテーブルで飲むだけでした。 その次に、研修で一緒になりました。生徒が私たち二人きりだったのですが、講師の方が『二人は部署は違うけど前からお互い知っていたの?』と聞き、仕事のことは話していなかったので『いえそれほど・・』と答えましたが、彼は『はい知っています』と答えそうになっていました。彼は研修中明るくノリノリでした。 そのあと別の研修で一緒になりました。私のほうが少なくとも7歳は年上なのに、年下の女性に話すように声も内容もオフィスとは思えないような優しい話し方をしてきて、ちょっとびっくりしました。何度も『私の年を間違えてるのかなあ?』と彼氏にも相談してしまうほど違和感がありましたが、飲み会のときに年齢の話をして、私だけが年上だと話したので、知らないはずがありません。 その翌月の研修で一緒になったときです。彼の研修媒体に不備があり、席を立って急に私にクレームをつけてきました。しかし研修媒体の不備は私のせいではなくシステムのエラーで、しいてクレームを言うとしたら講師あてが妥当でした。しかし外国人の講師の世話をしていたのが私だったからか、抑えた声でしたが高圧的な感じでこの無駄な時間をどうしてくれるんだ!という意味のことを研修中に席を立って言いに来ました。そのころ彼の部署は忙しかったので、余裕がなかったのかな、私が日本人で女性だから言いやすかったのかなと思い、とりあえず謝ってフォローしました。 その3日後の別の研修で、私に紙を渡す際に、座っている私のところに歩いてきたかと思うと、用紙を机の上に置き、音が出るくらいに机をたたきました。これでいいんでしょといわんばかりに『はい!これ』と言い捨てていきました。前回のクレームの3日後くらいで、このころから、彼の態度がちょっとおかしく、なんだか偉そうだなと感じるようになりました。 そして、私は彼の部署に異動しました。エレベーターホールですれ違う時、どの社員でもお疲れ様ですと声をかける会社ですが、明らかに二人の時でも声をかけません。(自分から声をかけない私も大人げないですが、前回2回の対応で疑問を持っていたので、彼がどうでるか様子をみてみました) その後も、通りがかりに彼といっしょにいた年上男性が私に声をかけて、私と年上男性が話していると苦笑いをしています。なんなのかわかりません。なにも悪いことをしていないのに、罰が悪いのか、異動してきたことが不満なのか、わかりません。 彼はどうして、高圧的な態度に出てくるのでしょうか?

  • 10才年下へのアプローチは?

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 10才年下へのアプローチ?

      好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。