• ベストアンサー

美人と思う心理

時代や地域によって、美人の顔が違うと聞きました。そこで、思ったのですが、今、自分が女優やアイドルの顔を見て美しいと思うのは、生まれてからこれまでの周囲の情報に影響されているからでしょうか。もし、自分が無人島で成長した後に、初めて人の顔を見たとします。それでも、美人と思う顔は、それほど変わらないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.4

環境要因とばかりも言えないようで、 万人が美人と思う顔を赤ちゃんが選ぶという 実験結果も出ているようです(先天的?)。 孫引用になりますが参考URLあたりをどうぞ。 微妙な美人の差異というよりも 明らかに不細工な顔と普通にきれいな顔を 比べたものなのかもしれませんが。 それに似た話として、福笑いを使って パーツがきちんとしたところに収まっている顔と パーツがずれた場所に置いてある顔を 赤ちゃんの前に置いた場合 後者を見ると泣き出す という実験を見た記憶もあります。

参考URL:
http://www.1101.com/kasoken/2003-11-28.html
kokutetsu
質問者

お礼

赤ちゃんを使った実験があるとは、とても面白いですね。美人とそうでない人を赤ちゃんまでが、識別しているとなると、美人でない人は、ちょっとメゲてしまいそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

「美人」と「整った顔」は違うという事でどうでしょうか? 美人って基本的に顔だけじゃないですよね。 スタイルとか、メイクとか、雰囲気とか、性格とか。 兼ね合わされての物だと思います。 だから環境に反映される。 でも整った顔は元々の配置がいいから。 ・・・整った顔の進化系ってことか!? って気がします。

kokutetsu
質問者

お礼

確かに顔は整っているのに魅力のない顔ってありますね。整形美人とか。内面から発散されるエネルギー、というか、波動のようなものが、美人と思わせる上で大事なのでしょう。

回答No.3

生まれてからの環境によるものと思います。無人島で成長した人には、そもそも美人が不細工かの判断する気持ち自体ないのではないでしょうか? アフリカなどでは太っている方が美人ですし、未開の地の先住民族などはもっと独特の価値観を持っています。 黄金分割はそういった意味ではヨーロッパの価値観であって、そのヨーロッパの価値観の影響を受けているアジア人やその他の地域の人たちが、後天的にインプットされた情報に一致した美しさなのではないかと思います。

kokutetsu
質問者

お礼

無人島については、なるほど、そうですね。後天的情報がなければどうか、という意味の仮定として、私は無人島をあげたのですが、例が悪かったようです。黄金分割が美しいと思うのも、おっしゃるとおり、先天的ではないかもしれません。ただ、このまえ、地球不思議大自然を見ていたら、哺乳類には、かわいいと思う共通項があり、それが、種の生き残りや進化に関わっているという学説があるそうなのです。美人にも共通項がありそうな気もするのですが。

• Drag-one
回答No.2

美人か美人でないかは、流行と同じ事が有る程度言えると思います。  才能の有る女性を一流のスタイリストが美しくメイクアップして世に輩出しますとそれに反応した大衆が美の基準をそれに合わせていく図式が成り立つと思います。  勿論、健康も美の基準に当てはまると思います。 無理なダイエットで顔色が青ざめていたり肌がガサガサであるとか、ブリーチで髪が痛んでいるなどはいくら流行に乗った美人の基準を満たしていても美人の枠から外れるのではないでしょうか。  健康に関しては無意識にかなり重視されていると思われます。石器時代とかから考えれば健康である事は必須条件であったはずです。現代は医療が発達しているので昔に比べれば安全とは言え重要度は高いでしょう。  顔立ちもまず健康そうで生き生きとした表情を持っているかが美人の基準の一番初めに来ると私は考えます。  さらに万人受けする為に歯並びが綺麗、または可愛らしい(動物の歯並びを連想するような)とか目のかたちが優しそう(精神が目に表れるので)などが挙げられると思います。  ふくよかな顔立ちについてですがカロリーオーバーは現代では不健康とされていますので印象が悪いのでしょう。  さらに心理的には遺伝的な絡みから自分の母親が持つ印象と関係が有ると思われます。これは一般的な美人とは異なる個人的な判断基準です。

kokutetsu
質問者

お礼

健康が美人の共通項というご意見には、なるほどと思いました。しかし、首長族が首を長くして、美しさを競っているのは、あまり健康的でないような気がしますが・・・。また、近親交配を避けるという観点からいくと、肉親を美人と思うというのは、種の保存本能に逆行するように思うのですが・・・。丁寧なご回答ありがとうございます。

• kan1165
回答No.1

周りの環境が一番影響あると思いますよ!! 外国人から見てモテる日本人女性も違うし 最近はテレビ見かけませんが ミスユニバース(世界一の美人を選ぶミスコン)を見ても 美人と思わない人はたくさんいるはずです。(笑) しかし、各国では美人なんですよね!

kokutetsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり、後天的にインプットされたものでしょうか。しかし、黄金分割など、人間が誰でも美しいと思う形もあるんですよね。そのへんが、気になっています。