• ベストアンサー

美人と思う心理

時代や地域によって、美人の顔が違うと聞きました。そこで、思ったのですが、今、自分が女優やアイドルの顔を見て美しいと思うのは、生まれてからこれまでの周囲の情報に影響されているからでしょうか。もし、自分が無人島で成長した後に、初めて人の顔を見たとします。それでも、美人と思う顔は、それほど変わらないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

環境要因とばかりも言えないようで、 万人が美人と思う顔を赤ちゃんが選ぶという 実験結果も出ているようです(先天的?)。 孫引用になりますが参考URLあたりをどうぞ。 微妙な美人の差異というよりも 明らかに不細工な顔と普通にきれいな顔を 比べたものなのかもしれませんが。 それに似た話として、福笑いを使って パーツがきちんとしたところに収まっている顔と パーツがずれた場所に置いてある顔を 赤ちゃんの前に置いた場合 後者を見ると泣き出す という実験を見た記憶もあります。

参考URL:
http://www.1101.com/kasoken/2003-11-28.html
kokutetsu
質問者

お礼

赤ちゃんを使った実験があるとは、とても面白いですね。美人とそうでない人を赤ちゃんまでが、識別しているとなると、美人でない人は、ちょっとメゲてしまいそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

「美人」と「整った顔」は違うという事でどうでしょうか? 美人って基本的に顔だけじゃないですよね。 スタイルとか、メイクとか、雰囲気とか、性格とか。 兼ね合わされての物だと思います。 だから環境に反映される。 でも整った顔は元々の配置がいいから。 ・・・整った顔の進化系ってことか!? って気がします。

kokutetsu
質問者

お礼

確かに顔は整っているのに魅力のない顔ってありますね。整形美人とか。内面から発散されるエネルギー、というか、波動のようなものが、美人と思わせる上で大事なのでしょう。

回答No.3

生まれてからの環境によるものと思います。無人島で成長した人には、そもそも美人が不細工かの判断する気持ち自体ないのではないでしょうか? アフリカなどでは太っている方が美人ですし、未開の地の先住民族などはもっと独特の価値観を持っています。 黄金分割はそういった意味ではヨーロッパの価値観であって、そのヨーロッパの価値観の影響を受けているアジア人やその他の地域の人たちが、後天的にインプットされた情報に一致した美しさなのではないかと思います。

kokutetsu
質問者

お礼

無人島については、なるほど、そうですね。後天的情報がなければどうか、という意味の仮定として、私は無人島をあげたのですが、例が悪かったようです。黄金分割が美しいと思うのも、おっしゃるとおり、先天的ではないかもしれません。ただ、このまえ、地球不思議大自然を見ていたら、哺乳類には、かわいいと思う共通項があり、それが、種の生き残りや進化に関わっているという学説があるそうなのです。美人にも共通項がありそうな気もするのですが。

  • Drag-one
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

 美人か美人でないかは、流行と同じ事が有る程度言えると思います。  才能の有る女性を一流のスタイリストが美しくメイクアップして世に輩出しますとそれに反応した大衆が美の基準をそれに合わせていく図式が成り立つと思います。  勿論、健康も美の基準に当てはまると思います。 無理なダイエットで顔色が青ざめていたり肌がガサガサであるとか、ブリーチで髪が痛んでいるなどはいくら流行に乗った美人の基準を満たしていても美人の枠から外れるのではないでしょうか。  健康に関しては無意識にかなり重視されていると思われます。石器時代とかから考えれば健康である事は必須条件であったはずです。現代は医療が発達しているので昔に比べれば安全とは言え重要度は高いでしょう。  顔立ちもまず健康そうで生き生きとした表情を持っているかが美人の基準の一番初めに来ると私は考えます。  さらに万人受けする為に歯並びが綺麗、または可愛らしい(動物の歯並びを連想するような)とか目のかたちが優しそう(精神が目に表れるので)などが挙げられると思います。  ふくよかな顔立ちについてですがカロリーオーバーは現代では不健康とされていますので印象が悪いのでしょう。  さらに心理的には遺伝的な絡みから自分の母親が持つ印象と関係が有ると思われます。これは一般的な美人とは異なる個人的な判断基準です。

kokutetsu
質問者

お礼

健康が美人の共通項というご意見には、なるほどと思いました。しかし、首長族が首を長くして、美しさを競っているのは、あまり健康的でないような気がしますが・・・。また、近親交配を避けるという観点からいくと、肉親を美人と思うというのは、種の保存本能に逆行するように思うのですが・・・。丁寧なご回答ありがとうございます。

  • kan1165
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

周りの環境が一番影響あると思いますよ!! 外国人から見てモテる日本人女性も違うし 最近はテレビ見かけませんが ミスユニバース(世界一の美人を選ぶミスコン)を見ても 美人と思わない人はたくさんいるはずです。(笑) しかし、各国では美人なんですよね!

kokutetsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり、後天的にインプットされたものでしょうか。しかし、黄金分割など、人間が誰でも美しいと思う形もあるんですよね。そのへんが、気になっています。

関連するQ&A

  • 美人でなくても恋愛できますか

    美人じゃないと恋愛ができないと思ってしまいます。 そんな訳ないとわかっているのですが、やっぱり不安です。 女優とかアイドルみたいに容姿が良くなくても 恋愛できますか? 今まで普通に容姿を褒められたり 男性から噂されたりしてきたので凄いブスという訳ではないようなのですが、 女優やアイドルと比べると容姿が断然劣るので自分の顔に自信が持てません。 そもそも告白されたことが一回しかなく、 モテる人生とは無縁なので本当に美人ではないんです。 友達と撮った写真を見ては完璧な顔ではない自分に落ち込んでしまいます。 現在、片思いしていますが 男性は付き合うならやっぱり物凄く美人だったり可愛くないと駄目なんだろうなと思って、 相手にアプローチするのを躊躇っています。 もし付き合えたとしても、いずれ美人のところへ行ってしまうのではないかと不安です。 勝手に浮気されて捨てられる妄想をしてしまいます。 だからといって結婚している女性全員、芸能人みたいな美人ではないですよね 皆どうやって男性を繋ぎ止めているのでしょうか。

  • 時代によって変わる美人の顔?

    今日カメラマンさんに 「君、顔、美人なんだけど今のいわゆる美人じゃなくて昔の美人なんだよね。例えるなら池中玄太80キロがドラマで入ってた時代の美人」と言われ微妙にショックで、あとリアルタイムにに見ていた世代ではないのでどの時代かもわかりません。。 この「池中玄太80キロ」が入ってた時代の美人ってどんな美人か教えてください。 女優さんとかを例にあげて頂くととわかりやすいです。

  • 女優はなぜ美人?

    一般的に、女優さんて美人ですよね。 そうじゃない人もいると思いますが、 「私は美人じゃないから女優にはなれない」 って思ったりするのって、普通ですよね。 お笑い系の人が 「私は女優よ!」なんていうと、笑いが取れますよね。 それって、 「おいおい、女優って顔かよ」 って突っ込みたくなるからですよね。 でも本来、女優さんて「演技をする人」だから、 美人かどうかは関係ないはずですよね。 逆に、美人だからできない役とかもでてきて、 邪魔になる事もあると思うんですけどね。 これって、日本だけじゃないですよね。 香港女優もハリウッド女優もみんなそうですよね。 なんでなんだろう?

  • タレント美人(女優を含む)と素人美人(モデルを含む)の違い

    こんにちは。10代の女子です。 よく思います。テレビに出ていなくても、世の中には こんな美人がいるものだと。女優以上のスタイルと 顔をしている女性が結構いるんだなあと感心していますが・・・ でも、この人達がテレビに出ても人気は出ないだろうと 思います。このような素人美人と比べると テレビに出ている女優がかすんで見えてしまうことが多いですが でも、ドラマには、やはりこの女優でないと 色気や美しさは出せないだろうなあなんて思います。CMの中で モデルや素人さんの顔を出しているものがありますが 噂にも上りません。ミーハーさんくらいが噂をしているだけです。 もし、タレント美人と素人美人が並んで、素人さんの方が 綺麗に見えても、何かが足りないと思います。 雰囲気、オーラ、話し方・・・何かが欠けています。 そんなに可愛くないアイドルがちやほやされていても 彼女はテレビ向きだなあと思います。 他にタレント美人と素人美人の違いってありますか? もし、素人さんにタレントのようなオーラがあっても テレビ向きになるでしょうか? 意味不明な文章でごめんなさい

  • 美人への嫉妬やいじめ

    美人じゃない人(普通、中の下など)は、美人へ過剰に嫉妬などしてしまうのでしょうか?過剰にというのはいじめなどのことです。少しばかり嫉妬したりするのはわかりますが、いじめをするというのは理解し難いです。なぜかというと、美人をいじめる=自分は顔も中身も醜いということを肯定しかねないからです。 私はというと(女です)、美人な顔の人を見るとむしろ憧れてしまいます。正直ずっと見ていたいです。好きな顔の女優さんの写真集などを買ったり、学校でもいつも目が美人を追いかけてしまいます。同姓だし気持ち悪いと思われてしまうかもしれませんが、本当にただの憧れです。美人を見ていると純粋に「いいなぁ~美人だな~あんな顔だったらな~」といつも思ってしまいます。 世の中私みたいに思っていない人がいるのはちゃんとわかっていますが、「自分がそうじゃないから美人をいじめる」というのは、さすがにどうかと思います。 本当にそんなことをやる人がいるのでしょうか? 貴方は美人に対してどう思いますか?

  • ブスは美人に勝てないか

    スタイルは幼児体型で色気もないけど、超美人と スタイルはグラビアアイドルやav女優並みに抜群で色気もムンムンだけど超ブスだと 後者は前者には勝てないでしょうか? 私はアラフィフ(46歳)の人妻で後者ですけど独身時代はだいたい失恋する時は前者の女子に奪われる事が多かったので気になりました。

  • 顔が可愛くない。美人じゃない。

    長文です。すみません。 顔が可愛くも美人でもないことにもう何年も悩んでいます。 メイクや髪型、服でカバーできると聞き努力しましたが、 顔も雰囲気も完全にブスなので「お洒落してるけどなんかダサい人」という感じになってしまいます。 とにかく容姿が完璧じゃないことに対して物凄くイライラするし、 誰かに顔を見られるのが怖いです。 マスクをすると美人に見えるという理由で伊達マスクが流行っていますが、 マスクをしてもブスを隠しきれていない人ってたまにいますよね。 私はああいう感じです。 動画サイトやSNSで顔出ししている美人や可愛い女性を見ると、 悲しい気持ちや羨ましい気持ちで気分がおかしくなります。 動悸が早くなって、冷汗が出てきます。 皆からちやほやされて幸せそうですし、堂々と生きられて人生楽しいだろうなって思うと、 自分の今までの人生と比較して落ち込みます。それを1週間ほど引きずります。 美人や可愛い人って、何をしても様になりますから、本当に人生充実していますよね。 私は周囲の視線や、どう思われているのだろうかということを常に気にしています。 特に男性です。学校やバイト先で顔を合わせる男性の視線や評価が怖いです。 ブスなので心の中で見下されたり馬鹿にされたりしていると思います。 陰口とかも確実にされていると思います。ブログやツイッターで悪口を書かれていると思います。 男性は女性の容姿に物凄く厳しいですよね。 有名なアイドルや女優でさえ、人によってはブス扱いされていたりします。 普通どころかちょっと可愛いレベルでさえ許されないんです。 偶然メディアに写りこんだ一般人の女性をネットに晒して ブス等と散々叩いている掲示板をよく見かけてしまいます。 もしかしたら同じように、私の卒アルとか写真がどこかに晒されていて、 いろんな人たちに叩かれて拡散されているんじゃないかと思って、一時期自分の写真を寝ずに必死になって学校を休んでまで探していた時がありました。 ブスであるが故に人生が全くつまらなく惨めなものになっています。 ブス、ダサい、もう嫌だとそんなことばかり頭を支配しています。 学校やバイト以外は絶対に外出しなくなりました。もう何年も友達と遊んでいません。 友達は皆垢抜けて綺麗になって、恋愛を楽しんでいるようです。 対して私は、帽子とマスクと眼鏡を付けないと外に出られません。 でもバイト中は帽子とマスクを外さなければならないので、もう辞めようかと思っています。 父親の前でもマスクと眼鏡は外せません。 父親も一応男だし、自分の娘がブスだとやっぱり嫌だと思うんです。 こんな私も人生を楽しめる時は来るのでしょうか。 ブスでも明るく生きている人をたまに見ますが、なぜそんなことができるのでしょうか。

  • 海外の有名人で美人といえば誰を思いつきますか

    海外で活躍している女優、歌手、モデル、スポーツ選手などの有名人で「美人」だと思う人を教えてください。国籍は問いません。主観でお願いします。 ちなみにわたしが美人だと思うのは アヴリル・ラヴィーン(歌手) ケイト・ウィンスレット(女優) チャン・ツィイー(女優) などです。 (これはあくまで個人的な例なので、この例に関して批判なさらないよう、お願いします) ネットで顔写真が検索できる程度有名であればありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 美人で高学歴で、スポーツ万能で性格も良い女性

    身近に非常に美人で、高学歴(有名国立大卒)で、学生時代に中学高校大学とずっと運動部で鍛えた為に、スタイルも非常に良く、さらには性格も良いという人がいます。 その人は特に美人度が非常に高く、普通に街中を歩いていてタレントや女優等としてスカウトされてもおかしくないのでは?という位の美人さです。殆ど話した事が無く、どのような人生だったのか、どんな悩み等があるのか等全く分からないのですが、遠目から見て憧れだけを感じます。こういう人でもそれなりに苦しみ・悩みってあるものですか?物凄い美人で、アイドル等という形でも十分通用するのではないか?という位の美人さで、明るい性格の為に悩みなど無く、人生をエンジョイしているかのように見えてしまうのです。

  • 美人になりたかった。悔しい。

    女の人生、顔で決まる。「美人と不美人とでは生涯で稼げる金額が全く違う」とは既にデータで証明されているけど、生きていて本当だなと思います。 ハイスペックな男性が女性に求める知性は「自分と同等くらいに頭が良くないと嫌」「癒されたいから、頭空っぽの方が嬉しい」など違いますが、前提条件が美人なのは同じ。なんでこれまで頑張ってきたのに、ブスと結婚しなきゃいけないんだと言っていました。 男の人は美人の味方。「顔だけじゃなく、性格もちゃんと見ている!」と豪語していた男性も、目の前にとびきりの美人が現れたらそんな考え吹っ飛びますよ。彼女の性格の悪さが露呈しても、「でも、あんな美人そういないし」と、別れられない男性を何人も見てきました。美人の我儘は可愛いけど、ブスの我儘は殺意が湧くって言うじゃないですか。何を言うかじゃなくて、誰が言うかなんですよ。 学生時代、私のことを虐めていた美人は、ハイスペと結婚して今や三児の母親。美人と一緒になって私に暴力を振るった男も、今や立派なパパ。 かたや私は独身。家族や親戚からも「お前は何もないな」「負け組」などと馬鹿にされている。 ブスの大卒より、美人の高卒の方が圧倒的に需要がある。誰か中学あたりで教えてくれれば良かったのに。大学の学費を、全て整形に充てたのに。それで美人になれる保証はないけれど、私の人生で一番後悔していることがそれ。大学時代、せめて20代前半、時間とお金を整形に突っ込んでいれば、惨めな人生じゃなかったかもしれないのに。中卒で素行の悪かった美人が、優しいイケメンのお金持ちと結婚したのを見て、外見が全てなのだと思いました。 私を馬鹿にした人、殴った人、幸せになっている現実が辛い。神様はいない。男性が怖い。機嫌を損ねたら殴られるんじゃないかと目を合わせられない。まともに喋ることができない。美人が怖い。どうせ裏で私を馬鹿にしているのだろうと思ってしまう。もう死ぬしかないのか?生きていても惨めなだけです。