• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズについて

私は1週間まえに初めてコンタクト(ソフト)を使い始めた者です。 しっかり眼科に行き、2週間使い捨ての物を使っていたのですが、 1週間ほどたって朝コンタクトを見たところ、 両方とも端が少し欠けているのです。 昨夜、洗浄したときは確かに欠けていなかったと思うのですが、なぜでしょうか? 片方だけなら私が気づかずにやってしまったと思うのですが、 両方同じようにとなると・・・?な感じです。 あと、コンタクトは激安品とかではなくしっかりした物でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Guinevere
回答No.1

こんにちわ。 私もそういう経験何度かあります。 やはり一緒で、朝しようと思ったらかけていたり、 最近では、欠けてる事に気づかずにしていて、ごみが入ってるような感じで、何かチクチクするな~って思ったら、端が欠けていて、冷や汗かいた事もありました。 原因は分かりませんが、(これじゃ~質問の答えにはなってませんが…。)聞いた話によると、 不良品は、買った店やメーカーに問い合わせれば、 新しい物と替えてもらえるらしいですよ。 

その他の回答 (2)

• jaysanyo
回答No.3

こんにちは。コンタクトが知らずに欠けているとのことですが、 私も付け初めのころはよく欠けさせてしまったことがありました。 私の場合、洗浄の際に力を入れすぎたり、 折れ曲がったまま擦ってしまったのが原因だったのだと思います。 昨夜洗浄したときは欠けていなかったということですが、 もしかしたら欠けたのがくっついていて気がつかなかったのかもしれませんよ。 私はなるべくやさしく洗うようにして、洗うのに慣れたら欠けることもなくなりました。

回答No.2

保存(消毒)液にソフトコンタクトレンズをつけて保存していますよね?欠けているというより、よく見ると曲がっていませんか?グニャッと。部分的に水などつくと、何かによってそうなることがあります。(自分は、浸透圧のせいではないかと・・・。)  それか単に保存液の量が足りなく、端が乾燥して欠けてしまったとか…。長年使っていますが、ソフトコンタクトレンズが普通に保存液につけていたのに欠けるというのは経験がありません。