• 締切済み

大学院入試(口述試験)について

大学院入試(理系)の面接で口述試験があります。どのようなものが出題されるのでしょうか?その対策は必要なのでしょうか? よろしくお願いします。(理系ならどの学部でもいいので教えて下さい。)

みんなの回答

• overtone
回答No.2

理学部の化学系でした。 No.1さんと同じく 面接 でした。 今後の研究の対象と抱負。 「他のところに いくつもりは無いよね?」 とも 聞かれました。 ======================== 学部から同じ大学大学院への受験でしたが。

• youkisara
回答No.1

学校によって口述試験の中身は変わると思います。 わたしの学校では、試験ではなく面接のタイプだったので、特に質問はありません。 一応、自分の卒業研究はどのようなものか?などの質問はありますが。(この辺がちゃんと説明できないと、どこの大学でも合格するのは難しいとは思いますが) どこの大学院でもそうだとは思いますが、卒業研究に対する簡単な説明は求められると思います。