• 締切済み

AO入試の口頭試問

関西大学の社会学部をAOで受験しようと考えている者です。 先日AO入試のパンフレットを読んでいたのですが、社会学部の面接に口頭試問を含むと書いてありました。 (ちなみに大学のホームページには書いていませんでした。) 口頭試問というのは、やはりその場で簡単な勉強に関する問題を問われるのでしょうか? もし出題されるとしても、どういう問題が出題されるかよく分かりません。 理系の学部ならば、生物や化学などが出題されるというのが予想できるのですが…。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

関西大学ではありませんが、推薦入試で大学に入学しました。 五年近く前の話なので、 あまり参考にならないかもわかりませんが、 口頭試問ではありきたりではありますが、 志望動機やこの学科を志望することになったきっかけ、 日本文学だったので、どのような作品や時代に興味を持っていて 大学入学後にその興味をどのように生かして どんな研究をしたいと考えているかを問われました。 自分が受験したところは、一日目に筆記試験があったため、 学科に関連した具体的な内容(文学史などの基礎知識) は問われませんでした。 自分の書いた自己推薦書と課題レポートについて 専門の先生から質問がありました。 課題レポートは一応自分の専門や興味に応じたものなので、 若干専門的な学科試験に近い要素はあると思われます。 以上、あまり参考になるかどうかはわかりませんが、 口頭試問とはいえども、 自分なりにどうしてこの学科を希望したのか、 現段階でどんなことに関心があるのかをできるだけ具体的に 述べられれば問題ないように思います。

receia225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。