大学院の小論文対策・口述試験について

このQ&Aのポイント
  • 教職大学院入試の不安や勉強方法について相談できる人がいないことに悩んでいます。特に小論文と口述試験が苦手で、勉強方法に自信が持てません。去年の受験生や既に終えた方の経験やアドバイスを聞きたいです。
  • 私は大学四年生で教職大学院へ進学を希望しています。しかし、入試の不安や勉強方法について相談できる人がいないため、悩んでいます。特に苦手なのは小論文と口述試験で、過去問と勉強本を使って勉強していますが、自信が持てません。去年の受験生や終えた方の経験やアドバイスを聞きたいです。
  • 教職大学院入試の不安と勉強方法について相談できる人が周りにいなくて悩んでいます。特に小論文と口述試験が苦手で、自分の勉強方法が正しいのか不安です。去年の受験生や終えた方の経験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院の小論文対策・口述試験について。

私は、現在大学四年生で教職大学院への進学を希望している者です。 近く教職大学院の入試があるのですが、 入試への不安など相談できる人が周りにおらず(文学部なので周りは皆就職で;) 今更情けないことなのですが、自分の勉強方法が本当に正しいのかなど、いろいろ考えて不安になっています。。 特に「小論文」と「口述試験」の2つが苦手で(小論文は大学受験の時から苦手でした;)、 受験対策用の本を買って自分で勉強していますが、いまいち今の自分の勉強方法に自信が持てません。 (過去問が昨年度分しかなく、傾向を十分に把握できていない部分もあると思います・・・。。。) そこで、去年教職大学院を受験された方、 もしくは今年既に受験を終えられた方がいらっしゃったら、 具体的にどのような勉強をしたのか、面接を受けられた方はどのような雰囲気だったのかなどを教えて頂きたいのです。 また、私の勉強方法について何かアドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに私の勉強方法は。。 [小論文対策・・・教育現場で起こっている問題について詳しい情報をネットや本などで調べ、サブノートにまとめる。またそれに対する自分の考えをまとめる。面接(口述試験)対策・・・出願する際提出した研究計画書について面接官が聞きそうなことをQ&A形式でノートに書き出す。(教育学部ではないので)教育に関する知識を養う・・・] ということを主にやっています。。 心当たりがある方がいらっしゃいましたら、少しでも書き込み頂くと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa31
回答No.1

これすごくおすすめです! 本屋である程度でいいので立ち読みしてみてください。苦手な人にはうってつけです http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31508404