• ベストアンサー

バイトでやめる事を伝えたら・・・

ある飲食店で去年の10月ごろからバイトをしています。 そのバイトでは辞める際は一ヶ月前にその旨を伝えることが面接での約束でした。 そして先日5月いっぱいで店長に辞める事を伝え、引き留められはしましたが、辞めるという意思に変わりはありませんでした。そしてその翌日に出勤したら、既に入っていたシフトが全て取り消されていたのです。その人が言うには「辞めると決めた奴はやる気がないやろ」と、だからシフトを取り消したというのです。 僕は「一ヶ月前に伝える約束で伝えたのにこの処置は可笑しいでしょ」とだけ伝え、その日は帰りました。 しかし、僕自身その人をある程度信頼してたし、納得が行かないのでもう一度話しをしにいきました。そして、その人は「俺がお前を採用したわけやし、一番かわいがってきた。それなのに辞めるのは、俺との信頼関係が無くなるということやぞ」と言われ正直ショックでした。僕は後二年ほどで社会人だし、いろんな職場を経験したいという強い意志があったし、そこのバイトではかなり貢献したと思ってたので、快く見送ってもらえると思ってました。 結局シフトは元に戻してもらったのですが、今でもその人とはいい状態とはいえません。 こんな状態で辞めたくはないのですが、こういう行動・発言をした店長を皆さんはどう捉えますか?それとも僕が続けるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deneb
回答No.2

文面から察するに、あなたはきちんとルールに 則った手順を踏んでいるようですし、バイトの 辞め方としては全然問題ないように私は思いま す。 どうかんがえても、辞めると告げた途端にシフ トすべて外してしまった店長の方が社会人とし て問題があるようにしか思えません。 こんな状態で辞めたくないと思うあなたの気持 ちがわからなくもないですが、このまま続けて もあなたにとっていい事だとは私は思いません。 当初の予定通りに5月いっぱいでバイトを辞め て、新しいバイトを見つける方が、あなたのた めだと思います。 普通の店長なら、惜しみつつも快く送り出して くれるものですよ。

fantagrape
質問者

お礼

>文面から察するに、あなたはきちんとルールに 則った手順を踏んでいるようですし、 僕が約束を破ったとすれば、辞める事を店長に伝える前にバイトに伝えてた事だと思います。一度バイトの中での不満が多かった時期に「バイト同士の話題で”辞める”事を口にしないこと」と言われた事がありました。しかしそれは、店長から直接言われたわけではなく、業務連絡のように他の社員から聞いたものですし、不満が解消されたわけではないので、問題はないと考えてました。 >普通の店長なら、惜しみつつも快く送り出して くれるものですよ。 僕自身も、「今までありがとう。辞めてもたまには顔出せよ」とか言われると思ってました。長く続けたバイトの最後がこれで残念ですが、キッパリ忘れて新しいバイトに望みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは>fantagrapeさん 感情が入るから厄介ですよね。σ(^_^;)? でも情が入るから仕方ないと思って、諦めるしかないですよね。 気分がいいものじゃないので、無理して働いてもいいことはありませんものね。 ちゃんとあなたはルールに従ったと言えども、対人間の方で気配りが足りなかったのかもしれません。 先に何か相談するとか方法もあったと思います。 まーそんな辞めるヤツにゃぁ~用は無い!とあからさまな態度を取る幼稚な店長には見切りをつけるのがベストかと。。。 そんな人間に掛かったらルールも貢献もへったくれも無いですから。。。

fantagrape
質問者

お礼

>先に何か相談するとか方法もあったと思います。 確かにそうかもしれません。しかし、今までバイトの中で多くの不満がありましたが、店長がそれに対して僕たちに直接言葉をかけたことがなかったので、相談するまでもないと感じたのが正直なところです。ある程度信頼してたのは、店長が”仕事(作業)ができる人間”だったからです。人を管理する面では正直うわべだけの人間だと思いました。 返事ありがとうございました。

• masaho-mk
回答No.1

正直なところ、その行為が店長さんの本性ですね。ただ気になるのは、辞める理由がしっかり店長さんに伝わっているのかです。単に「辞めさせてもらいたい」ってだけではなく、「色々な経験をしたい」ってことを、しっかり分かってもらえたのでしょうか。 あなた自体は契約にそって、一ヶ月前に辞める旨を伝えたのですから何も問題ないわけですし、気にせず、最後の日までしっかり仕事をすれば良いですよ。

fantagrape
質問者

お礼

>正直なところ、その行為が店長さんの本性ですね。ただ気になるのは、辞める理由がしっかり店長さんに伝わっているのか シフトが取り消されたとき、俺は怒って話もせずに帰ったのですが、2時間程してちゃんと話をしようと思い店に戻り、考えを全て伝えましたので、向こうもわかってるはずです。 正直こんな人間に初めて会ったのでショックでしたが、いい経験だと考えて前向きに残りの期間働きたいとおもいます。ありがとうございました。