• ベストアンサー

バイトでやめる事を伝えたら・・・

ある飲食店で去年の10月ごろからバイトをしています。 そのバイトでは辞める際は一ヶ月前にその旨を伝えることが面接での約束でした。 そして先日5月いっぱいで店長に辞める事を伝え、引き留められはしましたが、辞めるという意思に変わりはありませんでした。そしてその翌日に出勤したら、既に入っていたシフトが全て取り消されていたのです。その人が言うには「辞めると決めた奴はやる気がないやろ」と、だからシフトを取り消したというのです。 僕は「一ヶ月前に伝える約束で伝えたのにこの処置は可笑しいでしょ」とだけ伝え、その日は帰りました。 しかし、僕自身その人をある程度信頼してたし、納得が行かないのでもう一度話しをしにいきました。そして、その人は「俺がお前を採用したわけやし、一番かわいがってきた。それなのに辞めるのは、俺との信頼関係が無くなるということやぞ」と言われ正直ショックでした。僕は後二年ほどで社会人だし、いろんな職場を経験したいという強い意志があったし、そこのバイトではかなり貢献したと思ってたので、快く見送ってもらえると思ってました。 結局シフトは元に戻してもらったのですが、今でもその人とはいい状態とはいえません。 こんな状態で辞めたくはないのですが、こういう行動・発言をした店長を皆さんはどう捉えますか?それとも僕が続けるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deneb
  • ベストアンサー率22% (34/149)
回答No.2

文面から察するに、あなたはきちんとルールに 則った手順を踏んでいるようですし、バイトの 辞め方としては全然問題ないように私は思いま す。 どうかんがえても、辞めると告げた途端にシフ トすべて外してしまった店長の方が社会人とし て問題があるようにしか思えません。 こんな状態で辞めたくないと思うあなたの気持 ちがわからなくもないですが、このまま続けて もあなたにとっていい事だとは私は思いません。 当初の予定通りに5月いっぱいでバイトを辞め て、新しいバイトを見つける方が、あなたのた めだと思います。 普通の店長なら、惜しみつつも快く送り出して くれるものですよ。

fantagrape
質問者

お礼

>文面から察するに、あなたはきちんとルールに 則った手順を踏んでいるようですし、 僕が約束を破ったとすれば、辞める事を店長に伝える前にバイトに伝えてた事だと思います。一度バイトの中での不満が多かった時期に「バイト同士の話題で”辞める”事を口にしないこと」と言われた事がありました。しかしそれは、店長から直接言われたわけではなく、業務連絡のように他の社員から聞いたものですし、不満が解消されたわけではないので、問題はないと考えてました。 >普通の店長なら、惜しみつつも快く送り出して くれるものですよ。 僕自身も、「今までありがとう。辞めてもたまには顔出せよ」とか言われると思ってました。長く続けたバイトの最後がこれで残念ですが、キッパリ忘れて新しいバイトに望みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは>fantagrapeさん 感情が入るから厄介ですよね。σ(^_^;)? でも情が入るから仕方ないと思って、諦めるしかないですよね。 気分がいいものじゃないので、無理して働いてもいいことはありませんものね。 ちゃんとあなたはルールに従ったと言えども、対人間の方で気配りが足りなかったのかもしれません。 先に何か相談するとか方法もあったと思います。 まーそんな辞めるヤツにゃぁ~用は無い!とあからさまな態度を取る幼稚な店長には見切りをつけるのがベストかと。。。 そんな人間に掛かったらルールも貢献もへったくれも無いですから。。。

fantagrape
質問者

お礼

>先に何か相談するとか方法もあったと思います。 確かにそうかもしれません。しかし、今までバイトの中で多くの不満がありましたが、店長がそれに対して僕たちに直接言葉をかけたことがなかったので、相談するまでもないと感じたのが正直なところです。ある程度信頼してたのは、店長が”仕事(作業)ができる人間”だったからです。人を管理する面では正直うわべだけの人間だと思いました。 返事ありがとうございました。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

正直なところ、その行為が店長さんの本性ですね。ただ気になるのは、辞める理由がしっかり店長さんに伝わっているのかです。単に「辞めさせてもらいたい」ってだけではなく、「色々な経験をしたい」ってことを、しっかり分かってもらえたのでしょうか。 あなた自体は契約にそって、一ヶ月前に辞める旨を伝えたのですから何も問題ないわけですし、気にせず、最後の日までしっかり仕事をすれば良いですよ。

fantagrape
質問者

お礼

>正直なところ、その行為が店長さんの本性ですね。ただ気になるのは、辞める理由がしっかり店長さんに伝わっているのか シフトが取り消されたとき、俺は怒って話もせずに帰ったのですが、2時間程してちゃんと話をしようと思い店に戻り、考えを全て伝えましたので、向こうもわかってるはずです。 正直こんな人間に初めて会ったのでショックでしたが、いい経験だと考えて前向きに残りの期間働きたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの問題ないやめ方

    現在大手飲食店のバイトをしているのですが、手荒れがひどく、膿やできもの、ひび割れが絶えないのでやめようと思っています。 しかし、過去ログを拝見させて頂いたところ、やめるには店に報告してから2週間はバイトを続けなければならないとのことで、今の私にはとても辛いです。 その店はシフト制で、出られない日がある場合は店に2週間前に報告をしなければなりません。 5月のシフトがはいっていないとき、店長宛てに「4月いっぱいでやめさせてもらいたい」と一筆書いたのですが、修正ペンで消され、新しいシフトを入れられてしまいました。 一筆入れたのがシフトが組まれるギリギリだったとはいえ、これからやめるには最低でもそのシフトだけはこなさなければならなそうです。 副店長にはシフトが入る前からやめるといったのですが「直接店長に言え」と言われ、店長とは時間が合わなかったので連絡が遅れてしまったのです。 法律的に問題なく、すぐにバイトをやめる方法はないでしょうか?

  • バイトが辞められない

    昨日、店長にバイトを辞めたいと意思を示しましたが、うまく言いくるめられ結局続けることになってしまいました。 パートのおばさんが店長に引き止めるように頼んだらしいです。 本音としては慣れてきて飽きた(初心を失った)、他のバイトがしたい(飲食店では働きたくない) でも、こんな失礼なことは言えないので表向きには学業と両立が難しいので辞めさせてくださいと言ったんです。 そしたらシフトはなんとかするから、頑張ってるとかよくやってるとか誉めてくださったのですが、それでも辞めたいと言ったのにうまく言いくるめられ続けることになってしまいました。 優しい言葉をかけられると揺れてしまう意志の弱い自分に情けなさを感じ、また、他人の決断に干渉してくる(引き止めようとする)おばさんに腹が立ち、ますます辞めたいというか辞めてやりたくなりました。 必要とされていると喜ぶべきなんですが、他人の決断を邪魔してくる悪者(おばさん)と思ってしまいました。 そんな私は自己中(薄情者)の酷い人間ですか? 本音で話したら状況は変わっていたでしょうか?でも慣れてきたから辞めたいなんて理解してもらえませんよね… 3月までのシフトは話し合いで決められてしまいました。 でも4月からはすっぱり辞めたいです。 辞めたい気持ちがあるのに続けるなんて無理ですよね? どういう言葉で言えば言いのでしょうか?

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイト 辞めたい 辞める理由

    飲食店のバイトをはじめてもうすぐ一年経ちますが、 店長が嫌で今すぐにでも辞めたいです。 数ヶ月ほど前から辞めたいとは思ってたものの… 切り出すタイミングがわからなく、ここまで来てしまいました。 シフトを以前より少なめに入れてるのですが、 バイトの日が近付くにつれて憂鬱で仕方ありません。 問題の店長ですが、本当に人間的に無理です。(言ってはいけないことかもしれませんが。) 機嫌の良い時と悪い時の差が激しく、 いちいち振り回されるのが正直めんどくさいです。 最近になって私に対する態度も変わり… 会う度に嫌な顔をされ、怒られてばかりです。 私なりに頑張って働いているつもりなのですが、 仕事中もちょくちょく嫌味を言ってきます。 今まで、店長の顔色を窺いながらニコニコやってきましたが もうそろそろ精神的にも限界です。 ですが、最近アルバイトの方たちが一気に辞めてしまったらしく 人がどうしても足りないみたいなんです。 先月に辞めると言った方たちは、 引き止められて来月のシフトまで入れられたそうで…。 私的には、ズルズルと今のところで働きたくないので スッパリ辞めたいのですが なんと店長に言うのが一番効果的ですかね。 嘘があまり得意じゃないので… 自然な感じで言うのには、やっぱり勉強とかが一番いいのでしょうか。 ちなみに私は高校生です。 アドバイス、よろしくお願いします(^^)

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • 飲食店でバイトしてますがシフトについて悩んでます

    19歳の大学生です。 最近、飲食店でアルバイトを始めました。日曜と木曜の週2日でバイトをしています。 しかし、考えてみるとサークル(合唱サークルです)で月に1回くらいは日曜日にバイトに入ることができません。アルバイト初日に見させてもらったマニュアルには、すでに決定したシフトに不都合がある場合はほかの人に変わってもらうように書いてありました。とはいっても、どれくらい先までシフトが決定しているのか自分にはわかりません。1週間先までのシフト表は掲示してあるのですが・・・。それに自分はアルバイトを始めたばかりなのでまだそんなに親しくない先輩アルバイトに変わりを頼むのも抵抗があります。 サークルの日程は12月までわかっています。なので12月末までどの日曜日はバイトに入ることができないというのも明確にわかっています。でも、それをいつ店長に言えばいいかわかりません。早すぎても遅すぎてもお店の迷惑になると自分は思います・・・ どの日曜日はバイトに入れないということを、いつ、どんな言い方で、店長に言えばいいのでしょうか?

  • バイトを辞めると伝えました。

    バイト3ヶ月の高校生です 先日バイトを辞めることを店長に直接言いました。 辞めることを言ってから1ヶ月経たないと辞められないらしいですが、もう正直バイトに行きたくないです。 今週もシフトが入っているのですが、無断で行かなくなるのはダメですか ちなみにバイト先は個人店の飲食店で店員が私合わせて6、7人くらいしかいないので難しいかなと思うのですが バイトが精神的につらくて耐えられません。 勝手に行かなくなるのはヤバいですかね

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • 私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。

    私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。 知り合いに紹介してもらいすんなりと採用も決まり普通にバイトしてました。 経営状況はいいとは言えませんでしたが最初の1ヶ月はちゃんと給料はもらえました。 次の月から休みが多くなり後半には週1くらいにまでシフトが減ってしまいました。 副店長的な人とすごく仲が良く、頻繁に遊んだりしいていたのですが、その人から「お前くびだって、店長が言ってた」と言われくびになる事を知りました。 いつクビになるのかもわからず出勤しても店長からは何も言われず冗談だったのかな?と思いそのままでいました。そしてある日具合が悪くバイトを休みました。 その日からバイトのシフト連絡も来ず、その仲のいい人に連絡をしてみると、その休んだ日が最後の出勤日だったそうなんです。 それは6月始めくらいの話です。 その後色々あり私は地元に帰る事になったのですが、店に挨拶に行った時店長はいませんでした。 なので副店長に聞いたら副店長が給料を振り込んでくれるとの事でわたしは地元に帰ってきました。給料は月末〆の15日払いです。15日が過ぎ副店長に給料の事を聞いてみると、店長が「なんで勝手にバイトやめて帰った奴に給料払わなきゃいけないんだ」と言って給料を払わないと伝えられました 私はクビと言われ辞めたのに勝手にバイトをやめたような扱いになっていました 副店長がシフトを決めていてバイトへの連絡もすべて副店長がしていました。 店に挨拶しに行った時わたしはもうやめた状態で、他のバイトの人も私がくびになったと知っていました 副店長は店長に給料を払うようにと何度も言ってくれたようなんですが2ヶ月経った今も給料は払われていません。給料を貰える雰囲気もありません 今では副店長から給料に関する電話もありません。 これはもう給料を貰うことはできないのでしょうか? わたしはその時15歳で個人経営の飲食店でバイトしていました 店長というのが社長です 正社員は副店長のみです

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 理由はシフトを突然減らされたからです。 今まで週3~4入っていたのが来週から週1に減らされました。 シフトを減らすということは店長がそのバイトの人に辞めてほしいと思っていることを気付かせるためだと聞いたことがあるので… また今まで、大学の時間割や、バイト先が遠いということもあり(電車で通ってます)一番初めに契約したときに入れるといった時間や曜日を変えてもらったり減らしてもらったり…とたくさん迷惑をかけてきました。 期末テストや大学の合宿などもあり、新参のくせに一気に一週間休みを取らなければいけないこともありました。(夏だけなのですが…) あまり仕事も早くなく、ほかの人に比べ戦力になってなかったのも減らされた理由だと思います。 なのでまだ始めて2カ月ですがこのバイトをやめてもっと通いやすく、たくさんシフトに入れるバイトに変えようか…なんて思ってしまいます。 この状態の場合バイトは辞めないべきなのでしょうか? また今のバイトはチェーン系の飲食店なのですが、そのほかに何かおすすめのバイト、比較的楽なバイトがあれば教えてください 長文失礼いたしました;;  

専門家に質問してみよう