• 締切済み

PCの帯電防止策について

MASA51の回答

• MASA51
回答No.3

電源ケーブルを2ピンタイプからアース付きの3ピンタイプに変更してください。 しかし3ピンタイプの電源はなかなか個人宅にはありませんので、3ピン電源ケーブルの先端に2ピン+5cmぐらいのアース線タイプ(数百円で量販店にて売ってます)に変更ください。 そうすると、TVに使う電源辺りにアース線をつなぐところが多数の家でありますので(もしなかったらご免なさい) そこにアース線を繋げてみてください。 パソコンは基本的にアース付き3ピン電源ケーブルが メーカーからの推奨です。 ほとんどの企業ではパソコンにはアースをつけています。 故障する前にやってみてください。

noname#11644
質問者

お礼

試みにこれまでと別のコンセントをしようしています。これでなお帯電するようでしたら、アースのことも考えてみたいと思います。ありがとうございました。