• ベストアンサー

JR新幹線の乗車券特急券の払い戻し

明後日の4月30日の朝10時乗車の新幹線の指定席特急券および 往復乗車券を2名分、窓口にてVISAカードで購入しています。 しかし、急にいけなくなりそうです(まだ確定はしていない)。 この場合いつまでにどういう処理をとったら払い戻しをしてもらえるのでしょうか。 また、210円の手数料がかかるようですが、今回の場合は210円? それとも210円×枚数(乗車券も?特急券も?)なのでしょうか。 規約を読んでもいまいちよくわからなくて。 またカードで支払っているのでそもそも払い戻しがきちんと できるのかも不安です。 よろしくご教授ください。

  • paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カードで買っても払い戻しは出来ますが、購入した箇所で乗車券、特急券と購入時のカードとクレジットカードの 利用明細書持って行けば、手数料を差し引いてクレジットカードの口座に戻ります。その場で現金での払い戻しは出来ません。 締め日以降の場合は一旦全額引き落とされてから、翌月マイナス伝票が上がることもあります。 手数料は乗車券は210円ですが、指定席特急券は2日前まで320円。前日や当日ですと30%(最低320円)手数料がかかります。 (但し指定列車発車時刻まで) もし、ここ1ヶ月以内にどこかに行く予定がある場合は1回だけ乗車変更は出来ますので、行く予定があれば乗車変更をしたほうが 無難です。 この際行き先は異なっても可能です。手数料はかかりません。その場合も購入時に使用したクレジットカードが必要になります。 (東京~大阪を東京~仙台という変更も可能です。) もし、旅行代理店等で購入した場合で定休日にあたる場合は駅のみどりの窓口で未使用の証明を受けて後日購入先で払い戻しになります。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この回答を見て早速払い戻しの手続きをとりました。 翌日になっていたら30%だったので非常に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

指定席の払戻手数料は320円、 乗車券の払戻手数料は210円です。 30日の指定券ですから、もう払い戻しをされていると思いますが、今日または明日の出発時刻までに払い戻しをする場合は金額の30%(ただし最低でも320円)が払戻手数料になります。また出発時刻以降は指定席特急券は(30日の後続の列車の自由席に乗れる他は)全くの紙くずになってしまうのでお気をつけ下さい。乗車券は有効期限の最終日まで払い戻しの猶予があります。 ということで、もしまだ払い戻しをされていないのでしたら、1ヶ月以内にどこかへ行く予定があるなら、そのきっぷに変更した方がよいでしょう。 #1の方がおっしゃっていますが、行き先どころか出発する駅も違っていて構いません。 東京―名古屋を大阪―広島にすることも、新宿―代々木にすることも可能です。 変更の場合、元のきっぷと比較して高くなる場合は差額徴収、安くなる場合は差額払い戻しです。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はもう払い戻しをしましたが、変更する方法も わかりやすく教えていただいたので今後同じようなことが おきた場合に役立つと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の特急券と乗車券について

    今度、新幹線で東京から八戸に行きます。 新幹線は初めてで、分からないことばかりです。 指定席を取ろうと、プッシュフォンで予約をして、近くの駅のみどりの窓口へ切符を受取りに行きました。ところが、駅員さんから渡されたのは、特急券のみでした。新幹線に乗るには、乗車券もほしいんですよね。わたしは特急券と乗車券はセットで買えるものだと思っていたんですけど・・・私が乗車券も、と言わなければならなかったんでしょうか? 今、手元に特急券しかないのですが、乗車券はどうすればいいんでしょうか?新幹線のことがほとんど分からないので、易しく教えていただけたらうれしいです。

  • 往復乗車券+新幹線の払戻

    福岡市内⇔高松 往復乗車券 博多→岡山 新幹線特急券(指定席) 岡山→博多 新幹線特急券(指定席) の切符を持っています。 1.これを全て払いも出したときの手数料を教えて下さい。   (払戻は期限の2日以上前です) 2.福岡市内→高松 片道乗車券   博多→岡山 新幹線特急券(指定席)   に無料で乗車変更することは可能でしょうか? 3.『2』が可能であれば、   それを払い戻した時の手数料を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • JR乗車券/特急券の払い戻しについて、

    JR乗車券/特急券の払い戻しについて、 8月中旬に仕事が立て込み、夏休みもあることから事前に新幹線/在来線の乗車・特急券を購入しました。 仕事が2か所の為、掛け持ちで、行き来する事を考え、 乗車券は通しで、又、特急券は、最初の目的地、第2の目的地と分けてクレジットカードで前日に購入。 ルートは、東京発で、 乗車券:8/8東京ー綾部 & 8/9綾部ー愛知御津(有効期間8月11日) 特急券:行き8/8:東京ー豊橋&名古屋ー京都(新幹線)、京都ー綾部(在来線)、     帰り8/9:綾部ー京都(在来線)、京都ー名古屋(新幹線) 8/8の出張当日、8/9分の乗車券・特急券を自宅に忘れそのまま出発。途中、愛知御津の得意先に立ち寄り、最初の目的地の綾部へ。8/9に仕事を済ませ綾部から指定の特急に乗ろうと駅に行き、乗車券・特急券がない事に気付き、再度、綾部-愛知御津の乗車券と綾部-京都の特急券及び京都から名古屋の新幹線特急券を再購入して目的の仕事を終了しました。  残念ながら、乗車券有効期限の8月11日も東京から大阪に出張の為、払い戻しの機会を失い、結局、使用しなかった綾部ー愛知御津の乗車券、綾部-京都、京都-名古屋の特急券の払い戻しが出来なくなってしまいました。 今後の参考のため、こういったケースの場合、何かJR側の救済処置は受けられないものなのでしょうか? 或は、同じ日に2重で購入したケースでの証明が取れた場合、その区間は乗車の変更で有効期間後でも払い戻しが出来る様にならないのでしょうか? 最近のJRも、少々冷たい様な気がしますが?

  • 特急券 払い戻し

    私は明後日の早朝、高崎から本千葉駅まで所用で行くのですが、そのために16日から二日間有効の高崎-本千葉間の乗車券、高崎-東京間の新幹線特急券、東京-千葉間の特急券を購入しました。 しかし、それらに乗って行くと予定の時間のぎりぎりに着くため、少し不安になりその前の時間の電車に乗ろうと思っています。 その場合だと新幹線などはなく、鈍行のみになり起きる時間もとても早くなります。 私は起きられたならば鈍行で行き、寝坊したなら新幹線などを使い行こうと思っています。 そこで、特急券は有効期限の間なら払い戻しできるのか、有効期限を過ぎても可能なのか質問をします。ご回答をお願いします。

  • 乗車券と特急券について

    東京→新大阪を新幹線を利用して移動しようと思い、 特急券を、ネットで1万2千○○○円で買い、 乗車券を、緑の窓口で8千○○○円で買いました。 ハイパーダイアで調べると、特急券・乗車券、あわせて1万3千○○○円で行けることになっています。 私はかなり損な買い方をしたのでしょうか? ネットなどで調べて、特急券の回数券を買うと得、などと聞いて、別に買ってしまいました。 初めてなことなので、よくわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 新幹線のチケットの払い戻しはみどりの窓口だけか?

    新幹線の指定席特急券・乗車券を払い戻ししたいのですが、みどりの窓口が開いていない時刻にJRの駅の普通の窓口に行ったら、「みどりの窓口が開いている時間にみどりの窓口に行って下さい」と言われました。 新幹線の指定席特急券・乗車券の払い戻しはみどりの窓口でしかしてもらえないのでしょうか? ちなみにその新幹線指定席特急券・乗車券は現金で買ったもので、クレジットカードで買ったものではありません。

  • 新幹線+在来特急券の払い戻しについて

    JRのホームページをよくみてもわからなかったのでご存知の方教えてください。(JRに聞けといわれたらそれまでですが・・・) 京都→博多→久留米のルートで行く予定で、乗車券と新幹線特急券(京都→博多;のぞみ)と乗り継ぎ割引の特急券(博多→久留米;リレーつばめ)を買いました。 ところが、博多まで飛行機で行くことになり、乗車券と新幹線特急券を払い戻ししようと思います。この場合乗り継ぎ割り引きの特急券も同時に払い戻しが必要ですか?そのまま使っても問題ありませんか?

  • 新幹線特急券と乗車券

    新幹線の特急券と乗車券の意味を教えて下さいm(__)m 一枚と二枚入れる時があるのは?? 新幹線降りて、そこからJR(のみ?)線に乗り換える場合は二枚ってな認識なんですが… 特急券=新幹線に乗るため。 乗車券=その他の路線かなと思ってるんですが、だとしたら乗車券の金額が高すぎる気がするし。 具体的にココがそうだったというのが思い付かず、わかりにくくなりスミマセン。。

  • JR乗車券と特急券を新幹線に・・・?

    まだ乗車していない、JRの乗車券と特急券を購入してしまいました。 そして、その区間に新幹線も通っている事を、後から気づいてしまい、 新幹線で、その区間を乗車したいと考えております。 払い戻しをして・・・というのも手間なので、そのままそのチケットで、 改札を通って、新幹線に乗って、自由席で追加を支払いして、といった事は可能なのでしょうか? どなたか解る方、いらっしゃいましたら教えて下さい、お願い致します。

  • 新幹線の特急券とは?

     新幹線の券の種類についてお尋ねいたします。  JRのHPで新幹線の料金を検索したところ、  乗車料金 1580円(乗車券 640円 特急券等 840円)     という結果がでました。  この乗車券と特急券の意味(違い)がわかりません。  特急券を買わずに、乗車券だけで新幹線にのることはできないのでしょうか?   宜しくお願いいたします。