• ベストアンサー

好きではない人に好きになられるのが怖い

takenoko1950の回答

回答No.13

質問者さんのプロフィールがいまいち分からないので二つのタイプを想定して考えてみます。 まず、ご心配なとおりもててもてて困るタイプの方なら・・・・ 手っ取り早くあなたの崇拝者のひとりと付き合い始めることです。付き合い始めて彼の良さを探せばよろしい。もし合わないなら次の崇拝者に乗り換える。大丈夫、ふられた彼もあなたほどの女性と付き合えたのですもの。もうけです。彼氏がいれば、いくらあなたが好きでも他の崇拝者はあきらめてくれます。傷つけることもないのです。 次にあなたが今まで一度も男性と付き合ったこともないのに、心優しさから今のような態度だとすれば・・・ 恋はしたほうが絶対いいですよ。今のような態度だと人生むだに終わります。親しか愛してくれなかった・・・と死ぬとき思います。鎧を脱いで、微笑みましょうよ。「私に彼がいないのは、人を傷つけないように私がアピールしないからよ」と自分にいいわけなぞしてては、人生の一番すてきな時を逃がしますよ。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は後半の方に近い感じですね。あまりモテません。親にも愛されていると思っていないし、私の事なんて誰が好きになるのだろうと思っています。なのに、好きになられたらどうしようかなどと思います。もう少し恋したほうがいいのですね。

関連するQ&A

  • 好きな人が鈍すぎる

    ハタチの女です。 私には同い年の好きな人がいます。 その人は今まで恋愛経験がほとんどなく、おそらく好きな人が出来た事も無いと思います。 頑張ってアピールしているのですが恋愛経験無しのせいか全く気づいてもらえません。 2人で出かけたり少しいい雰囲気にもなってる気がするのでもしかして私のこと気になってるのかもしれないけど自分自身で自覚が無いのかな?と思ったりしています。 自意識過剰かもしれませんが。 私自身は普段からスカートもはきますし、言動が男っぽいということはないので異性としては意識してもらえてるみたいなんですが…。 これからいったいどうすれば好きな人に気づいてもらうor自覚してもらえるでしょうか?

  • 飲み会が苦手

    異性との出会いは求めてるんですが、そのような機会のコンパや合コンなどの雰囲気が本当に苦手です。その場にいるだけで苦痛な感じがします。こういう人は出会いを求めるのは諦めたほうがいいでしょうか。

  • こういう性格の人は、、、

    何というのでしょうか? 私は「おしゃれ」「容姿が端麗」等と人が判断する事を自分で言う人。 その場の状況を踏まえれば、結論だけでいいような話しを常に「自分はこう考えたので、こう考え、こう思い、こういう結論出した」とういうように、やたら説明が長い人。 両件とも、同一人物なのですが、私が思うにはすごく自分のアピールが好きで自分を強調する人というイメージなんですが、一言で何と言えばいいのでしょうか? 自意識過剰?自尊心が強い? ぴったりの表現があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 私をバカにしたり見下してくる人がいます

    質問の内容は、私の事を見下してくる人への対応を、教えてほしいという事です。 私は現在高校生です。 私は中学生の時、クラスにいる親友と、その他の友達とのグループに入っていました。 そのグループの中で、1人だけ私のことを見下してくる人がいました。私は、当時からその人の事をずっと嫌いでした。 高校生になり、その人とは別々のクラスになり、話す機会が少なくなりました。 しかしたまに、親友と、その人が一緒にいて、三人になる機会があります。そういう時に、私の事をバカにしたり、見下したりしてきます。 なぜ、その人が私をバカするのか、という事を考えてみたところ、幾つか思い当たりました。 1つ目は、その人は、自分をクールなキャラに見たてている様に思えます。私をバカにして「全くこれだからバカは嫌いだ」と言いたそうにしています。 例えば、私が友達と、ルールの確認をしていると、横から割って入って、「何回も同んなじこと聞くねぇ」と言っていました。 また、友達とふざけておどけていると、「は?だからなんなの?」と口だしをし、場を白けさせたりします。 なぜ私にだけこんな事をするのかというと、私がいつもバカっぽい事をいって人を笑わせているからだと思います。 2つ目は、人を傷つける事によって自分を守っているように思えます。 その人と長い時間一緒にいることでわかったのは、その人が繊細だと言うことです。 先生に怒られると、涙を浮かべて必死に強がってました。 私は、その人にバカにされたり見下されている理由は解りましたが、どう対応、対処したらいいのかわかりません。 私は人をあからさまに見下して、人を傷つける人が大嫌いです。しかし、その人と一緒にいなくてはいけない機会はまだあるのです。私が親友と遊ぶときは、だいたいその人も一緒にいます。これはどうしても避けられない事です。 だからせめて、上手な受け流し方を皆様に教えて欲しいです。

  • 合コンで知り合った人に一目惚れをしました。

    合コンで知り合った人に一目惚れをしました。 連絡先を聞き忘れてしまったので、友人に頼んだところ友人の友人まで私の連絡先が回り晴れて彼から連絡がきました。 後日、数人で飲むことになって飲んだのですが飲み会後の彼との個人LINEで彼がグループを作ろうか!と言われグループを作りました。 これは飲んだ人の中に気になる人がいたってことでしょうか?(ちなみに2対2で互いに同期で飲みました) 思い込みかもしれませんが不安です。 失恋をしてから久しぶりに恋愛をしたので私は本気なのですがトラウマになってしまい恋愛が怖くてすぐ不安になってしまいます。 どうしたらよいのでしょう。。。

  • 男性も、好きな人とは喋ったりできないものですか?

    男性はどうなんだろう?と思い質問です。 私は女でもう27歳ですが、未だに、気になる人は逆に喋ったりできないし、避けてしまいアピールなんてとてもできません。 興味ない人とは全然普通に目もしっかり見て話せるし、 少し気になる程度とか、自分に自信が持てる相手だとアピールっぽいことはできます。 ですが、相手がかっこよすぎたりすると、近くに来られるともう消えたくなるというか、せっかく近くて嬉しいのに、あんまり目を見て話されると、ブスだなぁって思われたらどうしよう!頼むからもう見ないでくれー!ってなります。 男の人もそんな事ってあったりしますか? だいたい男の人がアピールする事の方が多いのかな?と思うのですが、男の人で、好きな異性を避けてしまったり、あまり近づけなかったりアピールできない事ってありますか?

  • 好きな人がかぶり…

    友人が、ある男の子を好きになりました。 一応思いは伝えたようですが、「今そういうことに興味がない」という曖昧な返事をされたようでした。 でも諦めきれず、半年ぐらいずっと好きでした。 悲劇的な事に、私もだいぶ後から同じ人を好きになってしまいました。 そして、二人きりになる機会が偶然やってきて、 勢いで告白してしまいました。 意外な事に答えはOKでした。 しかし、勿論あらかじめ計画して告白したわけではないので、友人に自分がその人を好きだった事すら伝えていないわけです。 どうしようもなく、友人に正直に付き合うことになったのだと勇気を出して伝えました。 最初は険悪でしたが、今はまた仲良くなっています。 しかし自分の中にはまだ罪悪感が残っています。 彼の中では、その子をふったつもりでいたそうですが、本人はその曖昧な返事ゆえにまだ自分にもチャンスがある、と思っていたようです。 私も、告白の直前にその話題をするまで、それがふった意味だったとは知らず、本当に彼が恋愛に興味が無かっただけなのかと思っていたぐらいですから…。 何だかもう、気持ちの管理の仕方が分かりません。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 自意識過剰な人と接すると。。。

    自意識過剰な人と接すると、何故か自分も少し自意識過剰ぎみなので、肩こりがひどくなったり 不安定になります。でも気持ちはわかるので、話はしてしまいます。他にも自意識過剰な人にとられるたまにある、攻撃的な態度に、精神的苦痛を感じます。皆そうなのでしょうか?そしてそういう事に対して、あまりイライラしたりストレスをためない様にするのにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい 宜しくお願いします

  • 大人数だと好きな人と思うように話せません 

    好きな女の先輩がいます。 毎日メール、学校でおはようを言い合う仲にはなれました。 しかし相手が人見知りでもっと仲良くなれないと 2人きりで遊んだりできないみたいで困っています。 これから4~6人で遊ぶ機会が何度かあります。 それをきっかけに仲良くなればいいと思うのですが 僕は大人数だと緊張しちゃって思うようにしゃべれなく、 過去にもそういうことがあってトラウマになっています。 大人数でも好きな人と遊びにいけるのであれば 積極的に行くべきだとは思います。 しかしそこで恥をかくくらいなら…と弱気になってしまいます。 どうしたらいいですか? 

  • 人付き合いについて・・・

    自分は中学2年生の男子です。 人付き合いが苦手で友達といっていい人があまりいません。 はっきり言ってクラスの中でかなりハブかれていると思います。 親友だと思っていた人もあるグループで自分に対しての陰口を言っていたと聞かされかなりショックでした。そのあるグループのトップと自分はあまり仲が良くないのです。男子だけならまだしも女子もその中に入って陰口を言っていたというのでどんどん信用できる人がいなくなっています。 原因はたぶん ・地味(自分のクラスではジミーズというらしい。もちろんその中に自分もいるらしい) ・メガネかけていて坊ちゃんヘアー ・話が下手 などという感じだと思います。 小学校のころに1回いじめにあい、それのトラウマが今でもあってなかなか人を信じられないかんじの性格となってしまったようです。 こそこそ陰口を叩かれるのはもう嫌です。ただ原因をたどるとことが大きくなってしまうのでできれば和解という形になるのを望んでいます。 どうしたらいいでしょうか。いい解決法があるのならお願いいたします。