• ベストアンサー

「うちに来たら?」 同棲のいい面と悪い面教えて下さい

実家から出るため引越しを計画している20代後半の女性です。 一人暮らしをするつもりでしたが、何回か彼氏から「うちに来たら」という誘いを受けました。優しい人ですし、部屋もそれほど狭くないし、二人で半分こすれば経済的かとも思いますが、私は家事が全く出来ないのでまずは自立した方がいいかもと思います。 後、職場恋愛なので、周りになんて説明するかも少し難しいです。 彼の家の近くに住もうかとも考えましたが、それなら最初から一緒に住めばいいとも思います。 同棲経験のある方ない方、プラス面マイナス面ありましたらアドバイスお願いします。正直、どちらも楽しそうで目移りしている状態です。 あと、もし一人暮らしするとしたら、彼氏にどう言えばあまり傷つけずにすむでしょうか。真面目な人なので、結構真剣に誘ってくれているのです。「私は超夜型で荷物も多いの」では納得させられなさそうです(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

以前も同じような回答をしましたが・・女性って同棲を結婚前のリハーサルとかってプラスに考えますよね?でもそれ実は要するに言い訳なんですよ、ただ単に一緒にいたいからと。はっきり言いますが男にとって同棲はラクなもの。責任ないしいつでも好きなときにSEXできるから。ただ、男って要するに好きな女を苦労して射止めたいというのがあるんですよね、本能的に。僕も同棲したから分かるのですが、もちろんその相手のことは好きだから同棲したのですがあいたいからってすぐに一緒に住むと駄目です。彼女は相当の美人でしたが最初の一月でSEXも飽きました。やはり女とは男に距離をいつも置くのがいい。そのほうが魅力的にうつるんですよね、男にとっては。会いたいのに会えない、会えてももう帰る時間・・・だから早くまた会いたい、会えないときにはいつもそのこのことを考える・・・いつも悩んで恋焦がれて24時間相手のことだけ。。。とにかく会えないときに恋心って、思いって強まるんです。恋愛はあえないときにいかに自分が相手のことを好きか、いかに相手と会うのが楽しいかを認識するものなんですよ。会いたいからって結婚もしないで一緒に生活したら駄目ですよ。仮に結婚してももう結婚生活、新婚生活でのドキドキとかもまったくない。SEXももう飽きている。そんなの最悪だと思いませんか?女性はもっと自分を大切にして男には体も許さない、それが実は一番いいんですよ。ちょっと古いとか言うかもしれないですけどね。SEXもしない、もちろん同棲もしない。で、会っても10時とかには帰り、週に1度も会うか会わないか・・そうすれば男は勝手に恋焦がれます、そしてプロポーズもする。それを結婚しないのに一緒に生活できてSEXもできたら・・・たまたま子供ができちゃったから結婚するくらいでしょ。最近、少子化問題が叫ばれていますが一番の理由も女が簡単に男にやらすからだと思いますよ。結婚するまで女がやらせなかったら男は黙っても求婚しますよ、で、新婚生活でもSEXしまくるから子供もすぐできる。 結論:同棲なんてやめましょう

sylphstyle
質問者

お礼

男性からの正直なコメント、全くもって納得してしまいます。肝に命じます。

その他の回答 (13)

回答No.3

私の友人たちが同棲していました。 5カップルいて、4カップルは同棲後、別れ、 1カップルのみ結婚しました。 このことから考えても、結婚するめどがはっきり していないのに同棲するのは危険だと思います。 男性は同棲=大したことはない=結婚と は大して変わらない、籍が入ってないだけ という意識があるようですが、 同棲と結婚はまったく違います。 同棲して飽きるのは男性のほう。 同棲して依存するのは女性。 損をするのは女性のほうだと とうまくいかなかった友人は言っていました。 同棲すると男性が飽きてしまって なかなか結婚に踏み切らない 傾向が強いです。 ある友人カップルは 同棲解消後、彼のほうが別の女性とつきあって 半年でその新しい女性と結婚しました。 結婚した1カップルは、結婚する予定がある程度 決まっていたので、うまくいったのかな と思います。 半年後の、○月には結婚する、そして、家族にも きちんと報告済み、というはっきりとした 予定があるのでなければ同棲するのはやめたほうが いいです。 つまりまだはっきり結婚のめどは立っていないが、 将来結婚したいとお考えなら同棲しないほうがいい ですよ。 結局うまくいかなくなって泣くのは女性のほうです。 同棲を一度して、うまくいかなくなって 別れるのは本当に大変ですよ。 何度も友達カップル 同棲解消の修羅場を私はみています・・ 結婚がある程度決まるまでは、 親が厳しくて許してくれないから 同棲はできないと断ってはいかがですか? 親を言い訳に使えないのであれば、 結婚する前に一人で暮らしてみたいから どうしても一人になりたいと 言っては? それで納得しないのは逆に変だと思いますよ。 同棲できないと断って離れていくような 彼氏なら、別れてよいと思います。 同棲くらいいいだろ!なんていう男性は やめといたほうがいいです。 同棲はただたんにつきあっているカップルが 同居しているだけで、結婚とは違いますからね!

sylphstyle
質問者

お礼

正直別れたときのことはあまり想定してませんでした。甘いんですね~…。結婚のメドはたっていないので、やはり一人暮らしを相談してみようと思います。ありがとうございます、参考になりました!

回答No.2

同棲経験はありませんが、同居はある人間から^^; まず同棲すると、 (マイナス面から) ・プライバシーがなくなる。貴女が彼に見せたくない姿も、みせてしまうことになるでしょう。 ・ケンカをしたとき、とてもバツがわるい。 ・部屋のキレイさの基準が異なると、どちらかが汚く感じる。 ・家事の分担など、どちらかが負担してしまうことになりやすい(ケンカの元?) ・‘慣れ’から、デートする時とか、お互いに気合を入れなくなる? ・生活リズムが異なると、お互いにストレスになる。  片方が呑んで遅くに帰ってくるとか? (プラス面) ・いつも恋人と一緒にいられる。 ・家賃・光熱費が安くなる。 ・のちのち結婚することをかんがえれば、予行練習になる。 もし同棲をさけるなら、 「わたしはまだ独り暮らしもしてないし、いきなり同棲すると迷惑をかけると思うの。プライベートも大事にしたいし(化粧もしなくなりそうだし)」と言ってみたら? まずは近くでも良いので一人暮らし。 1年とか2年の契約更新時に、考えて同棲という形が良いと思いますよ。

sylphstyle
質問者

お礼

部屋のキレイさのことは忘れてました。 確実に私の方が汚いです(笑)。 生活リズムは近いですが、他のマイナス面のことを忘れてました。 ありがとうございます。参考になりました。

• 1980annie
回答No.1

5年同棲して、現在は結婚2年目です。 同棲のいい点は、やっぱり一緒にいれることでしょう。 私は家事をまったくしたことがなく、特に料理は苦手だったのですが 問題なかったですよ。徐々に慣れていきます。 料理に関しては二人だったからこそ、上達したと思います。 一人だったら作るのもめんどくさいし、多分しなかったと思うんですよ。 でも彼とふたりだから、おいしいものを作ってあげたい、と思って作るようになりました。 料理って言うのはやっぱ食べてくれる人がいることが一番の上達の近道かもって思います。 同棲はやっぱり「すごく楽しい!!」ですよ。 少なくとも私はとても楽しかったです。一緒に住んでるからこそできることも色々ありますしね。 経済的にも半分こになるので負担も軽くなる面が同棲のメリットだと思います。 反対によくない面は、万が一のとき、別れるのが大変、てことですね。 友達でも何人か、同棲していて別れた子がいますが、大変だったみたいです。 すぐにさようならってわけにはいかないし、お金の問題、家具などどうするか、ちょっとした離婚って感じです。 彼の部屋はワンルームですか? ワンルームだと、同棲はあんまりおすすめできないですね。 実際にワンルームで同棲をしてる子もいるんですが、ちょっとしんどいと言ってました。 ケンカしても、しんどいときもいっしょだし、どちらかが 疲れていて寝たくてももうひとりが起きていたかったりする・・・とか、。 だからせまくても、部屋がせめてふたつくらいないと、いくらラブラブでもしんどいと思います。 部屋が2つ以上ある、お互い真剣に好き、なら私は同棲は賛成派です。 家事の面はほんと、心配しなくて大丈夫ですよ! ずぼらな私でもなんとかなってますから(笑 一人暮らしを彼に納得させるには「親が許してくれない」ではどうですか? 結婚するまではだめだと言われてる、とか。 あとは彼がワンルームならばそれこそ、「ふたりではせまいよ」というのもありですよね。 同棲は賛成派なんですが、もし迷いがあるならやめておいたほうがいいのでは、というのが正直な意見です。 結婚とまではいかないまでも、ある程度の覚悟がいることは確かです。 がんばってください!

sylphstyle
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 料理は確かに、誰か食べてくれないとやらないですよね。 昔大人数で住んでいたことがありましたが、あの時が一番料理をしていた(というかしようとした)かもしれないです。 ありがとうございます。参考になりました。