• ベストアンサー

「うちに来たら?」 同棲のいい面と悪い面教えて下さい

実家から出るため引越しを計画している20代後半の女性です。 一人暮らしをするつもりでしたが、何回か彼氏から「うちに来たら」という誘いを受けました。優しい人ですし、部屋もそれほど狭くないし、二人で半分こすれば経済的かとも思いますが、私は家事が全く出来ないのでまずは自立した方がいいかもと思います。 後、職場恋愛なので、周りになんて説明するかも少し難しいです。 彼の家の近くに住もうかとも考えましたが、それなら最初から一緒に住めばいいとも思います。 同棲経験のある方ない方、プラス面マイナス面ありましたらアドバイスお願いします。正直、どちらも楽しそうで目移りしている状態です。 あと、もし一人暮らしするとしたら、彼氏にどう言えばあまり傷つけずにすむでしょうか。真面目な人なので、結構真剣に誘ってくれているのです。「私は超夜型で荷物も多いの」では納得させられなさそうです(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

以前も同じような回答をしましたが・・女性って同棲を結婚前のリハーサルとかってプラスに考えますよね?でもそれ実は要するに言い訳なんですよ、ただ単に一緒にいたいからと。はっきり言いますが男にとって同棲はラクなもの。責任ないしいつでも好きなときにSEXできるから。ただ、男って要するに好きな女を苦労して射止めたいというのがあるんですよね、本能的に。僕も同棲したから分かるのですが、もちろんその相手のことは好きだから同棲したのですがあいたいからってすぐに一緒に住むと駄目です。彼女は相当の美人でしたが最初の一月でSEXも飽きました。やはり女とは男に距離をいつも置くのがいい。そのほうが魅力的にうつるんですよね、男にとっては。会いたいのに会えない、会えてももう帰る時間・・・だから早くまた会いたい、会えないときにはいつもそのこのことを考える・・・いつも悩んで恋焦がれて24時間相手のことだけ。。。とにかく会えないときに恋心って、思いって強まるんです。恋愛はあえないときにいかに自分が相手のことを好きか、いかに相手と会うのが楽しいかを認識するものなんですよ。会いたいからって結婚もしないで一緒に生活したら駄目ですよ。仮に結婚してももう結婚生活、新婚生活でのドキドキとかもまったくない。SEXももう飽きている。そんなの最悪だと思いませんか?女性はもっと自分を大切にして男には体も許さない、それが実は一番いいんですよ。ちょっと古いとか言うかもしれないですけどね。SEXもしない、もちろん同棲もしない。で、会っても10時とかには帰り、週に1度も会うか会わないか・・そうすれば男は勝手に恋焦がれます、そしてプロポーズもする。それを結婚しないのに一緒に生活できてSEXもできたら・・・たまたま子供ができちゃったから結婚するくらいでしょ。最近、少子化問題が叫ばれていますが一番の理由も女が簡単に男にやらすからだと思いますよ。結婚するまで女がやらせなかったら男は黙っても求婚しますよ、で、新婚生活でもSEXしまくるから子供もすぐできる。 結論:同棲なんてやめましょう

sylphstyle
質問者

お礼

男性からの正直なコメント、全くもって納得してしまいます。肝に命じます。

その他の回答 (13)

回答No.3

私の友人たちが同棲していました。 5カップルいて、4カップルは同棲後、別れ、 1カップルのみ結婚しました。 このことから考えても、結婚するめどがはっきり していないのに同棲するのは危険だと思います。 男性は同棲=大したことはない=結婚と は大して変わらない、籍が入ってないだけ という意識があるようですが、 同棲と結婚はまったく違います。 同棲して飽きるのは男性のほう。 同棲して依存するのは女性。 損をするのは女性のほうだと とうまくいかなかった友人は言っていました。 同棲すると男性が飽きてしまって なかなか結婚に踏み切らない 傾向が強いです。 ある友人カップルは 同棲解消後、彼のほうが別の女性とつきあって 半年でその新しい女性と結婚しました。 結婚した1カップルは、結婚する予定がある程度 決まっていたので、うまくいったのかな と思います。 半年後の、○月には結婚する、そして、家族にも きちんと報告済み、というはっきりとした 予定があるのでなければ同棲するのはやめたほうが いいです。 つまりまだはっきり結婚のめどは立っていないが、 将来結婚したいとお考えなら同棲しないほうがいい ですよ。 結局うまくいかなくなって泣くのは女性のほうです。 同棲を一度して、うまくいかなくなって 別れるのは本当に大変ですよ。 何度も友達カップル 同棲解消の修羅場を私はみています・・ 結婚がある程度決まるまでは、 親が厳しくて許してくれないから 同棲はできないと断ってはいかがですか? 親を言い訳に使えないのであれば、 結婚する前に一人で暮らしてみたいから どうしても一人になりたいと 言っては? それで納得しないのは逆に変だと思いますよ。 同棲できないと断って離れていくような 彼氏なら、別れてよいと思います。 同棲くらいいいだろ!なんていう男性は やめといたほうがいいです。 同棲はただたんにつきあっているカップルが 同居しているだけで、結婚とは違いますからね!

sylphstyle
質問者

お礼

正直別れたときのことはあまり想定してませんでした。甘いんですね~…。結婚のメドはたっていないので、やはり一人暮らしを相談してみようと思います。ありがとうございます、参考になりました!

回答No.2

同棲経験はありませんが、同居はある人間から^^; まず同棲すると、 (マイナス面から) ・プライバシーがなくなる。貴女が彼に見せたくない姿も、みせてしまうことになるでしょう。 ・ケンカをしたとき、とてもバツがわるい。 ・部屋のキレイさの基準が異なると、どちらかが汚く感じる。 ・家事の分担など、どちらかが負担してしまうことになりやすい(ケンカの元?) ・‘慣れ’から、デートする時とか、お互いに気合を入れなくなる? ・生活リズムが異なると、お互いにストレスになる。  片方が呑んで遅くに帰ってくるとか? (プラス面) ・いつも恋人と一緒にいられる。 ・家賃・光熱費が安くなる。 ・のちのち結婚することをかんがえれば、予行練習になる。 もし同棲をさけるなら、 「わたしはまだ独り暮らしもしてないし、いきなり同棲すると迷惑をかけると思うの。プライベートも大事にしたいし(化粧もしなくなりそうだし)」と言ってみたら? まずは近くでも良いので一人暮らし。 1年とか2年の契約更新時に、考えて同棲という形が良いと思いますよ。

sylphstyle
質問者

お礼

部屋のキレイさのことは忘れてました。 確実に私の方が汚いです(笑)。 生活リズムは近いですが、他のマイナス面のことを忘れてました。 ありがとうございます。参考になりました。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.1

5年同棲して、現在は結婚2年目です。 同棲のいい点は、やっぱり一緒にいれることでしょう。 私は家事をまったくしたことがなく、特に料理は苦手だったのですが 問題なかったですよ。徐々に慣れていきます。 料理に関しては二人だったからこそ、上達したと思います。 一人だったら作るのもめんどくさいし、多分しなかったと思うんですよ。 でも彼とふたりだから、おいしいものを作ってあげたい、と思って作るようになりました。 料理って言うのはやっぱ食べてくれる人がいることが一番の上達の近道かもって思います。 同棲はやっぱり「すごく楽しい!!」ですよ。 少なくとも私はとても楽しかったです。一緒に住んでるからこそできることも色々ありますしね。 経済的にも半分こになるので負担も軽くなる面が同棲のメリットだと思います。 反対によくない面は、万が一のとき、別れるのが大変、てことですね。 友達でも何人か、同棲していて別れた子がいますが、大変だったみたいです。 すぐにさようならってわけにはいかないし、お金の問題、家具などどうするか、ちょっとした離婚って感じです。 彼の部屋はワンルームですか? ワンルームだと、同棲はあんまりおすすめできないですね。 実際にワンルームで同棲をしてる子もいるんですが、ちょっとしんどいと言ってました。 ケンカしても、しんどいときもいっしょだし、どちらかが 疲れていて寝たくてももうひとりが起きていたかったりする・・・とか、。 だからせまくても、部屋がせめてふたつくらいないと、いくらラブラブでもしんどいと思います。 部屋が2つ以上ある、お互い真剣に好き、なら私は同棲は賛成派です。 家事の面はほんと、心配しなくて大丈夫ですよ! ずぼらな私でもなんとかなってますから(笑 一人暮らしを彼に納得させるには「親が許してくれない」ではどうですか? 結婚するまではだめだと言われてる、とか。 あとは彼がワンルームならばそれこそ、「ふたりではせまいよ」というのもありですよね。 同棲は賛成派なんですが、もし迷いがあるならやめておいたほうがいいのでは、というのが正直な意見です。 結婚とまではいかないまでも、ある程度の覚悟がいることは確かです。 がんばってください!

sylphstyle
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 料理は確かに、誰か食べてくれないとやらないですよね。 昔大人数で住んでいたことがありましたが、あの時が一番料理をしていた(というかしようとした)かもしれないです。 ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 同棲中

    別れたくないし結婚もしたい相手と同棲しております。 最近、一人暮らしをしたいと思っております。 お互い働いているため、家事は私中心です。 彼氏の事を考えると会社帰りに習い事などいけないし、家事をしなくてはいけないというプレッシャーもあります。 疲れます。 同棲を止めて一人暮らしをするのは二人にとってどうなのでしょうか? 経験者の方、お話きかせてください。

  • 一人暮らしのプラス面マイナス面

    一人暮らしのプラス面、マイナス面を教えていただけないでしょうか。(精神面、経済面、あらゆることについて) また、一人暮らしでの、これはあったら便利品、不用品などありましたら教えて頂けないでしょうか。(22歳 女性です。)

  • 同棲のメリット

    同棲しようか迷っています。 (彼からの提案) 私自身、性格が現実的な感じなのでマイナス面も わかっているつもりなんですが、 単純に同棲することでの メリットとかプラス面を教えて下さーい。

  • 男女の同棲についてどう思いますか?

    お互い将来は結婚するかもしれないな~と思っている男女の同棲についてどう思いますか? 私としては、結婚する前くらい自由でいたいと思います。 同棲すればある程度、生活の制限 ( 誰かと暮らす上で必要な最低限のマナーの事です ) や家事などをする必要があると思いますし。 (彼は家事いっさいやったことがなく現在実家暮らし & 私は今1人暮らし) せっかく未婚なのだから、今から主婦しなくてもいいんじゃないかなって。 でも、結婚する前にお互いがよくわかってやるべきだ、と言う意見も聞きます。 確かに結婚してから「どうしても合わなかった」、では遅いですからね。 生活が合うのか試してみるのもいい事だと思うんですよ。 彼に何度か誘われているんですが、悩むんですよね…(結婚はまだ未定です) そこで経験のある方、同棲してプラスになる事マイナスになる事など、いろいろ聞かせて下さい。 宜しくお願いします!

  • 同棲について

    男の人が同棲をしたがる理由は何があげられますか? 一人暮らしでは家事をしなければいけないが一緒に住むとしてもらえるから?? 経済的に家賃半分ですむとか?? 毎日一緒にいられるからとか、休みの日に彼女に会うのが面倒だから一緒に暮らしちゃえば楽とか、 彼女が浮気しないようにそばにおいときたいから。とか一人だとさびしいからとか人それぞれあると思いますが、 今同棲している人は本音を言うとどういう事を思ってしていますか?? 彼女が大好きだから一緒にいたいを前提としてその次に考えることを教えてください。 また実家の近くで同棲するという彼氏の考えは何なのでしょうか??

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 学生が恋人と同棲なんて早過ぎますか?

    質問させてください。 男は今年新社会人になり1人暮らしを始めてもう親から自立しているとします。 女性は今年20歳になる短大、専門生だとします。社会人になり、1人暮らしを始めましたが その彼女の学校からは近いんですが彼女の家からは結構遠く一緒に会う場合だと どうしても彼女が遅くなってしまうんで同棲を考えています。 彼女とは2年近く付き合っていて真剣に結婚も考えています。でもやはり 学生中に同棲って早過ぎますか?非常識ですか?

  • 同棲。間違っていますか?

    お互い20代後半、交際2年半で同棲して半年経ちます。 私達は同棲にかかるお金は割り勘にしようと決めました。その時はその方が、お互い揉めないだろうという考えでした。 家事に関してはお互い協力してやっていく、という曖昧なものでした。 しっかり決めておけばよかったと、後悔もありますが、その時は考えが及びませんでした。 現在同棲して半年。 家事は、私がほとんどやっています。彼氏の仕事が毎日遅くまでだから自然とそうなってしまいます。何もしてくれない訳ではないです。彼の休みの日は手伝ってくれます。掃除洗濯料理をすることに対しても、有難うと言ってくれる彼氏。友人には、有難うと言ってくれるだけで羨ましがられますが… 私は、そう思える友人は心が広いなと感心します。私は、恥ずかしながら感謝の言葉だけでは満足できずにいます。 家事負担を金銭面でフォローして欲しい、と思ってしまうんです。最初に割り勘と決めたけれど、負担してる家事に差があるので、お金を少し多めに出してもらえると嬉しいな、と、伝えようかなと思ってるのですが、この考え方は間違っていますか? 男性女性問わず率直な意見を下さい。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。