• ベストアンサー

乾いた血液からの感染

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

血液製剤によるHIV感染の事件は覚えておられるでしょう? 血液製剤というのは、血液の中の特定の成分(分画)を加工して粉末状にしたもので、それをまた溶かして使います。そういったものから大量のHIV感染者が出たのですよネ。 ということは‥ 乾燥した血液からの感染というのは十分にありえるということが分りますネ。 ですから、医療廃棄物の取扱はきちんとしなければならないと法律で規制されているのです。 以上kawakawaでした

noname#2728
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 それでは他人の血液が服に付いたり家の中でけがをされて 家具などについた場合はどのようにしたらよいのでしょうか? 度々の質問でお手数おかけしますがよろしくお願いします。