• ベストアンサー

失恋

大学4年生です。気になっていた3つ年下の男の子にそれとなく気持ちを伝えましたが、好きな子がいると言われました。彼は私と友達付き合いするのは構わないようです。話が合うのでこれからも仲良くしたいと思う反面、彼もその女の子と付き合っているわけではないので私は期待してしまいそうな気がして、もう会わないほうがいいのかとも思います。自分だったら、と考えると、そういう気持ちを見せられて嫌な相手には距離を置きます。友達にもなりません。でも人はそれぞれですよね。どうしたら良いのかよくわかりません。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

そんな風にいわれたら辛いですよね。 振るならフル、何とかして欲しい・・・そう思いますよね。 ですが、決めるのは質問者さんですよ♪ 彼が、友達として付き合ってもいいけど好きな人は他にいるから恋愛対象としては見れないことを話していて、彼なりの答えは出ています。言葉を冷静に受け取れば、友達以上にも恋人にもならないと言うことを柔らかく話してくれたと思います。 それに対して質問者さんが ・どうしても付き合ってくれるまで待つ ・どうしても付き合ってもらえるように自発的に頑張る ・自分が友達として彼をみていられないから諦める ・自分が一番が愛してもらえないなら別な人を探す など自分なりの答えを見つけるしかないと思います。 私ならこういう場合、後々付き合うことになっても、(この娘は俺のことが好きだから)と男性の良いように利用されてしまうことも稀にあるので止めます。 それに、いつ自分を向いてくれるかわからない人を待つよりも、自分だけを見つめてくれる人を探したほうが楽しい時間を過ごせるから・・・。 辛いと思いますが、失恋は次への出会いを導いてくれますから、冷静に自分が彼とどう向き合って行きたいのか探ってみてはどうでしょうか?

pool_side
質問者

お礼

>友達以上にも恋人にもならないと言うことを柔らかく話してくれたと思います。 その通りだと思います。ただ、まだ私の気持ちがついていかなくてつらいです。同じサークルに入っているのですが、次は休もうかな、とも思っています。サークルの活動は好きなので出来れば休みたくないのですが、今会うとまた気持ちが乱れてしまいそうなので。ただ道ばたで会うこともよくあるので、行かなくても同じかもしれません。どちらにしても、しばらくはあまり話さないようにしようと思います。 >冷静に自分が彼とどう向き合って行きたいのか探ってみてはどうでしょうか? やっぱり友達付き合いはしたいな、と思うのが本音です。でもしばらくの間はあまり話をしないで、ある程度私の気持ちを彼から離すことができたら、また遊んだりしようかな、と思ったりします。ああ、まだ私、全然冷静じゃないので、駄目ですね。 一ヶ月くらい後に、またこの書き込みを見たら、どう思うのかな。今から一ヶ月も時間が流れるなんて、なかなか信じられないけれど、信じて、時間をかけて、ゆっくり頑張ってみようと思います。いまは、まだまだつらいですけど。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

私も、何度もひとことではいえないような失恋がありましたよ。 だけど、ほんとありきたりな言葉ですが 「時間が癒してくれる」 とはほんとうのことだと何度も思いました。 自分さえシッカリしていればなんとか越えられるものです。 頑張ってくださいね。

回答No.2

片思い中の♂です。 pool_sideさんとは逆のパターンです。 わたしの意中の人にはついこないだまで好きな♂がいました(振られたようです) 彼女はさっぱりと気持ちを切り替えた、と言うてます。 その前もその間も今も私とは友達です。 私の気持ちは知ってます。 「ほかに好きな人がいるから」 は必ずしも方便とは限りませんよ。 とはいえ彼女にとって私は恋愛対象にはならないようです。 では、わたしはどうしているか。 「5年かけて口説く」と伝えてます。 マヂです。 「その間に貴女を振り向かせるくらいエエオトコになったる!」 て言うてます。 あきらめきれん恋ですので。 いま、髪型/ファッションから内面まですべてを見直してます。 恋はものすごいエネルギーです。 何でもやってやる!という気になってます。 pool_sideさんもせっかくですので今の恋を自分を高めるために使ってみてはいかがでしょう? エエ恋しましょ!

pool_side
質問者

お礼

>今の恋を自分を高めるために使ってみてはいかがでしょう? そうですね。いまはまだ何となく吹っ切れませんが、これをばねにして、成長できたらいいなと思います。いまはまだつらいですが、時間をかけて頑張ろうと思います。ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.1

「友達としてなら付き合おう」などは、体裁のいい、断り文句の一つだと思っておきましょう・・。 すっぱり彼の事は忘れて、新しい恋を見つけてください!

pool_side
質問者

お礼

はい。わかってはいるのですが、昨日の今日、どうしてもまだ気持ちがついていきません。時間が経つのを待つしかないですよね。ああ、つらいですけど、会ってしまうと心も揺れそうで。同じサークルに入っていて、とりあえず次は休もうかとも思っています。やめたくは無いのですが。彼のことは頑張って忘れようと思います。どうもありがとうございました、

関連するQ&A

  • 失恋について

    大学生です。片思いの人(男)にちょっと前に振られました。 その後年明け一回だけ会ったときに挨拶したりしたんですが・・・。 これで,気まずくなって話もできなくなるのはいやだなあと思っています。 あまりしつこいと彼を困らしてしまうし,とりあえず適度に距離おきつつ,偶然でも会った時には挨拶とかちゃんとしようと思って。 それから先は,今ちゃんと話せるようになってから,考えようと思うんですが。 男の子に聞きたいのですが,自分を好きな子を振ってその後ってどうなんでしょう? こういう風にうまく友達づきあいしているとか,逆にこれは困るとか,相手の子をどう思うかとか。(学校とか授業で見かけてどう思うかとか。) 何でもいいので,告白してきた子を振った経験のある人,話聞かせてください。

  • 失恋してから…

     失恋後、友達づきあいをしていたのですが…告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。彼女が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。 こんな経験ありますか?

  • 失恋してからの友達づきあい

     彼女にはつきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。

  • 失恋後の友達づきあい…

    失恋後の友達づきあい… 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか? それとも友達づきあいを断るべきでしょうか?

  • 失恋なんでしょうか。。ショックです。

     こんばんわ。おとといも、ここで質問させていただきました。  バイト先の年下の子が気になっていました。でも、今日、私がバイト終わって控え室に行ったとき、その気になっている子とその子の友だち(男の子)が休憩中で一緒に話していました。  立ち聞きするつもりは無かったんですが、更衣室からはよく聞こえちゃって私服に着替えている間だけ聞いてしまいました。。。  内容は、高校の女の子で誰がカワイイみたいな感じの話でした。  年頃だからそんな話をするのは当たり前だと思うんですが、なんかそれを聞いてすごくショックでバイト先を出たあと泣いてしまいました;;  自分では、彼は弟みたいにかわいくてただ気になる存在だと思ったのに、気づかないウチに彼に恋心を抱いていたということなんでしょうか・・・?  これからも、バイトで彼の顔を見るのはなんか辛いし、また泣いてしまいそうです。どうやって、自分をコントロールしてまた、バイト仲間としてこれからも彼と付き合っていけるでしょうか?  アドバイス宜しくお願いします!!

  • 失恋しました。

    先月、彼氏のことで相談させてもらった者です。 彼は一個上で2年近くお付き合いをしてました。 しかし先月「地元に帰って就職するかもしれないし、そうなったときに2人でいる将来が見えないから別れてほしい。」と言われました。 しかし、私はそれに納得できず、何度も話し合ってきました。 そして、昨日また話し合いをして、やっと別れました。 昨日初めて打ち明けられたのですが、夏ぐらいから気になる人がいたそうで、将来が見えないと言ってたのもその存在があったからみたいです…。 今まで、彼が就活に打ち込まず、趣味ばかりに没頭してたので、それに私が口だしして喧嘩になることが度々ありました。 その相談を、趣味仲間の女の子にもちかけて、その子が自分に共感してくれて、それを繰り返すうちに気になる存在になっていたようです。それでも結局彼は、就職試験に落ちたんですが(+_+) 別に彼女と付き合う気はないし、お互い友達って感じだけど、今はその子の言葉に支えられてると言われました。 今更打ち明けられて、卑怯だと思いましたし、何よりショックでした。 「もう私から一切連絡はしないから、もし別れてちょっとでも後悔することがあれば連絡してきて」と言ってさよならしてきました。 とにかく今は悔しくて、でもそばにいるのが当たり前になっていた彼を失ったことが辛いです。 完全に私のことを好きじゃなくなったわけではないし、一緒にいるのも楽しいと言われたから尚更… どうしても復縁できることを期待しています。 でも彼の意志は固く、もう気持ちは変わらないと言われました。 失恋を乗り越えられた方、復縁できる方がいらっしゃったら、今後どう過ごしていくべきか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 失恋後、友達づきあいをしていたのですが…

    失恋後、友達づきあいをしていたのですが… 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。 自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。 こんな経験ありますか?

  • 失恋

    大学生 男です。 情けないですがすみません、弱音吐かせてください。 ちょっと前、失恋しました。 といっても、告白したわけじゃなく、告白を拒否られるような形で。 どうやら相手は心を開いてくれてるようではあるのですが、 関係は友達のままでいたい様子。 そばにいられるならそれでもいいか、と思って 最近過ごしてきましたが、 どういうつもりか知りませんが、 自分の前でやたら恋愛の話や、異性の話を嬉しそうに話してくれます。 仲のよい友達だから、話してくれる、 そう考えると嬉しいですけど、 若干気持ちが残ってるので、苦しいです。 その子はもてるので、いつ彼氏ができるかもわかりません。 ましてや、「好きな人ができた」とか、「彼氏ができた」なんて 嬉しそうに話されたら、どんな顔しちゃうか気が気じゃないです。 考えたくないけど、ホント頭の中いっぱいになっちゃって(笑) 今はお互い彼氏彼女がいないから良いけど、 そういう状況が来たら、と考えたら…どうすべきか分かりません。 泣けたらすっきりするかと思って、悲しいこと想像しても泣けないし、 友達にも、失礼な態度とってしまってるかもしれないです。 愚痴を聞いてくれる友達も、あまり迷惑をかけたくないので。 離れたくない気持ちが強いですけど、 あの子とは少し離れた方がいいのでしょうか。 それとも、時間をかけて慣れていくべきなんでしょうか。 少しここに愚痴を書いたら、気持ち楽になりました。 同じ境遇の人、いましたらアドバイスをください。 長々とつづってしまい、申し訳ないです。ありがとうございました。

  • 失恋後、友達づきあいを続けていけますか?

    失恋後、友達づきあいを続けていけますか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?経験談があれば教えてください。

  • 年下の男の子

    6個年下の男の子が気になっています。 私は27歳、相手の男の子が21歳大学生です。暇なときに遊べる友達が欲しいと思いマッチングアプリをはじめて初めて会った人が彼でした。その日は私の車でドライブに行きました。話して楽しかったし真面目な感じだったのでまた会いたいなと思っています。ですが、6個年下ということもあり私から誘うのはなんとなく気が引けます。おばさんなのにがっついて気持ち悪いと思われそうなど色々考えてしまいます。私から誘うのはアリでしょうか?