• ベストアンサー

運転免許・合宿か通学か

運転免許を取得したいのですが、合宿に行こうか、通学でとろうか迷ってます。 暇もあるし、料金も安いので、合宿がいいかと思ったのですが、合宿で免許をとると、地元(横浜)に帰ってきて運転するとき危ない、という話も聞きました(交通量が多いので)。 また、一緒に行く友達もいないので、さみしいかな、とも思います。 でも、料金の差を見ると、通学だとどうしてももったいない気がしてしまいます・・・。 免許所持の方、アドバイスをお願いします!

  • wa-
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私(はまっこ)は合宿で運転免許取得しました。 空きが1ヵ所しかなくて、 地域が限定されていたのですが。 栃木で取ったのですが。。。 やはり横浜に帰ってきてから運転したら危なかったです(笑) 合宿で行ったものの。 車線変更とかあまり必要のない道路ばかりで。 横浜で車線変更がうまくいかないことが多々ありました・・・ でも田舎道や暗い道での運転は上手になります(笑) お金的にも時間的にも 合宿のほうが魅力的なのですが、 時間的にも金銭的にもゆとりがあるのであれば 通学のほうがいいですよ。 免許取ってから車に乗るときって やっぱり家の近くを走ることが 一番多いと思うんです。 家の近くの教習所に通学すれば やっぱり道にもなれていいとおもいます!

wa-
質問者

お礼

ありがとうございました! 同じ浜っ子として、大変参考にさせていただきました。地元の道に慣れるように、家の近くの教習所に通学することに決めます☆

その他の回答 (7)

noname#21667
noname#21667
回答No.8

私も迷いました。(東京在住です。) 友人の意見などを参考に、結局は通いで取得しましたよ。 免許とりたてでも、教習中に走りなれた道という安心感が通いのメリットかなと思います。 タクシーの急な車線変更とかにも慣れられますし。 料金のこと考えると、合宿に惹かれる気持ちもすごくわかります。 けど地元が横浜ということですし、通いがよいのではと思います。

wa-
質問者

お礼

ありがとうございました! タクシーは確かに怖いですよね・・・。

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.7

私も合宿で取りました。 高速教習はありましたが希望者って感じで、卒業してからそのまま帰る人と高速教習してから帰る人と‥でした。 地方での合宿で、教習所→最寄の駅まで送ってくれるバスが高速教習の時間よりも前に出てしまい、それに乗り遅れると自腹(タクシー)での帰宅となる為、殆どの人が高速教習を受けていませんでした。 効果測定(?)と言うのもありませんでしたね。 試験は仮免と卒検のみ! 私の行った所は卒業までの設定された日にちをオーバーすると日割りで宿泊費、食費、教習代を請求されたので運動神経の無い私は、かな~りの代金を支払った記憶があります。 合宿教習は(私の受けていた所は)卒検が毎日ある訳では無いので例えば今日の卒検に落ちたとしたら次の卒検は3日後、3日分のオーバーした宿泊費+食費、何もやる事が無いので2時間だけ車に乗って練習しておくか‥で1時間4~5千円×2回×2日、それと次回の検定料‥馬鹿にならなかったです。 宿泊している時は洗濯もコインランドリーでしたのでそういう費用も掛かりました。 私は女性ですが一人で行きました(グループ行動、苦手なんで)。 むこうでも友達が出来ますので、その辺は心配無いと思います 結構、自分の地元からも来ている子がいたりして地元に帰ってから免許センターでの本試験、一緒に行ったりしました。 今だに友達してますが‥(笑) 通学では「卒業まで追加料金無し」などもありますよね? 私はそうすれば良かった派ですね。 運転は慣れでどうにかなりました。 今は首都高だろうが何だろうがOKですよ。 私は順々に慣れていく派なので、田舎での教習→地元で慣らし→親戚(渋谷)の家までドライブ→オフ会などで遠出(必ず都内を通り、地方へ行きます)‥などで慣らしていきました。 皆さんの意見も参考にして頑張って免許取って来て下さいね♪

wa-
質問者

お礼

細かい点まで教えてくださって、ありがとうございます! 私も運動神経があるとは言えない人なので、追加料金の件はよく考えなければ・・・と思いました。 免許取得、頑張ります☆

回答No.6

 合宿か通学かよりも、どんな交通環境にある自動車学校に入校するかという点を重視されては、いかがでしょうか。  横浜のように車線が片側2つ、3つあるところにお住まいなら、そういう環境で練習した方が、免許を取ってからの実戦で役立つでしょうし、安全度も高いと思います。  車線が片側1つしかなく、しかも車も人もまばらな田舎の道でいくら練習しても、免許は正規に取れますが、実際に役立つ練習がどれだけできるのか、私は疑問に思いますが。  

wa-
質問者

お礼

そうですね。やはり安全度の高さは重要ですよね。 ありがとうございました!

  • papaX
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.5

私は学生時代、あえて通学で取りました(仙台)。 合宿は、エンドが決まっていますから技量不十分でも強制的に卒業させられる(ハンコが甘い)と聞いてますし、教習コースを考えるとやはり都会の走りには不向きです。 事故率は一般的に合宿の方が高そうなイメージがありますが、これは免許取得後の心構えの問題ですから合宿・通学はあまり関係ないと思います。 ただ、あくまで教習所で教える事は「必要最低限」のことです。合宿ではその技量の習得もおぼつかないのに卒業してしまうかもしれないのです。実際に道を出て走る時に苦労したくないのなら、安易な手段は避けるべきかと。 取得当時仙台市内では(噂ですが)ハンコの甘いK社と厳しいA社がありましたが、皆が甘いK社で取ってゆく中であえて厳しいA社で取りました。私はニブイところがあるため「A社でクリア出来るなら大丈夫だろう」と思ったからです。7時間オーバーでしたが何とか卒業出来、以来15年間無事故・無違反です。 「運転は事故って覚えるもの」と嘯く人がいますが私に言わせればとんでもない話です。事故が起きてからでは遅いのです。事故で一生を棒に振る可能性もあることを心に刻んで、自分の特性を良く踏まえた上で教習所を決めて下さい。

wa-
質問者

お礼

事故が起きてからでは遅いのです。事故で一生を棒に振る可能性もあることを心に刻んで、自分の特性を良く踏まえた上で教習所を決めて下さい。 →そうですね・・・。私の性格&運動能力からして、やはり地元の教習所で厳しく教習してもらった方がいいかも、と思いました。私も免許取得後は、papaXさんを見習って安全運転をしたいと思います! ありがとうございました。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

合宿で取りました。 田舎で取ったので、確かに地元(私は東京でした)に戻って走ると最初は怖かったです。(駐車車両も多くて) でも、それはおいおい慣れると思います。 一緒に行く友達がいないことについては、全然心配要りません。 同じように1人で来ている人もたくさんいるし、かえって複数で来ている人より早く友達ができて楽しいですよ。 みんな同じ目的なので、苦労話や教官の悪口など共感できることが多く、親しくなりやすいと思います。 ひとりひとり合格して別れていくときは、寂しかったですね。 また、私の場合ですが、カリキュラムが組まれているので、通いの人がキャンセル待ちをしているのを尻目に、どんどん乗せてもらっていました。 ご参考までに。

wa-
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり、最初は怖いのですね・・・。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

おっしゃるとおりです。 田舎の合宿がある自動車学校で通って取った者です。 合宿に来ていたほとんどが、東京や大阪からきた 若い方々でした。 田舎の道路で車線変更と言っても2車線くらいしか ないところで免許を取っても、首都高速などは走れ ないような気がします。 おせじにも環境がいいとはいえず、することもない ので必然的に恋人同士になるという感じでした。 出来れば、地元で免許取得したほうがいいと思います。

wa-
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • h-m-love2
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

私も悩みましたが、結局通学で取りましたぁ! 理由はやっぱり地元の道に慣れたいと思ったからです。 合宿経験者に聞いたところ、やはり田舎の道路ばっかり走っていたので地元の交通量が多い道路は怖かったとの意見があったからです。 後、今はどうか分かりませんが合宿だと高速教習がないと聞きました。 確かに料金だけで考えると迷いますよね~~

wa-
質問者

お礼

やはり地元の道に慣れるためには、通学ですよね・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 運転免許・合宿について

    普通車の運転免許の取得を検討中です。 教習所までの交通が不便なので、合宿をと思い調べていたら、 女の子は合宿はやめたほうがいいという友人が多く、迷っています。気にする必要はあるんでしょうか? また合宿の中にレディ-スプランがあると知り、何となくこれなら大丈夫なんじゃないなんて勝手に 思っているんですが…食事メニューが違ったり、エステがついてたり色々特典もあるようですが、 実際に参加された方、どうでしたか? レディースプランに限らず、合宿の際、ホテルに缶詰で疲れたとか慣れない土地で緊張したとか 通学にしたほうが良かったと後悔したことなどあれば教えて下さい。 また、合宿にしろ通学にしろ教習所を選ぶ上でのポイントなどあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 運転免許はなぜ合宿だと安いのですか?

    通常30万円近くする運転免許ですが、 合宿免許ですと、宿泊費も含まれるのに なぜ20万円ちょっとで安く運転免許が取得 できるのでしょうか? 逆な気がしますが・・・。 http://格安合宿免許.biz/menkyoshutokuhiyou.html

  • 運転免許

    運転免許をとるのに、通学と合宿がありますが、やはり合宿取得は事故率高いんですかね?小耳にはさんだもので。

  • 合宿or通学??

    普通二輪(MT)免許を取ろうと思っている学生の女です。 私の周りでは二輪を合宿で取得した人がいないのでお聞きしたいのですが、 教習の内容は通学と合宿で差はありますか? 料金や期間(合宿の方が短期間で取れるなど)以外でメリット、デメリットがあれば教えてください。 あと自分は車はおろか原付の免許すら持っていないし乗ったこともないのですが、こんな奴がいきなり二輪に挑戦しても大丈夫でしょうか? 合宿経験者の方、または同じ境遇だったという方がいらっしゃいましたら体験談などお聞かせいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 運転免許の取得のお薦めは通学or合宿?

    運転免許(普通車)を取得する際、 教習所に通学する方法と合宿で取る方法どちらがお薦めですか? それぞれのメリット・デメリットなどあれば教えて下さい。 また、ATだけでいいかなと思っているんですが、 ATのみで困ったことやMTの方が良い点などあれば教えて下さい。

  • 合宿免許

    はじめまして。 自分はいま通学、合宿のどちらで免許を取得しようか悩んでいます。 自分としては時間にあまり余裕がないため、合宿で一気に取得したいなという気持ちではあるのですが事故率が高いという話を聞いたため不安です。 そして、少し調べて見たのですが事故率の高さの原因は教習中に走る道と普段走る道との交通量や車線数、田舎道と都会道の違いなどなのかなと思いました。 ですが、自分の場合、合宿でも通学でも同じ自動車学校に通う事になるのですがこの場合はどうなのでしょうか? 合宿の場合詰め込みなので多少はダメだとかは思いますが教習中の道と普段走る道は同じなのでその点はクリアされるのかなと思ったのですが。 皆様はどう思われるでしょうか? 回答の方お願いいたします。

  • 週末だけ通う合宿免許

    いつもお世話になっています。 ずっと運転免許が欲しいと思っているのですが、働いている&子供がいるので週末しか通う時間がありません。 でもなるべく短期で取得したいと思い、1ヶ月仕事を休んで取るために、一か月分の生活費と免許取得資金を貯蓄中です。 ですが昨日、会社の人に耳寄りな情報を聞きました。 なんでも、その方は週末だけ地方に一泊するプランの合宿免許で取得したらしいのです。私達は大阪在住なのですが、大阪から合宿先に毎週通う交通費も含まれていたとか。(送迎バスがあるのかな?) しかも、一応合宿なので、普通の通学コースに週末通うより、早く取れるんだそうです。なんでも毎週末で無駄がなく受講できるような時間割になってるらしくて。その方は祝日に恵まれたおかげもあるんだけど、2ヶ月ぐらいで取得したらしいです。 それだったら、会社を休まず短期間で取得できるので良いなあと思いました。 その人が取得したのは10年ちょい前なのですが、今だったら、託児施設つきの教習所で、個室を選べば子供と一緒に合宿免許にいけるようなところもあるんじゃないかって希望すら出てきました。 まあ、子供は最悪受講中両親に預けることも出来るので第一条件ではないですが(あ、父親はいません。バツイチなので。)、週末だけの合宿免許・・・ネットで探しても見当たりません。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大型二輪免許の合宿での取得日数、合宿のメリット

    私は大型二輪免許の合宿での取得を考えています。普通自動車免許を持っていて、普通二輪は持ってません。 合宿だと最短14日のところが多く、料金は技能・技能検定卒業まで保証で約20万円程度の ところが多いです。 免許取得日数ですが、最短で14日とありますが、だいたい標準的にはどれくらいかかるのでしょうか。 学校にきいたところ、14日で終わる人もいるが、オーバーでも1~3日程度だといわれました。 最終的に卒業できないことはあるのでしょうか? 私の家から大型二輪教習をやっている学校はあるので、そちらでもいいのですが 取得日数と料金が多くかかります。通学取得だと最短でも30日程度、料金も20万円強かかり 技能教習や卒検もオーバー分は保障されず、追加料金になってしまいます。 合宿だと宿泊+食事つきでも安いのでなぜなのか疑問に思いました。 合宿だと何か通学よりデメリットがあるんですか?

  • 免許 通学か合宿か

    同じような質問をされている方もいらっしゃいますが、すこし悩む点があるので質問させていただきます。 夏休みということで、自動車免許を取得する予定でした。最初は合宿に行くつもりだったのですが、卒業予定日が学校の授業開始の前日となっていました。(卒予定日28日 授業開始29日) 上手くいけば28日で終わり、その日に帰ってこれるのですが、延びるとなると初日の授業を休むことになります。(なるべく授業は休みたくありません><) そこで、 ・合宿の場合、予定日が延びてしまう人はどれくらいいるのか ・少しでも悩むのであれば通学にするべきか についてお聞きしたいです。 友人に「延びることは滅多にないから大丈夫」と言われたのですが、やはり気になってしまい・・・。 回答の方よろしくお願いいたします。

  • 合宿で免許を取ろうと思います。どこで取るのが一番いいでしょうか?

    大学2年生です。来年からは忙しくなるため今年の夏休みに普通免許(マニュアル)を合宿で取ろうと思います。 通学免許だと時間もお金も合宿に比べてかかるので合宿にしようと思っています。 大学の生協で申し込むことが出来るのですが、もっと待遇がいい・安く取得できる手段はありませんか? ちなみに生協の料金は教習費用(入学金、教材費含む)・宿泊費・食費が込みです。 どこかのサイトで申し込むのがいい、何かの雑誌にいい情報が載っているなどの情報をお持ちでしたら教えてください。 あと、やはり公安委員会届出自動車教習所がいいんでしょうか。