-PR-
解決済み

「気になる人がいる」と言ったらなぜそんなに興味持つの?

• 困ってます
  • 質問No.1354099
  • 気になる数0
  • コメント数0

仕事最中に若い子(女性)が(と言っても僕より二つ下ですが)「honieさんは好きな人とかいるんですか?」と聞かれたので私は「・・・・・(心の中で迷う)好きな人はいないけど・・・気になる人はいるよ^^;」とさわりと言ったら「おー。」と言われたんです。
それでだれだれと興味津々な顔をしてました。(私はその件について一生懸命はぐらかそうとしました。)

そこで気になってたんですが「好きな人がいる」と答えたならば相手どんな人か気になるのはわかります。(私もそんな経験ありました。)しかし「気になる人がいる」と言われて相手は気になるのが分かりません。
近くにいた男性もちょっと聞いてたので興味がありそうな顔をしてました。

私の考えは「気になる人」ってただ良い人とおもっているから「気になる人」だと思っています。

第三者からだとおはり気になる人=好きな人になるんですか?

気になる人の定義、好きな人の定義について教えて下さい
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

まー、好きな人はいないけど気になる人はいる、なんて言われたら「それは誰だ?」と知りたくなるのが人間の心情ではないでしょうか?
私は全然興味ありませんけど、そういうこと(ばかり)に興味がある人も世の中には多いのですよ。

さて

>気になる人の定義、好きな人の定義について教えて下さい

とのことですが、定義は人によってまちまちではないかと思います。なので私の意見を。

学生時代に「(す)きになる人」という表現を見たことがあります。
つまり、「気になる人」にはいずれ上に「す」が付いて、「好きになる(好きな)人」になる、と。

そういうことではないか、と思います。
お礼コメント
noname#153138

>まー、好きな人はいないけど気になる人はいる、なんて言われたら「それは誰だ?」と知りたくなるのが人間の心情ではないでしょうか?

後輩の二人もそんな感じでした。
やはり皆さんは「誰?」と思うもんなんですね。
投稿日時 - 2005-05-10 20:47:06
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

>第三者からだとおはり気になる人=好きな人になるんですか? わたしはそう思ってしますでしょうね。 何とも思っていない人は、気になりませんから・・・・・ 「好きな人いる?」と聞かれて、思い浮かんだのなら、意識している人なのでしょう? それって、恋のはじまりのケースではないですか? ...続きを読む
>第三者からだとおはり気になる人=好きな人になるんですか?

わたしはそう思ってしますでしょうね。
何とも思っていない人は、気になりませんから・・・・・
「好きな人いる?」と聞かれて、思い浮かんだのなら、意識している人なのでしょう?
それって、恋のはじまりのケースではないですか?
お礼コメント

そうなんでしょうか。
やはり周りから見たら「気になる人=好きな人」となるんですね。

確かに最近ある女性の姿見ますね。
もう少しお話したいなと思ってるけどなかなか言えません。
でも心の中ではドキドキはしないな^_^;(どっちやねん!とつっ込まれそうですが)
でもちょっと気になるのは確かです。
投稿日時 - 2005-04-26 23:23:58

• 回答No.2
レベル13

その会話の流れで行けばどうしたって「好きな人」の前段階での「気 になる人」でしょ(笑)。そう取られて当たり前で、失礼ですが恋愛 感情に発展する可能性のない好意であるならばあなたの答え方が迂闊 です。 今更ですがはぐらかそうとしたのも相手の下世話な好奇心に火をつけ ちゃいましたね。 「好きってんじゃないけど、○○さんはいい人だね~」と言っておけ ばその場で済んだでしょう。 因みに私は他人が他 ...続きを読む
その会話の流れで行けばどうしたって「好きな人」の前段階での「気
になる人」でしょ(笑)。そう取られて当たり前で、失礼ですが恋愛
感情に発展する可能性のない好意であるならばあなたの答え方が迂闊
です。
今更ですがはぐらかそうとしたのも相手の下世話な好奇心に火をつけ
ちゃいましたね。
「好きってんじゃないけど、○○さんはいい人だね~」と言っておけ
ばその場で済んだでしょう。
因みに私は他人が他人のことをどう思っていようが全く興味ありませ
んが(好きな人であろうが気になる人であろうが)、その後輩さんは
そもそも興味があるから聞いてきたんでしょうね。
お礼コメント

コミニュケーションのやり取り難しいなと思いました。
これからは言葉気をつけるようにします。
投稿日時 - 2005-05-10 20:45:46