• ベストアンサー

「気になる人がいる」と言ったらなぜそんなに興味持つの?

仕事最中に若い子(女性)が(と言っても僕より二つ下ですが)「honieさんは好きな人とかいるんですか?」と聞かれたので私は「・・・・・(心の中で迷う)好きな人はいないけど・・・気になる人はいるよ^^;」とさわりと言ったら「おー。」と言われたんです。 それでだれだれと興味津々な顔をしてました。(私はその件について一生懸命はぐらかそうとしました。) そこで気になってたんですが「好きな人がいる」と答えたならば相手どんな人か気になるのはわかります。(私もそんな経験ありました。)しかし「気になる人がいる」と言われて相手は気になるのが分かりません。 近くにいた男性もちょっと聞いてたので興味がありそうな顔をしてました。 私の考えは「気になる人」ってただ良い人とおもっているから「気になる人」だと思っています。 第三者からだとおはり気になる人=好きな人になるんですか? 気になる人の定義、好きな人の定義について教えて下さい

noname#153138
noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.2

第三者から見た疎直な意見を申し上げます!  気になる人=好きな人 質問文の状況では、なると思います。 式で表現すれば、    ↓  気になる人≦好きな人 こんな感じになると思いますが? 何となくおわかりですか?

noname#153138
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません。 大体分かりました。 分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最初に好きな人とかいるんですか?と聞かれて気になる人はいると答えれば、普通は 気になる人=好きな人と捉えられてしまうんじゃないでしょうか。 言葉って難しいですね、あなたの考えがそのまま伝わらなければ、受け取る側も勝手に解釈しますから。 最初に好きな人とかいるんですか?と聞かれた時点でいやいないよで終わらせるか 好きとかじゃないけどあの人っていい人だよね。 みたいな言い方をすれば誤解される事もなかったのかも知れません。

noname#153138
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 >最初に好きな人とかいるんですか?と聞かれて気になる人はいると答えれば、普通は気になる人=好きな人と捉えられてしまうんじゃないでしょうか。 逆の立場だと私も気になる人=好きな人と解釈しますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「気になる人がいる」と言ったらなぜそんなに興味持つの?

    仕事最中に若い子(女性)が(と言っても僕より二つ下ですが)「honieさんは好きな人とかいるんですか?」と聞かれたので私は「・・・・・(心の中で迷う)好きな人はいないけど・・・気になる人はいるよ^^;」とさわりと言ったら「おー。」と言われたんです。 それでだれだれと興味津々な顔をしてました。(私はその件について一生懸命はぐらかそうとしました。) そこで気になってたんですが「好きな人がいる」と答えたならば相手どんな人か気になるのはわかります。(私もそんな経験ありました。)しかし「気になる人がいる」と言われて相手は気になるのが分かりません。 近くにいた男性もちょっと聞いてたので興味がありそうな顔をしてました。 私の考えは「気になる人」ってただ良い人とおもっているから「気になる人」だと思っています。 第三者からだとおはり気になる人=好きな人になるんですか? 気になる人の定義、好きな人の定義について教えて下さい

  • 人に興味ない?

    前から悩んでるのですが...... 人に興味ないのかなって思います。 例えば自分から話かけたりしますが、相手に興味あるからや仲良くなりたいから話しかけるのではなくて、自分の話を聞いてほしいから話しかけるのが多いです。 だから相手の話も多少話は聞いたりしますが、基本的に聞いてないしあんま顔も覚えなかったり...... だからよく話してる男性がいて、たまに食事に行ったりしてましたが私自身はその人に興味がないからなんとも思ってないって事が多々あったり。 私って変ですか?人に興味ないって事でしょうか?似たような方はいますか?

  • 気になる人は女性に興味がないかもしれない。。

    私は現在29歳の女性です。ずっと心にモヤモヤしていることがあるので、皆さんにご相談させてください。以前、勤めていた職場で気になる人がいました。ただ、私も当時は上手くいっていないものの彼氏がいたことと、その気になる人とは殆ど会話すらしたことがなかったので、結局うやむやのまま私は仕事を辞めました。彼氏とはその後すぐ破局になりました。 気になる人と何故会話すらしたことがないかというと、同じ職場といっても私が属していた事務とは全く関係のない仕事をされている人だったことに加え、たまに仕事で話すときがあっても目を合わせたら相手がすごく挙動不審になるんです…。あまり女性に慣れていないのかな?とも思うのですが、職場にいた友達曰く、あの人はホモかもしれないと言っていました(- -; なんていうか見た目も線の細いタイプで、なよっとしてるからかもしれません。あれから2年以上経ち、その間にチラホラ思い出すこともあったけど、もうとっくに結婚しているだろうなと思っていました。 でも、この間、前の職場の先輩と会ったときに聞けば、やはりまだ結婚されていないそうです。私より6つ以上年上だと思うのですが、やっぱりこれって女性に興味がないのでしょうか?私が仕事で何度か話したとき、受け答えはとても優しいのですが、まず目をあまり合わせてもらえずキョロキョロして落ち着かないのと、顔が赤くなっていました。間抜けな質問ですが、彼は女性に免疫がないだけなのか、それとも本当に女性に興味が持てないのかどちらだと思いますか? もし、その人にアプローチをしたいという意思が固まったとき、もうその職場にいない私はどうすれば彼に接近することができるでしょうか?恋愛話を持っていくのは難しそうなタイプです…。どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 興味ない人を誘う

    僕は大学生男子です。 大学やバイト先など自分の周りで魅力を感じる人が1人もいません。 決して周りを下に見ているとかそういう理由ではありません。 そばにいる人のいいところに気付いて人を好きになろうと努力しているのですが、 「何話しても楽しくないな…」という気持ちが勝って、 ただ相手が喜んでくれたらいい、という自分を殺すコミュニケーションになってしまいます。 僕が言ったことで相手が喜んだり、元気を出してくれたらあたたかい気持ちになるのですが、 同時に「ただ俺は一切魅力を感じない相手と喋ってる」という冷たい心も抱いています。 食事や遊びに誘ってくれる優しい友達もいるのですが、 自分にそういう冷たい心があると、こちらから誘うのが不誠実な行為のように思えるのです。 ただ、一方的に誘われっぱなしでも相手を傷つけることになってしまいそうで、 相手のお誘いをむげにしたくもありません。 誠実な人づきあいを貫こうとすると孤立が待っているようで気が重くなるのですが、 魅力を感じる人と出会うまでそうするしかないでしょうか?

  • 気になる人の態度について、

    高校生です 僕は今、気になる人がいて その人は、自由座席だといつも僕の近くに座っていて、 視線を感じる事も多く、よく目が合います 最近僕がその人に気持ちを伝えました 僕が慌てて話題を変えてしまったので 相手の気持ちは聞けないままです それ以来、目が合う事が減りましたが、 合うと長時間視線が交わるというようになりました 今までもその人のメールは素っ気なかったのですが、 さらに素っ気なくなってしまいました 明らかにメールを無視するような事もありました 相手はどの様に心が変化したんでしょうか? また、僕の興味をなくしたと思われるときは、 どの様に興味を持たせればいいか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします!

  • どうする?気になる人に興味のないアーティストのライブに誘われたら?

    あまり興味のない、とあるアーティストのコンサートに 付き合っていない異性の人に誘われたら行きますか? 私はそのアーティストが好きなら行くけど、あまり興味がなければ行きません、 が、誘われた相手がちょっとでも気になる人だったらどうしますか? 気になる人には会いたいけど、興味のないアーティストのコンサートに行ってもな。。。と思ってしまいます。 みなさんはどうしますか?

  • 抱いてる人の顔に触ったり興味が出る時期は?

    いつもお世話になっております。 抱いてる人の顔をいじったり 髪をひっぱったり、めがねをつかんだりって もうこの時期普通はするものなのでしょうか?? わが子が私ママに対してしたのは 抱っこ時に自分の顔を強引に手の近くに持っていって 触らせてみていじってすぐに目線は違うところへ。。。それでも現在数回程度です。 抱いてる人に興味深深というよりは 視線はどっか違うところにあります。 この時期に急にし出したよ~、あまりしなかったよ~ ありましたらお願いします。

  • 好きな人が私のことは興味無くて何も聞いてこないのに

    好きな人が私のことは興味無くて何も聞いてこないのに、他の女の子には色々話しかけたり下の名前で呼んでいます。私のことは苗字で呼ぶのに。ものすごく嫉妬してしまいます。その子は4つ年下の大学生で私は高卒フリーターの底辺です。 年齢も学歴も勝てるものがありませんが、私は何が何でも好きな人を見返すためにその子より上に行きたいです。 いっそ、嫉妬の感情をバネにする方法はありませんか?

  • 気になる人ができて…と言われてしまいました

    4年付き合った彼から「言いにくいけど、気になる人がいて…」と言われてしまいました。 相手から言い寄られていて、数回食事をしていたようです。私を大切だと思っていたので一度は全く会わなくなったけど、そうしたら今度は彼の方がその子のことを気になってしまい…その子からもまたアプローチされるようになったと告白されました。 私は、もう別れるしかないと感じ、かなり悩みましたが私から「別れようか」と告げました。 でも、彼は「4年という大切な時間を大きなケンカも距離を置くこともなく良く過ごしてこれた。今は気持ちが傾いているが、結局結婚したりするのはお前かな、とも思う。こういう時間も必要なのかとも思う。一生の別れじゃないんだから。」と。話の最中、手を握ってくれたり、涙を拭ってくれたり… 彼の言葉に期待をしてしまっています。頭では「優しい嘘だ」って思っていても、今までの二人を思い返すと信じたい気持ちでいっぱいになってしまいます。 私から別れを口にしてしまいましたが、やはり彼がすごく好きだし、かけがえのない存在です。 別れ話から数日後に、「やっぱり大切だし、彼じゃなきゃ嫌だ、他の人は考えられないから、待ってようと思う。急がなくていいから考えて欲しい。お互いの今の時間を大切にしよう。」とメールしたら、「メールありがとう。気持ちはしっかりと伝わったよ!お前が言うように、お互いの時間を大切にしましょう。」と返信が来ました。。。 しっかり伝わったとはどういう意味なのでしょうか… 男性が、彼女がいるのに他の人を気になる時はどういう状態なのでしょうか…

  • 気になる人と会ったら。

    こんにちは。職場内にいる気になる人と顔を合わせると私は恥ずかしいので下を向いてしまいます。 ちらっと見てあとは見なかった振りをしてしまったり・・・。 このような態度は相手に意識していることが伝わってしまうものですか? 皆さんはこのようなシチュエーションの時、どんな態度になりますか?