• ベストアンサー

カビマンション

山を切り崩した土地に建つマンション(築9年)にすんでいます。 北側の2部屋の壁がこの数年ひどくカビていて、壁紙も剥がれてきました。 しかもカーペットにまでカビが生えてきました。 コンクリの上に直にカーペットが貼られているので 簡単に剥がして捨てるわけにもいきません。 あまりの気持ち悪さに3LDKに住んでいるのに 実質1LDK住まいのような状態です。 自己流でカビキラーやアルコールスプレーなどでカビ取りしても年々ひどくなります。 子供に個室を与えたいのでなんとかしたいです。 壁に断熱材が入っていないようなのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カビの発生する条件は一般に3つといわれています。 温度、湿度、養分。これのうちのどれかがなければカビは発生しない(繁殖しない)そうです。 質問の条件だとやはり断熱ですね。発泡ウレタン系の断熱材をコンクリート面に貼り付け、そのうえに石膏ボード、仕上げというリフォームになります。そのとき、断熱材と、コンクリートの間に養分になるのりやその他の不純物を入れない。また、隙間をなくし、空気が入らないようにするという施工ができれば、カビは生えないと思います。 さらに、床、天井にも断熱ができればなおよしですね。 確か断熱材付きの石膏ボードや、合板があったと思います。それを、コンクリートビス止めで施工すれば下地はできると思います。 押入れなども含め、山側全て施工することをお勧めします。 建築士に設計、管理依頼し、同じマンションに住む人に声をかけ、数件同時施工、数社合い見積もりをすれば、人数にもよりますが、工事費が設計料くらい安くなり、負担額がほぼ変わらず、良質なそして適正な工事がされると思います。 専門家に現場を見てもらい、アドバイスをもらったほうが良いですね。

chupika
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何だか想像より大がかりな工事が必要になりそうで武者震いしてきました。 正直費用も不安です。 まずは生協のリフォーム会社に現状を見てもらうところから始めようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も築30年がたちいろいろなところにカビが生えてきました。築9年でしたら早いですね。カビキラーやアルコールスプレーなんかは殺菌するだけで一時的なもので気候条件や湿度により元に戻ります。しかし、使い続けるとお子様の体には全く良くないです。私はバイオクィーン94を使用してカビがなくなりました。簡単にいうならば微生物が色々なものを食べるというもので正直、私も信用はしていなかったのですが私の水虫が直ったりと、とにかく凄いのです。2千円くらいのものですので一度試してみられたらいかがですか?最初にカビをとってからバイオクィーン94を噴霧を1週間くらい繰り返したらあまり出てこなくなり、出てきそうになれば同じ方法をとると良いと思います。

参考URL:
http://www.888123.co.jp/kis/065/0001.htm
chupika
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 断熱工事を頼むと一体いくらかかるのか不安でした。 バイオクイーンで済めば安いですね(^^) ただ、とにかくひどい状態なのでカビ取りは業者さんにお願いして、その後バイオクイーンを使う方がいいのかな~と思ったりもします。

• kkknagisa
回答No.4

結露・カビに関しては、賃貸住宅を管理している立場上、かなり困らされている立場にいます。 結露・カビ対策としては、下記のHPがわかりやすいと思いますので、紹介します。 結露・カビに対して、ある程度の知識を持った上で対応されるのがよろしいと思います。 結露・カビを防ぐには、温湿度環境を改善するしか無いと言うことになります。湿度を抑える、温度ムラを無くすといった、基本的な対策が必要となります。 が、生活の仕方に建物の断熱性能が追いついていないという状況も多々あります。(断熱性能の悪い建物で、暖かくしすぎると、結露・カビが発生する。昔よりも、部屋の中を暖かくして生活するようになった。昔は、部屋の中の温度が今より低かった。) カゼやぜんそく対策として加湿をされる方がいますが、多すぎる加湿は結露・カビの原因となり、もっとやっかいな問題となる場合があります。医療関係者と建築担当者の、意見が食い違うところですが・・・。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/kabi_basyo.html
chupika
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 HP見ました。参考にさせていただきます。 うちには加湿器もファンヒーターもありません。 冬場はオイルヒーターオンリーで暖房しています。 問題の2部屋はここ3年ほど物置状態です。 引越したくてもこれでは買い手がつきそうもありません。 なんとしても改善して快適に暮らせるようにしたいと思います。

• tuu_goo
回答No.3

まずは、賃貸なのか所有なのかで対応がことなるかと思います。 いずれにしても、地盤に接した防水処理+結露が問題でしょう。 こういったカビ等について社会問題にもなっているのですから、管理会社に相談してみる必要があるのではないでしょうか。 全面的解決ということであれば、その部屋の内装を全て解体し、コンクリートを剥き出しの状態にして、防カビ剤の散布と塗膜防水処理を部屋の外まで行い、壁面と床面の断熱、24時間換気システムの導入ということでしょうか。 部屋の中に部屋を作るというのも一つの手でしょう。 上記までは費用はかかりませんが、狭くなってしまいますけど。 但し、新しい部屋の外は、そのままにしているとおぞましい結果になるので、ある程度の処理は必要だと思います。 一時凌ぎには、まずは、乾燥させることと、室内の温度差を無くすことによる結露の防止で、カビの繁殖を抑える必要があります。 湿気取り材と、強制暖房または強制排気で、湿気を排除し、表面に水分を残さないようにすることです。 もう部屋として機能は・・・。 お気の毒ですが、まだ話し合いの余地がある期間です。 がんばって交渉してみて下さい。 カビについての参考URLを掲載しますので、ご確認下さい。

参考URL:
http://www.kabi.jp/html/jp/kabi-menu.html
chupika
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 我が家は分譲です。内装をすべて解体し…のあたりからめまいがしてきました。 参考URL早速見ました。子供が気管支炎を繰り返している原因の一端がカビなのかも知れません。 GW明けたらすぐ管理会社にも見てもらおうと思います。

• Electman
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりですね。 専門家に確認してもらい欠陥がないか調べてもらうべきですね。 私の近所のマンションでも「断熱材」が入っていない事が購入して数年後に発覚し施工業者がマンションの全体の補修を行ったと聞いています。 築9年なら早めの方が良いですね。

chupika
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この状態が「欠陥」と言うに等しいとは… ショックではありますが早く行動を起こそうと思います。