• 締切済み

ホイルカバーが外れた

2週間前に購入後12ヶ月点検を受けました。 先日友人と喫茶店でお茶した後、駐車場で 「ホイルカバーがないよ」と指摘されてビックリ。 助手席側の後ろのホイルカバーが外れてありませんでした。 早速ディーラーに連絡すると 「縁石にのりあげたり、段差のあるところを通って ぶつかったりするとホイルカバーが外れる事があります」 そう言われましたが、 いつも通る道は大通りがメインで そんな覚えもなければタイヤにそれらしき跡もありません。 それを伝えると「ごくたまにあるんですよね」とお茶を濁されました。 そして「部品は当方で取り寄せる」と。 しかし、免責はないような事を言われました。 確かに2週間後ですが、ホイルカバーってそんなに簡単に落ちるものですか? できればディーラー側に料金を持ってもらいたいのですが・・・

noname#18420
noname#18420

みんなの回答

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.9

車種によっては結構外れるみたいですよ。 親のスプリンターは高速に乗るたびに1個ずつ無くたっていって、1年後には全部取れました(笑)。 特に荒っぽい運転をする方でもないし、4輪ともぶつけることも無いはずです。 無償は難しいので、ヤフオクなどで購入されてはいかがでしょう?

noname#18420
質問者

お礼

高速で外れるとは想像するだけでぞっとしますね。 乗車前点検って必要なのですね。 参考になりました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.8

 駐車場に車を駐める時に車止めに後輪をぶつけますよね?(^^;それの繰り返しや、道路と駐車場の段差など衝撃を加え続けることで、ゆるむことがあります。  それが走行時のショックや先の駐車時のショックで外れることがあります、運転前に運行前点検をしていれば(これは運転者の責務ですが実行していますか?)いつからゆるんでいるか、いつ落ちたかが判ります。  ですので、点検時に何も無くともその後外れることもありますので、これは運転手側の責任ですから、ディーラーにそれを賠償してもらうのは無理でしょう。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.7

 駐車場に車を駐める時に車止めに後輪をぶつけますよね?(^^;それの繰り返しや、道路と駐車場の段差など衝撃を加え続けることで、ゆるむことがあります。  それが走行時のショックや先の駐車時のショックで外れることがあります、運転前に運行前点検をしていれば(これは運転者の責務ですが実行していますか?)いつからゆるんでいるか、いつ落ちたかが判ります。  ですので、点検時に何も無くともその後外れることもありますので、これは運転手側の責任ですから、ディーラーにそれを賠償してもらうのは無理でしょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

町中でも山道でもよく転がっていますよ。 カーブでよく外れるようです。 勢いよく曲がっていくと外れる確率が高いようですね。 グアムでレンタカーを借りたらホイルカバーがタイラップで縛り付けてありました。 落とすと弁償させられて、高いよ。って脅されました。 タイラップで縛ってあって、どうやったら外れるねん。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

通常は、そんなに簡単に外れません。 盗まれる事、いやがらせで、外される事はあるかもしれません。 点検で、タイヤを外したのでしょうか? そうであるのならば、交渉の余地はあるかもしれませんが、そうでない場合、点検と、ホイルカバーが外れた因果関係がないように思うので、自分持ちのような気がします。

noname#18420
質問者

お礼

点検時にホイルカバーを外したそうです。 運転はどちらかと言うと慎重な方で、 通常通る道は比較的カーブの少ない国道です。 先日、知り合いのタイヤ販売業者に聞いてみたところ、 やはり「そう簡単に外れない」と言いました。 また、ディーラー側もそう簡単に不手際を認めないだろうとも言われました。 いずれにしても、一度よく話を聞いて 私の方もこれから気を付けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

できればディーラー側に料金を持ってもらいたいのですが・・・ これは無理ですね。 ホイールカバーというものはちょっとの力で簡単にはずれます。 はずれた原因は質問者様が知らずに何かに接触したか 第三者に盗まれたかの二つに一つですね。 普通に乗っていれば自然に落ちることはありませんので、ディーラーに料金を持ってもらうというのは無理でしょう。

回答No.3

「しっかりはまっていた」ということを前提にすれば、私の経験上簡単には 外れることはないと思います。 カバーを外さないとホイールナットが緩められない場合は、カバーを取り外す 必要があるため、その作業を数度やったことがありますが、かなり硬くはまってる んですよね。 工具でこじって外す感じ。 でもそれがしっかりはまっていたかどうかは覚えてらっしゃいますか? 他の作業などで、固定がしっかりされていなかった場合もあるかもしれませんし その場合は「ごくたまにある」でしょうね・・・ ゆがんで取り付けられていれば(ちゃんとやらなければ簡単に歪んだ状態になる)、 走行中に遠心力の関係で固定の甘さが増し、外れてしまうことは考えられます。

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.2

難しいんじゃないですか? 二週間も前では、その間に外れる原因となる事がなかった。と立証することは無理でしょう? 建前としては、運転者は自動車を運転する前に「運行前点検」をする事が求められていますから もし、ディラーの点検時に粗相があっても、その後の運行前点検で、事前に対処し無かった方が悪い と、開き直られてしまうでしょ。

noname#18420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事前点検と言われると業者任せで みも蓋もありません。 やはり皆さんはちきんと運転前にてんけんなさるものなのでしょうか? 気をつけたいと思います。

回答No.1

 ホイールカバーは、余程荒っぽい運転をしないと通常外れないと思いますが・・・。もしかして盗まれたんじゃないですか?ご参考までに。

関連するQ&A

  • セレナとキャラバンのホイルカバーについて

    セカンドカーとして使ってるセレナですが先日ホイルカバーを縁石にぶつけてキズだらけになってしまいました。 ネットで探したら新品でも7000円前後なので買おうかと思いましたが知人から「そんなのヤフオクに沢山出てるからそっちの方がいいよ・・・安いし」と・・・ 早速見たところ確かに「新品外し」とか「新品同様」なモノが沢山あり2~3千円程度と安く買おうとしたら中に「セレナ・キャラバン用」とありました。 素人知識ながら「共通部品かな?」と思い一応ディーラーに聞いたところ「確かにホイルサイズも同じで外観もそっくりですが全く同じモノではありません。もしセレナ純正部品以外を購入されるなら確認の意味を含め両方の車台番号を照合する必要があります」との返事。 はて?たかが新品で7千円程度のホイルカバーをそんな厳密に管理し作ってるんでしょうか? どう見ても「共通性」と言うか「互換性」があるモノだと思うのですが・・・何方か詳しい方がいましたら教えて下さい。 すいませんが「ケチな事言わんで新品買え!」的なアドバイスはご遠慮願います。

  • 誘導中の事故の責任は

    私は、知人であるがAさんを、Aさんの車の助手席に乗せ、そのAさんの車を私が運転して自宅に送り届けた。Aさん宅に着き、車庫に車を後退で入れようとしたとき、Aさんが車を降り「俺が後ろを見て誘導する」というのでAさんの誘導に従った。オーライーライと言い続けるので私はゆっくり後退した。ところがAさんは縁石を良く見ず誘導したためホイルが縁石に接触し傷ついた。Aさんはホイルの損害賠償を訴えてきた。私はAさんの誘導を信じて後退したもので、縁石があったにもかかわらず縁石を見落としオーライオーライと言い続けた落ち度はAさんにある。このケースにおける責任の所在を教えて頂きたいのですが。

  • 【透明ブックカバー】 ~付け方~

    私は、コミック本に、より綺麗に保つために【透明ブックカバー】を付けたいと思っております!! しかし、心配事があります。 ブックカバーの帯の方に表紙を通す時にかなり曲げなければなりませんよね? そこで、折り目というかクセがついてしまいませんでしょうか? それと、初めに通す側はどちらからの方が良いのでしょうか? 帯に通すのが先? それとも、帯に通す作業が後なのか? というのが、心配事です・・・ 皆様のアドバイス待ってます!!

  • ダッシュボード?からの異音

    こんにちは。 平成6年式プリメーラです。助手席側Aピラーとダッシュボードの境目辺りからカチャカチャと異音がする様になり半年が経ちます。走り始めでは小さな段差でも鳴りますが、10キロ位走行後は大きな段差でも鳴らず、知らず知らずに治まっている始末です。 気持ち悪いので近所のショップに相談し同行してもらいましたが足回りが原因ならば常に鳴り続けるはず、ステアリングにも異常は見当たらない。内装からでは。という事でディーラーにも相談しましたがやはり足回りは考えにくいとの事。助手席側ドアパネルの中は異常はなくグローブボックスをはずし中の配線の座りも変えてみましたが期待していた効果は得られませんでした。 この様な症状で他に考えられる原因があればご意見お願いします。

  • 210×220サイズの掛けカバー

    知り合いから羽毛布団を購入しました。 ベットがクイーンサイズですので,クイーンサイズの羽毛布団をお願いしたら、210×220との事でした。 「このサイズが一番カバー等も出ています。」と言われたので何も考えずにそれでお願いしました。 さあ、シーツとカバーを買おう!と思って探した所このサイズの掛け布団カバーがなかなかありません。 マットレスのサイズは160×200です。 シンプルな感じが好きです。 かわいい感じの物は好きではありません。 このサイズの掛け布団カバーを売っているお店やメーカーもしくはサイズオーダー出来るお店を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 使用するまで、後2週間しかなく焦っています。

  • 車を傷つけられました…

    新車プリウスを納車三週間目で深夜のファミレスの駐車場で10円でぎーっと助手席前後ドア、後ろボディまでうすく傷つけられました。 すぐディーラーへもって行き治し中ですが、10万円が車両保険で治ります。免責無し、等級据え置きです。 直してもまたされるんじゃないかと気が気じゃないです… みなさんこの問題に関してどうお考えですか? 私は深夜はあまり行動しない予定です今後は…

  • バイクカバーの締め方

    新車購入を機に、マメにバイクカバーをかけるように心を改めました。 バイクカバーの多くは横から見て車体中央部、上下から絞るような平たいロープがついてますよね。 あれを繋げる時、しゃがみこんで反対側のロープを探し、ゴソゴソと手を伸ばして見つけますよね。 夜中にやっていると見るからに怪しいし、路面が濡れていると手も膝も濡れてしまい気分的にもよろしくないです。 ロープの先を下から反対側に放り投げるという方法もあるのですが、片側はすぐ壁になるので回り込む事ができないのです。 後は先が曲がっている棒で探すと言う方法くらいしか思いつかないのですが、こんなやり方もあるよ!とか面白いアイデアがあったら是非教えてください。

  • ホイールカバーが走行中に外れて飛んだようだ

    お世話になります。 先日(2012.11/07)、夏タイヤを交換しました。鉄ホイールはそのままです。 その時、ホイールカバーも全て交換しました。差し込み式です。 全て全国チェーンのカー用品店で作業して貰いました。 3日後の今日(11/10)、車で帰ったら、左後輪のホイールカバーがありません。 擦ったり破損させた覚えはありません。完全に外れて飛んでしまった様です。 店に車を持って行ったら即座に新しいホイールカバーを無料で取り付けてくれました。 店の説明では、このホイールカバーは純正ではなく汎用品の為ピッタリと云うわけではないと。 また飛ぶようなら、ディーラーへ持って行って純正カバーを取り付けるしか方法がないと。 これ本当ですか。ミスでも早く発見出来たのでとにかく言うつもりはありませんが、作業ミスと云うことはないでしょうか? 店に持っていったら、車を見ないで、作業伝票を見ただけで新しいホイールカバーを持ってきて、 製品の化粧箱を破いてホイールカバーを一つを取り出し、「新しく取り付けますから。」と言われた時はビックリしました。車を全く見ないでですよ! 歩行者にぶつかったら大変です。安全に走行できればいいと思っています。 店の云う事が本当ならば、再発防止の為に、私がしなければならない事は次の何れかと思います。 A) 作業ミスなら、交換した事で解決済み。そのまま走り続ける。 B) ホイールカバー全てを外してから、走る。 C) ディーラーへ行き、純正のホイールカバーを取り付けてもらう。 D) 鉄ホイールをアルミホイールに交換する。 以前、一つ前の車に乗っていて、GSでタイヤ交換した後の車検で、タイヤのネジがゆるんでいたと言われた苦い経験があります。 このままでは遠出が出来ません。事実と対応策がわかれば、それで良いと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 集中ドアロックがおかしい

    集中ドアロックがいうことを聞かない事が結構あります。 日産の180sxで運転席、助手席のみの2ドアの集中ドアロックです。 症状は… (1)運転席側の中や外から"キーを開く"時に、助手席のロックも開いたり開かなかったり。 (何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される) (2)たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。 (3)運転席側から"ロックする"場合は、助手席側も問題なく100%ロックされます。 (4)チャイルドロックなる機能は使ってません。 (ありますが解除されている状態) 閉めたつもりがロックされてない事はないので安全性は問題ないのですが、助手席が30%くらいの確立でしか開かないので面倒です。 車高落としてるので、ホイルハウスにタイヤが当たったりもします。 その辺りに配線があるとかいいますが、どういう状態なのでしょう? (接触不良とか?切れてはいないと思いますし…) また、簡単に治ったりするなら教えてほしいです。

  • 代車での事故について

    先日、ディーラーで借りた代車で単独事故を起こしたのですが代車に保険が掛けられていませんでした。単独といってもマンションの塀を破損させたのですが、これは私の加入している保険でカバーできましたが、代車の修理代は免責で出ないとの事でした。代車を借りたディーラーから修理代を請求されています。 問題点ですがディーラーから代車を借りる時に保険に未加入とゆうことは聞いてなかったとのことです。書面にもサインしていません。払う必要があるのでしょうか? 修理代ですが30万程かかるのでは?との事でした。 専門的なアドバイスができる人からの御連絡お待ちしております。