• 締切済み

コートはいつ脱ぐの?

気になる事が有ります。 葬儀のとき、コートは脱ぐのですが、いつ脱ぐのでしょうか? 個人宅の場合は、外で(玄関に入る前)、脱いでいましたが、ある人が、門に入る前に脱ぐと言っていました。 門から玄関まで距離があったり、雪が降ってとても寒いときなど、どうするのでしょうか? また、葬祭場のときは、どこでですか? 建物の外でコートを脱いでいる人たちがいました。とても寒い日だったのですが。 気になって仕方が無いのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

大抵の場合は門にはいる前に脱ぎます。しかし、門から玄関までが距離のある場合や雨や雪などが降っている場合や寒い日は臨機応変に対応したらよろしいのではないでしょうか。玄関のチャイムを鳴らす前とか・・・取引先の会社や面接に行く際も会社の近くになったらコートなどの上着は脱いで身なりをただしてから入るようにしたほうがいいと思います。

nikoko
質問者

お礼

回答有難うございました。