• ベストアンサー

TWAIN?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Tool Without An Interesting Nameの略です。 (Technology Without Any Interested NameとかToolkit Without An Important Nameともいう) これは、略語としていろいろな解釈がされていますが、正式にはTWAIN(トゥウェイン)というのが元で略語ではありません。 Aldus、Caere、Eastman Kodak、Hewlett-Packard、Logitech の五社で策定。92年だったかな? 規格としては、光学デバイス(デジカメ、スキャナ)からアプリケーションにデータを転送するための規格です。 いわゆるAPIと呼ばれる物の一つで、アプリケーションにとらわれずユーザーは統一的な手法・手段でデータを転送するための規格です。 これは、対応機器と対応ソフトであれば、全てで使えます。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/software/application/dtp/1056.html
karin37
質問者

お礼

おおっ!!ありがとうございます! 勉強しますね><