• ベストアンサー

遺体の搬送

友人が、今朝自殺をしました。その友人は東京に出稼ぎに行っていて、東京で亡くなりました。(もともとは宮城県在住です)友人のご両親はもう向かっているのですが、遺体を私の車で宮城まで運んでくれないか、と言うのです。 遺体は、普通の車で運んでも構わないのでしょうか?しかるべき業者さんが運ぶべきなのではないのでしょうか? 一般車でも警察などの許可を得れば可能なのですか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kent-s555
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.1

過去レスに同じ様な質問がありました。 料金を徴収しなければ大丈夫なようです。 お友達のご冥福をお祈り致します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=451687
megu0331
質問者

お礼

大変失礼しました。慌てていて、過去レスを見ませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

残念なことで、お悔やみ申し上げます。  前に、職場の同僚の母上が、旅先で突然死なさったことがありましたが、現地で、お骨にして持ってきたそうです。  現地の警察等に相談なさったらいかがでしょう。

megu0331
質問者

お礼

お骨なら、問題ないのでしょうね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺体の搬送料金についておしえて下さい。

     老母の容態が思わしくないので最悪の時を考えて兄弟で相談をしています。 母は事情があって東京で暮らして入院中ですが、葬儀は父の眠る当地(愛知県)で行う事にしました。  遺体を搬送するのに葬儀社を頼もうと思うのですが、どれ位の費用がかかかるものか経験された方の様子を伺いたいと思い質問させて頂きました。  ちなみに距離は 高速道路300キロ+一般道50キロです。時期的にドライアイスも多量に要すると思います、よろしくお願いいたします。 

  • 警察に安置されている遺体について

    一人暮らしの知人が自宅で病死しました。 消防を呼んで、施錠している部屋の窓を破壊しての突入だったので 事件性はないことは確認されました。 しかし、遺体は検死のため警察へ運ばれ、現在は死体安置所にあります。 両親が離婚しており父親に育てられましたが 父親は既に死亡、兄弟は外国在住のためすぐに帰国できません。 幼い頃別れたきりの母親が同じ都道府県に住んでおり、 その母親も来週にならなければ都合がつかないとのことで、 近日中に荼毘にふした上で遺骨を母親に引き渡すとの連絡を警察より受けました。 友人・知人が多い人だったので、出来れば正式な葬儀ではなくとも せめて遺影と対面したいという要望が沢山あります。 しかし、遺族(おそらくは母親)の意向ということで 遺体安置所にある遺体と対面させてもらうことも出来ません。 その母親の連絡先は誰も知りません。 荼毘にふす日にちさえ、教えてもらえそうもないような感じです。 このような状況なのですが、何とかして友人葬・自由葬のようなことを実施するのは可能でしょうか? 一時的に死体安置所から引き渡してもらうだけで、お別れの会のようなものを行った後、再び警察へ戻すということで構いません。 警察へ交渉する余地がありましたら、教えてください。 法的な根拠を提示いただければ大変ありがたいです。

  • ヴィヴィアンの古着。。

    皆さんコンニチハ!!宮城県在住の高2男子です。 今ヴィヴィアンの古着を探してるんですが何処かお店知りませんか?できれば宮城県内がいいのですが、東京にたまに行くので東京でも構いません!お願いします!

  • 警察の調査の流れと遺体への面会方法 他

    つい一昨日ですが、学生時代の友人が亡くなったと知らされました。 友人は大学院生。私は1年前に卒業しており、隣県にて勤めております。 上記の事実も、大学院に進んだ共通の友人から聞かされたものです。 経緯としては、一昨日に警察からその友人へ連絡が行き、死亡の事実を知らされたようです。 ただ、事件性を調査しているだとかで、日時、場所、死因などは教えてもらえなかったようです。 警察にはその大学の学生であることなど、伝えたようで、恐らくその日のうちに親族くらいまでは特定できたのではないかと考えています。 以上を踏まえて質問です。 (1)屋外で亡くなったと仮定して、警察が事件性を調査するのに一般的にどれ程の時間を要するのでしょうか。また、その情報が親族ではない現地の学生の友人達に届くにはどれくらいかかるでしょうか。 (2)親族ではないただの友人が、霊安室や安置所の遺体へ面会することは可能なのでしょうか。それは例えば、警察等に問い合わせれば面会できるものなのでしょうか。 私を含め、卒業して隣県で勤めている者達はもちろん、現地の学生の友人達も未だ詳しい所が聞かされておらず、非常に歯がゆい思いをしております。 親しい友人だったこともあって、遺体への面会を強く希望している者もいるのですが、それは難しいことなのでしょうか。 何も聞かされないと、下手に悪い想像ばかりしてしまい、不安ばかりが広がっています。 直接の回答でなくとも、ヒント等でも構いません。 何卒お知恵をお貸しくださいますようお願いします。

  • 被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円

    葬儀屋「1日10万です」  被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円です」 遺体安置1日10万円も 被災者苦しませる高額請求 東日本大震災の被災地で葬儀をめぐる苦情が相次いでいる。遺体の安置が1日10万円、 ドライアイス代も1万円……。高額な請求が被災者を苦しませる事例がある。 犠牲者の葬儀はお盆前のいまも営まれており、業界団体が注意を呼びかけている。 「遺体安置料 80万円」。津波で妻(52)と母(81)を亡くした宮城県石巻市の 会社員の男性(55)は請求書の数字に驚いた。 近くの葬儀社に頼んで遺体を4日間斎場に安置した後に火葬。数日後に葬儀を済ませていた。 「なぜこんな高いのか」。男性が問い合わせると、担当者は「斎場に安置する手数料が1人1日10万円。 他のご遺族も同様に払ってもらっている」と説明したという。渋々支払ったが、5月に同じ葬儀社に依頼した知人は、安置料を請求されなかったという。 「震災の混乱に乗じてふっかけられたのかも。納得いかない」と男性は憤る。 安置料の相場は1日数万円とされ、県葬祭業協同組合も「一般的に安置料1日10万円は高いと思う」と言う。 仙台市の会社役員の女性(52)は、義母(80)が4月7日の震度6強の余震で心臓病を悪化させて亡くなった。 近くの寺に安置したが、市の火葬場はいっぱいで予約を取れたのは15日後。寺の出入りの葬儀社が 遺体の管理をしたが、腐敗防止用のドライアイスだけで1日1万円、計15万円を請求された。 県内の葬儀関連品卸業者によれば、ドライアイスは1回分(10キロ)が3千~6千円程度という。 女性は「高いと思ったが、異常な天災だったので仕方がない」。 http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY201108080263.html これってボッタクリなのかな? てか業者に頼まないでも自分でドライアイスとか買えば安くできるよね?

  • ナンバーが盗難されました

    友人の車なんですが、今朝車を見たらナンバー(フロント、リア共に)だけ無くなっていたそうです。 すぐに警察には届けたそうですが、こういう場合どうしたらいいんでしょうか? 気になるのは、その友人の所在地です。 もともと福島県内在住でしたが、今年から千葉県で勤務しているのです。福島ナンバーのままの車なので いろいろややこしいのかなと思ったりしてます・・・。(車庫登録している場所は現在もあります) このようなことは友人も私も始めてなのでどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 修理ができるトコ

    皆さん、お店やクルマの車庫などで使用するシャッターなんですが。 鍵のストッパーって言うんですか??、キーを差し込んで廻してもクルクル回るだけで鍵が掛かりません。 誰か、鍵の部分の取替えのできる業者さんご存知の方 メールください。 ちなみに、宮城県在住です。

  • 遺体の搬送

    地方に住んでいます。先日、病院で遺体が運び出されるところへ遭遇しました。自家用の乗用車で迎えにこられてました。どうやって乗せていくんだろうと家に帰って家族に話すと「遺体は霊柩車以外で搬送できない。法律で決まっている。」と言います。実家の祖母が亡くなったときも自宅のライトバンで搬送した記憶があります。遺体は霊柩車以外にのせられないんでしょうか。私としては死亡診断書があればいいと思うのですが。

  • バイク(400cc)の他県への名義変更

    友人からバイクを譲り受けることとなりました。 友人は東京都、私は宮城県に住んでいます。 提出する書類などはだいたいわかるのですが、この書類は東京・宮城のどちらの陸運局に提出するのでしょうか? とりあえず東京で名義変更し、宮城で住所変更するのでしょうか・・・

  • 遺体の引き取りから埋葬までの代行業者について

    結婚を反対されて絶縁している義母は、離婚して他県で一人暮らしをしており、現在は余命いくばくもない状態です。親兄弟はすでに他界しており、親族とも疎遠のため、死亡した場合は私が葬式を出すことになると思っております。 ただ、手術を控えて入院中の妻や小学生の子供の面倒で精一杯で、他に手が回りません。義母が死亡した場合に、他県の病院での遺体の引き取りから役所での書類の手続き・搬送・火葬等を請け負う代行業者・葬儀社はありますか? 当方東京都在住ですので、葬儀は都内でするつもりです。(妻は結婚を反対された以外にもいろいろあって、母とは話をするのも嫌というほどなので、万一に備えて私が必要最低限できればと思っております。冷酷なようですが、宗教・宗派にこだわりもなく、遺体を迅速に手続・処理して遺骨にし墓におさめる、というのが自分の考えです。) また、義母の住居の片づけもありますが、これも代行業者を教えてください。 おひとり様向けの終活の契約や業者はあるようですが、私のようなケースはうまく探し出せませんでしたので、こちらでお伺いいたします、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう