• ベストアンサー

CD-RWに入るデータは?

こんにちわ^^ お聞きしたいんですが、音楽用CD-RWを除く、普通に市販で売っているCD-RWにはどんなデータを焼く事ができるんでしょうか>< 一太郎で作成したデータも無理でしたから・・・。 宜しくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.4

基本的にデータの扱いに関しては、普通のCD-Rと同じです。 No.1の方も指摘されていますが、単に焼くのに失敗したのだと思います。もしかすると、焼く時にWindowsXpを使われたのでは無いですか?CDR-WはCD-Rと仕組みが違うので、ドライブによっては開いたり、書き込みが出来ない場合があります。R-Wを使う利点としては、重ねがきが出来るということですが、反面データを消去してしまう危険性や書き込み速度が遅いといった短所もあります。もし重ねがきをするのでしたら、CD-RWではなく、まだDVD-RAMの方が良いかと思います。ただ、こちらは専用のドライバが必要ですが… 簡単に書き込みなどが出来るソフトもありますので、こちらをご覧下さい。ウィザード機能も付いていますので、初めてでもわかりやすいです。最新版は8となります。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://gold8.bha.co.jp/index.html
masa1426
質問者

お礼

参考になりました!^^ 詳しいアドバイスありがとうございます!! ちなみにwindowsXpを使ってます^^; 一度試してみたいと思います。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  パソコンで扱えるデータでしたら,何でも保存できますよ。  一太郎はパソコンのワープロソフトですから,それで作成したデータは保存できるはずですよ。  もう一度やってみて下さい♪

masa1426
質問者

お礼

何でもできますか^^ 全然分からなかったので、安心しました! ありがとうございます!!

回答No.2

ライティングソフトで焼けば何でも焼けますよ・・普通は。 ご存知とは思いますがFDの様にドラッグしてデーターを入れる事は出来ませんが・・・・ メディアが対応してない、壊れてる(まず可能性は少ない)とか、 メディアの容量を超えた大きさだったとか、 焼く方法が間違ってるとか・・・ CD-R機能しかないのに焼こうとしてるとか そんな感じでしょうか。 せめてライティングソフトでどう焼いたか簡単にでも書いてもらえれば。。。ですね。

• rmz1002
回答No.1

「どんなデータでも焼くことができる」です。 単に「焼く方法を間違えている」のか「焼くのに失敗した」のでは?

masa1426
質問者

お礼

そうなんですか^^; もう一度確かめてみます! ありがとうございました☆