- ベストアンサー
領収書の発行の仕方を教えて下さい!!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
市販の領収証をお使いでしたら、内訳を書く欄があると思いますが、 【領収金額】¥300,000- 【内訳】小切手 ¥100,000- 約束手形 ¥200,000- ○○銀行△△支店 平成17年9月30日 というふうに、付記しておけば 1枚で済まされます。 内訳欄がなければ、余白部分に書き込んでおきます。 また、約手は必ず満期日を書いておきましょう。
その他の回答 (1)
- harusamme-33
- ベストアンサー率14% (28/197)
合計金額でいいです~! 印紙も200円でOK。 内訳を書く欄があったらそこに、小切手いくら・手形いくらと、書いてあげて下さい。 ちなみに消費税には印紙不要ですから、但し書きに品代と消費税額を記入すれば、品代に該当する印紙を貼れば通用します。 印紙と領収書用紙にかかる様に、割り印忘れないでね。
関連するQ&A
- 小切手・手形を受け取った時の領収書発行について
基本的な質問で申し訳ありません・・・。 支払いで手形・もしくは小切手を受け取り領収書を発行する時に収入印紙は必要なのでしょうか? また、但し書きに「手形にて受け取り」or「小切手にて受け取り」と書いていますが正しいのでしょうか? 何かそれ以外にも注意事等ありましたら教えて下さい・・・。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 領収書の収入印紙について
領収書を作成したのですが・・・いくらの収入印紙を貼ったらよいのでしょうか? 領収書の入金内訳で 小切手\400,000- 手形¥450,000- 合計金額 ¥850,000- の領収書です。 収入印紙は小切手と手形分の400円?それとも合計金額の200円? どちらなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 額面5万円の手形の領収証
いつもお世話になります。 印紙税の事、あまり良く理解していないものです(^^ゞ 売上の代金5万円を約束手形で受取りました。 手形に印紙は貼ってありません。 しかし、額面が3万円を超えるわけですから領収証には 印紙を貼る必要がありますよね? お支払いが現金(小切手)ならわかりますが、額面10万円に満たない手形の領収証も非課税ってわけにはいきませんか? バカな質問だと心得ておりますが、漠然と納得がいかないもので。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 約束手形を受取りました。領収書には3万円以上収入印紙を貼るのですか?
小さい町工場の経理をしています。はじめて約束手形を受け取りました。が当社が領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?前に手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 領収書二重発行し脱税とは具体的にはどうやるのですか?
領収書二重発行し脱税 領収書を2枚同時に発行できるようにレジのソフトウエアを改変。領収書の1枚は客に渡し、もう1枚を会社で保管し、客が領収書を受け取らなかった証拠にしたうえで印紙税を少なく申告していた。 こんなニュースがありました 私はあまり 領収書に知識がないのですが 普通3万円以上の買い物には200円の収入印紙を貼るでしょう? もう一枚を保管していて領収書を受け取らなかった証拠にしていても もう200円の収入印紙を貼った時点で印紙税を払ってるんだから どうして印紙税を少なく申告できるのでしょうか? 収入印紙に知識がなくてすみません 又もちろん 犯罪を犯そうと思って聞いているのではありません このニュースに対して理解が出来なかったので わかる方教えて下さいm(_ _)m よろしくお願い致しますm(_ _)m
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 領収書の発行日について
引継ぎするまもなく、経理の仕事をすることになりました。 領収書を発行するにあたり、受取手形や小切手の場合は、先方の振出日で 領収書を発行するのが正しいのでしょうか? それとも受領した日で発行するのが正しいのでしょうか? また、受領した日で発行する場合、記載の振出日よりも早く手形や小切手を 受領した場合は、発行日の方が先の日付となってしまいますが 問題はないのでしょうか。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 小切手と手形の領収書?
夫の個人事業の経理を担当している、経理初心者です。 取引先から、代金の半分を手形で、残りの半分を小切手で受け取ることになりました。 明後日、手形と小切手を持参してくれるとのことなのですが、その際、こちらから領収書を発行するように言われました。 この場合、どのような領収書を発行すればよいのでしょうか? 領収書は1通で、手形分と小切手分の合計金額の領収書を発行すればよいのでしょうか? それとも別個に発行でしょうか? また、領収書の日付は手形と小切手を持参してもらう日の日付でよいのでしょうか? 金額が大きいので、当然印紙も必要ですよね・・? 今まで、同じ取引先から手形は受け取ったことがあるのですが、領収書を発行したことはありませんでした。 小切手は、恥ずかしながら今まで見たこともありません(w。 こんな風に、まったくどうしたらよいのかわからず困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の発行について
お客様とローン契約を結んだ際に、領収書の発行依頼を受けました。 この場合、領収書を発行する必要はあるのでしょうか? また、領収書を発行した際に(30,000円以上)収入印紙の貼付は必要でしょうか? すみませんが、教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理