• ベストアンサー

東京ドームなどの内装について

東京ドームでは、野球の他に 音楽のライブなど、様々なイベントが行われます。 そこで、昔からずっと疑問だった事があるのですが...... 床はどうしているのでしょうか? 野球では土が盛られたり、芝生(?)みたいなのが一面に敷かれていますよね。 でもライブの時はそんなものはありません。 ずっと、ずっと疑問でした...... アホらくして呆れてしまうかもですが、教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.2

東京ドーム建設当初の人工芝であれば、ロール上に巻き取って剥がしてしまいます。現在の人工芝はクッション性を高めるために厚みがあり、また人工芝同士をナイロン糸で縫ってあるため巻き取れないので、その上に養生シートとパネルを貼って対応します。 PDFで申し訳ありませんが、参考URLの資料が詳しいのでご覧ください。

参考URL:
http://www.jsce.or.jp/journal/thismonth/200308/introduction2.pdf
merrydrew
質問者

お礼

詳しいURLを有り難う御座いました! 長年の疑問がとけました。 芝も、進化したんですね!!! 大変な苦労があるんだ.........

その他の回答 (1)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

東京ドームができたころ話題になってましたね。 まず、マウンド部分の盛り上がりはエレベーターのように下がり平らにすることができます。(参考URL参照) 人工芝はロールケーキのよう?!に巻き取りすることが可能なようです。(下記参照) http://www.geocities.co.jp/MusicStar/2878/630.html また、座席も可動部分があり、用途によりフィールドを広狭できるようですよ。

参考URL:
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/shisetu/03.htm
merrydrew
質問者

お礼

エレベーター式なんですか! すごい...... 一度、本物(動いてる所)を見てみたいです! どうも有り難う御座いました☆

関連するQ&A

  • 東京ドームへ初めて立たせたい(観てみたい)国内のアーティスト(音楽系)はだれ!

    最近巨人戦を見に行ってふと思ったが、1988年より巨人の本拠地球場として、またスポーツBIGイベント、音楽系アーティストが特別なLIVEとして使われてきた野球場。いつしか、多くの伝説を作ったこの東京ドームは日本一のLIVE&スポーツイベント会場として、世間で位置づけされるようになってました。  今回は、その中から今後、近いうちにこの球場で初ドームを立たせたいOr観てみたい国内の音楽系アーティストは誰かなということで、アンケートをしてみたいなと、ふとおもいました。やはり、20年以上の歴史の割には、調べたところ、オリジナルの個人もしくはグループでは(国内に限る)、まだ、100組も超えてないみたいですね!それだけに、ここはそう簡単にできる場所でない、いわば選ばれ者しか踏めない場所だと痛感しました。その、そびえたつ頂、かつ、アーティストは少なからず目標にするだろうこの場所に誰を立たせたいあるいは見てみたいか(国内音楽系アーティストでジャンルは問わずでやってない者)投稿してください。ちなみに東京ドームを検索すれば誰が過去に立ったか若しくは立つ計画のある人がわかるしその人は除きます。気が向いたらどうぞ!

  • ドーム球場について

    名古屋ドームに限らず、普通のドーム球場では普通は人口芝で野球をやっていますが、野球以外のイベント等では床は人口芝ではないみたいです。人口芝とそうでない床とはどうやって切り替えているのでしょうか?。 人口芝はそのままで、その上に床を敷く?。もしくは人口芝を取り除いて床を敷く?。どうなんでしょうか?

  • 東京ドームホテル

    質問なのですが、東京ドームホテルには東京ドームでの公演を終えた芸能人などって泊ったりするのですか? 今度東京ドームに行く機会があって宿泊するわけではありませんが、疑問だったので質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • 東京ドームまで行きたいのですが・・・

    ライブのため東京ドームまで行きたいと思っています。 羽田空港からモノレールを利用して東京駅まで行き、その後八重洲北口付近にあるホテルに荷物を預け、丸の内線を利用して後楽園駅まで行き、そこから東京ドームへ、と思っているのですが、 飛行機の到着時間が3時半。ライブの開演時間が6時です。 飛行機はAIR DOを利用します。 土地勘は全くありません。色々調べ、無謀では・・・と思ったのですが、ギリギリでも間に合うでしょうか。 どなたかアドバイス頂ける方がいれば、と思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ガゼット 東京ドーム

    26日の東京ドーム参戦したいのですが 自分14歳で友達と音楽の趣味があわず同行する人がいません でも、どうしても行きたくて 思い切って一人で行こうと思うのですが やっぱり不安です まだチケットは買っていません V系のライブは皆バンギャとかですか? うちは全く地味な感じで 行っても浮くだけかな・・と思います。 どうすればいいでしょうか・・? 諦めるべきですよね?

  • 東京ドームでの野球観戦

    今度の土曜日に、(ストライキの心配もあるのですが)東京ドームにて初めての野球観戦をする予定でいます。 規約では、カメラの持ち込みはNGとの事ですが、実際はどうなのでしょうか。 音楽コンサートでの経験ですが、録音機械・カメラなどを没収されている方を見かけます。 東京には観光で行くので、カメラは持って行きたいのですが、東京ドームに向かう前に予めコインロッカーなどに入れた方がいいでしょうか。 没収されると、引き取りに面倒な気がして・・・。 ご存知の方、ご経験者の方宜しくお願い致します。

  • 東京ドームの野球観戦の時期を教えて下さい。

    来年の5月に、東京ドームで野球はしますでしょうか? 野球のことがなにも分からなくて恥ずかしい限りですが、海外から来る友達が野球観戦したい というので質問をさせていただきました。 お手数をお掛けしますが、ご返答よろしくお願い致します。

  • 甲子園球場をなぜドームにしないのか?

    甲子園は年に二回も高校野球大会が行われる。 大会がないときは阪神タイガースのホームグラウンドだ。 二年ほど他球場を借りて甲子園をドームに改築すべきと思いますがどうなんでしょう? 甲子園の土がなくなるのは寂しいから内野の土の部分はそのままで芝生のエリアは人工芝にします。 ご意見をお聞かせください。

  • BUMP東京ドームライブ座席みやすいとこが知りたい

    BUMPの東京ドームのライブにいくものです! 東京ドームの座席についてお聞きしたいのですが、一階一塁側A16ブロック21ゲート17道路23列190番は見やすい席でしょうか? わかる方よろしくお願い します!

  • 東京ドームの帰りに寄れるオススメの場所

    今週末、東京ドームに野球観戦に行くのですが、デーゲームの為、16^17時には終わると思います。 その後、夜まで遊びたいのですが、ドームシティ以外にドコかおススメの場所を教えて下さい。 当方、車なので駐車場がある所がいいです。 お手数ですが、宜しくお願い致しマス。

専門家に質問してみよう