• ベストアンサー

今の時代、男は大卒 ? 専門性を身に付ける?

syunpeiの回答

• syunpei
回答No.2

ようするに、4大卒信仰とは、就職などする場合の職業選択の範囲が広がるということでは、無いでしょうか。 ただ、やりたいことも無く、無駄に大学に行くのも、職業人としての研鑚を積む貴重な時間を過してしまうことにもなるともいえるでしょう。 実際、大学4年間学業を積んだにもかかわらず、なんらその後の職業に役に立たないということもかなりの割合で被いと思います。 専門学校でなければ、その将来のユメがかなわないのであれば、息子さんの覚悟もあれば、専門学校という選択もありなのではないでしょうか。 実際、職業について、どうしても専門の学問を積まなければならないと思う人は、社会人を経て、大学に入る人もいます。 よく、遊ぶなら大学に入ってからという、馬鹿な親や教師もいるようですが、実は大切な10代~20代初めは、30代40代の人に比べ、成長期の19才の一年が、40歳の10年に匹敵するほど大切な時期です。その時期を遊んだ人と、目的意識をもって、過した人では、その充実さは、雲泥の差があるといわれています。