• ベストアンサー

多頭飼いにについて-ネコ

HCOの回答

• HCO
回答No.3

#1さん、#2さん、ともに多頭飼いをおすすめしていないようですが、私は全く反対の意見です。  我が家には3匹のニャンコがおりますが、この3匹は飼い始めも、我が家に来る前の状況も全く違っている3匹なのですが、現在すこぶる仲が良く、2匹あるいは3匹で寄り添って寝ていますし、一緒に追いかけっこして遊んでいますよ。時折、しつけのような感じで、先住ニャンコが噛みついている事があるのですが、それによって怪我になった事は一度もありません。  これは今回の3匹が特別なのではなく、その前に飼っていたニャンコも同様でした。新しく家にやってきてから、数日から10日程は、互いに激しく威嚇したりするのですが、これはニャンコのコミュニケーションですので、人間が手出しをしてはいけません。それを過ぎますと、まず90%以上の確率で仲良くなると聞いています。中にはどうしても気が合わない場合もあるかと思うのですが、元々の家ネコですとほとんどは大丈夫のようですよ。  飼い主が構ってあげたり遊んであげられない場合は、どうしても運動不足になりがちですが、多頭飼いにしますと、ニャンコ同士で適度の運動が行え、健康にも良いと私は考えています。  尚、性別の関係は女の子をお飼いでしたら、子供を産ませる予定のない限り、女の子を迎えてあげる方が良いのではないかと思います。両方とも避妊手術をしてあげるという条件でですが・・・。  デメリットとは申しますと、我が家では特にありません。トイレの数が増える、エサ代や予防接種代がかかる等を除いて、デメリットを感じた事はありません。  ご参考まで・・・。