• 締切済み

どのくらい?

satakichiの回答

• satakichi
回答No.4

初任給の使い道を考えてみましょう。 基本的に初任給とは税込みの額を言います。 では、 約3万円 所得税、健康保険料、厚生年金等 約5万円 家賃(地域にもよりますが。社宅ならもっと安い!) 約3万円 食費(1日1000円として計算。都会ではむり??) 約1万円 光熱水道料 これですでに、合計12万円。残り3万円。(3万で何が出来る??) かなりざっくりの計算ですが、こんな考え方もありますよ。 15万だと、車の維持費云々という話の前に自分の生活が大変だと 思います。もちろんボーナスもあるでしょうから、ここまでせっぱ詰まる ことはないでしょうけど。 15万と言わず、もう少し収入の高い方がいいですね。(当たり前ですが。)