• 締切済み

車を買うかバイクを買うか

今大学一年生で一人暮らしをしています。 スポーツ推薦だったので部活もしています。 部員は全員原付を持ってます。先輩たちは単車を持ってる人も居ます。 ですが、車を持ってる人は居ません。 僕はもうすぐ普通免許を取りにいって3月ごろに卒業する予定です。 そこで、単車の免許も取って単車を買うか、車を買うか迷ってます。 親からの仕送りは月5万でバイト収入はおよそ3万です。多くて4万ちょいですね。 生活費(遊び代も入れて)月6万あればお釣りがきます。 車は燃費がかかるし、維持費が大変 単車は免許だけで10万以上とられるし、卒業したら売却すると思います。 どっちがいいと思いますか? アパートには結構広い駐車場があって月3000円で止めれます。 単車はたぶん無料です。 女の子を乗せるのだったらやっぱり車のほうが喜びますよね。。。 車を買うなら40万~50万のやつ 単車を買うなら出来れば40万ぐらいのやつ 両方と中古車です。 どっちのほうがいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.9

単車を買って女の子を乗せようと考えていらっしゃるようですが、二人乗りは免許取得後一年を経過してから可能になります。 女の子の前でカッコよく見せたい気持ちはわかりますが、交通法規はきちんと守ってくださいね。 免許取得後すぐは交通事故を起こす可能性が非常に高くなっています。 特にバイクは事故を起こしたときのダメージが大きく、簡単に命を落とします。 バイクに人を乗せるときは相手の命を預かっているとの自覚が大切です。 文面からはそれだけの自覚があなたにあるように見えません。 ただ、免許の取得は賛成です。免許さえあれば、いつか乗りたくなったときに乗れますし、免許の取得できっと上記のようなことも自覚するでしょう。 ちなみに私が二輪免許取得をしたとき(4,5年前)は、車校費用12万、保険12万、税金5000円、メンテナンス&ガソリン代一万/月、バイクに乗る装備5万、程度持っていかれました。 21歳未満は特に保険代が高いです。 バイクは趣味性の高い乗り物です。 ご自分で全てのお金を出し、責任を負える人が乗るべきものと考えます。 現在のあなたがバイクを購入して維持できるか考えたとき、どうでしょう? 親からの仕送りに頼らない生活が出来るようになってから、バイクに乗る事をお勧めします。 説教のようになりましたが、交通事故(加害者・被害者とも)には気をつけて楽しい大学生活を送ってください。

• Feb12
回答No.8

原付の30km/h制限が危険な道路状況であれば、小型自動二輪(通称:原付二種)という50cc以上125未満のものはどうでしょう? あまりお勧めできませんが、2人乗りもできます。 税金や任意保険は普通自動2輪よりずっと安くて原付一種より少し高いだけ。 自動2輪の免許が10万上乗せと言っても、任意保険代や車検を考えればかなり小額と言えます。 車にもよりますが、対人対物無制限なら年額10万くらいは見ておいたほうがいいかも。 あと3年間の駐車場代も10万円くらいですから、普通自動2輪免許は損ではないと思います。

• makimoon
回答No.7

こんにちは。私は女性でバイク通勤をしています。バイク(SR400)を買って4年目です。この質問を読んでちょっと驚きました。住んでいる地域にもよるのでしょうが、バイクってのは、とってもハードな乗り物だと思います。特に今のようなシーズンは、相当な気合を入れないと凍死するんじゃないかと思うほどの寒さです。私は東京在住ですが、朝・夜とスキー場に行くの?ってほどの防寒具を着てます。乗り物としての危険度も、車とは比較にならないと思います。それでも乗ってるのは、便利なのもあるけど、好きだからです。単車ってのは、相当に好きじゃないと乗り続けられる乗り物じゃないと思います。そうでもないのなら、原付でいいのでは? どっちを買うか?と迷う前に、単車の免許を取るかして、本当に好きになりそうか?ってのを、自分で知ってみてからのほうがいいような気がします。

• sionn123
回答No.6

takottiさん こんばんは  何の目的で車やバイクを買うのですか???もし彼女を乗せる目的で買うのであれば、私だったら私の彼氏が買うのであれば即「車」って言います。それは、雨の日でも濡れないですし、オシャレした時でも風で髪の毛がクチャクチャになる可能性が無いからです。(ヘルメットしなくて良いのも車の特長ですよね。)  ところで乗って楽しいと感じるものを買いたいのなら、彼女等乗せる人に関係なく、takottiさんが楽しいと感じる方で良いのではないでしょうか???もしtakottiさんがバイク好きでバイクに乗って楽しいと感じるならバイクが良いと思います。もしかしたらバイク好きの彼女で、タンデム走行出来るかも知れませんし・・・。車はレンタカーが有っても、バイクは観光地のスクーター以外ないと思います。もし車を買って、どうしてもバイクに乗りたくなったらどうしますか???  ですから、何の目的で買うか・車とバイクのどちらに魅力を感じるかで選ばれたらと思います。

• TVT92MB
回答No.5

車の免許(普通自動車)を取って、原付(一種原動機付自転車/50cc以下)に乗るって言うのでいいと思いますよ。 税金も安いし、中古車だったら数万円で買えますし 自賠責保険料も安いです。 スーパーカブならリッター100kmなんて燃費も…。 お金の無い人にとっては最高の移動手段ですね。 但し残念ながら、二人乗りはできませんので、 可愛い女の子は乗せられません。(T_T)

• mil
回答No.4

女の子は雨の日もデートできる車の方が好きかも知れないけど 40万~50万の中古車だったら 物によっては 雨の日にはエンジントラブルを起こしてしまうようなことになるかも。 品質を重視するならば 単車の方がいいと思います。 女の子は 現実的でもありますから・・・

noname#14679
noname#14679
回答No.3

原付か買わないかではだめですか?車も単車も卒業してからでどうでしょう?  仕送りは本来一人の稼ぎでは生活できないからもらうものだと思います。単車、車を買おうとしているのならその分仕送りの金額を減らすぐらいの気持はないですかね。  中免約10万、中古でも車種によりますが40万として合計50万。任意保険月1万。(大学生ならそれぐらいかな?) バイト代が多くて4万として9万、生活費6万として残り3万ですよね。保険払って、ガソリン入れて、なんやかんやかかりますよ。  車なんか維持費が問題ですよ。3万でまずやっていけません。  今の生活に本当に必要なら原付で十分です。 維持費のことをきにかけているようですが、車体のお金はどうするおつもりでしょうか。まさか一人暮らしで仕送りもらって買ってもらうのですか?    

回答No.2

単車に乗っておもしろいと感じるのでしたら単車がいいでしょうけど、 そうでなかったら車をお薦めします。 なぜかというと、日本の道路は単車が走るようにはできていないので、単車で走るのはリスクが高いです。 車の維持費は、自動車税と保険で年間10万以上かかります。 維持費が出せそうになかったら、原付にして、いざというときにはレンタカーとか・・・

noname#14712
noname#14712
回答No.1

40万くらいの車と10万くらいのバイク、と両方にしといたらどうですか。