• ベストアンサー

中学の日本史年表をプリントしたのですが・・・(汗)

子供の学習用に日本史年表をプリントし、(まだ5年生ですので)漢字にふり仮名をふっていましたが、お恥ずかしいのですが、読み方があやふやなものが多々でてきました。こんなことを聞いたら笑われそうだと、かなり調べたのですが、なにぶん手元に中学の教科書も参考書もなく、明日までに完成させたかったのですが困っています。恥を承知で質問させていただきました^^;; 至急、教えていただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。 (1)犬上御田+金ヘンに秋 (2)白村江 (3)国文尼寺 (4)前九年の役 (5)後三年の役 (6)1124年平泉に中○寺金色堂を建てた人の名前    と、中○寺金色堂の読み (7)承久の乱 (8)1224年浄土真宗を広めた人の名前 以上8点です^^;; よろしくお願いします。

noname#22112
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noasark
回答No.2

(1)いぬがみのみたすき (2)はくすきえ (3)こくぶんにじ、または、こくぶにじ (4)ぜんくねんのえき (5)ごさんねんのえき (6)建てた人:藤原清衡(ふじわらのきよひら)    読み方:ちゅうそんじこんじきどう (7)じょうきゅうのらん (8)親鸞(しんらん) です。

質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました。 こんな質問にお二人もご回答いただいて申し訳ないです^^;;明日までに完成できそうです。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1) いぬがみのみたすき  だったと思う? (2) はくそんこう (3) こくぶんにじ (4) ぜんくねんのえき (5) ごさんねんのえき (6) 中尊寺 ちゅうそんじこんじきどう (7) じょうきゅうのらん (8) 親鸞じゃなかったかな? 完璧じゃなくてすみません。

質問者

お礼

とんでもないです!早速ご回答くださってありがとうございました。助かります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。