- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前九年・後三年の兵力について)
前九年・後三年の兵力について
このQ&Aのポイント
- 前九年の戦いの終わりには、清原一族が味方したので源頼義が圧勝し、あっという間に安倍氏が滅んだ、というのは歴史の事実です。
- 戦国時代の換算だと1万石で250人、1万人の動員には40万石必要です。実際の動員の兵力は、必ずしも一致しませんが、仙北三郡の支配者、清原氏がこれだけの兵力を動員できるとは思えません。
- 兵力というのはいい加減な数字で自己宣伝によるものが多く、前九年や後三年の役は小説などに出てくるよりも小さな戦いだった可能性があると思います。また、前九年の清原一族の参戦についても疑問があります。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
noname#224207
回答No.7
- Pinhole-09
- ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.5
- izuhara
- ベストアンサー率31% (97/310)
回答No.4
noname#224207
回答No.3
- titelist1
- ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2
- titelist1
- ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- JUNO-Gの電源が入っても状態が改善しない場合について質問します。
- JUNO-Gに関する問題や聞いてみたいことを記入してください。
- JUNO-Gの設定方法や使い方について教えてほしいです。
お礼
太平記は兵力の誇張が、凄く大きいので有名ですね。ただ、前九年・後三年の場合は、現実的な数字に近い言い伝えがなされています。 もし、太平記風なら清原軍10万・・とでも書きましょうか・・・。 兵力は盛大に盛っている・・というのは、そう感じますが、その割には1万という現実的な数字だというのが微妙ですね。おそらく、1万でさえも、驚く数字だったのかな・・という気がします。