• ベストアンサー

電車や道で。

awnnの回答

  • awnn
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

気にすることはないと、思います、挨拶の代わりに、微笑みを、浮かべるということも、考えられます、私も同じ体験がありますが、馬鹿にされていると思えば、自分に自信もなくなり、落ち込むことにになります。プラス思考で考えてください、そして、笑う人がいれば、挨拶をかわすようにしたら、いかがでしょうか

noname#13465
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 確かに馬鹿にされてるんだーって思うと自分の殻にこもっています。あと、自分の悪い癖で人をいちいち見てしますっと言うのも笑われてると妄想するのに影響してるんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 視線恐怖、対人恐怖、妄想などが・・・

    対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。 人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。 それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。 実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。 かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。 主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。 妄想的で、被害妄想的です。 何かアドバイスもらえないでしょうか?

  • 被害妄想がひどくうつに

    私は喧嘩とか売られると長くひきづってしまい強迫神経症のようにひどく苦しむところがあります。何度も思い起こしては 確認する作業を繰り返す。 それで、身構えて喧嘩しそうになったりしてしまいます。 町を歩いていれば、目があっただけで喧嘩しそうになったり。 それは、被害妄想からです。 そういう喧嘩を売ってくる人が許せないです。 今では町を歩けないほどになりました。対人恐怖だったこともあります。 社会生活をしていて、赤の他人から喧嘩を売られたとか、挑発されたとか そのような体験を聞かせてほしい。 車を乗っているときでも、歩いているときでもいいです。

  • 対人恐怖症の克服方法

    人前に出ると、街に出ると、人が自分をじろじろ見ているんじゃないかと思ったり、自分が何か変なんじゃないかと思ったり、自分が編で周りの人が自分を笑っているんじゃないかと思ったりします。友達は0人で、ほとんど喋りません。 そういう、対人恐怖症を克服するにはどうすればいいですか?

  • 対人恐怖症

    2度目の質問になります。 自分は対人恐怖症で視線恐怖症です。 友達はいませんが彼女はいます。 自分は人の目を見ることができません。 そのせいかいつも猫背で下を向いて歩いてます。 相手の目を見るとたまらなく怖く感じます。 周りの人は自分にないものを沢山持ってる。 そう思うと自分がなにも持ってなく周りより劣っている気がします。 人に意見を言おうにも嫌われるのが恐くて何も言えずにいます。 周りより劣っている自分が他人に意見なんて 言っていいのだろうかといつも考え苦しいです。 人にはお前を見てると可哀想だと言われます。 彼女は一体なぜ自分と付き合ってくれているのでしょうか? 美人で明るく、頑張り屋で正直自分とは月とスッポン、天と地ほどの差があります。 彼女が働いてる店には会社の人がよく来ます。 もし会社の人間が彼女に会社にいる時の自分の姿をばらしたら彼女に嫌われてしまう。 それがたまらなく恐いです。 自分は周りより劣っているのも自分には良いところがないのもわかってます。 でも彼女を愛してるからこそ彼女と釣り合う男になりたいです。 視線恐怖症を治したいですどうしたらいいでしょうか? 彼女に嫌われたくありません。 回答お願い致します。

  • 人の視線が気になる(長文です)

    19歳♀です。 最近、被害妄想が激しいというか…人の視線が気になるんです。すれ違った人と目が合うと、『あ、今私のこと(悪い方に)思ったんや…今日の格好変なんかな。。デブって思われたんかな…』なんて思ってしまいます。背後から誰かの笑い声が聞こえただけでも自分が笑われてるって思ってしまうんです。他人と目があったり、自分の身体の何処かを見られていると感じると、何か良くないことを思われているに違いない。。と思ってしまうんです。 私は、頭のなかでは、被害妄想だ、自意識過剰なだけだ、と分かっているんですが、、、。悪く捉えてしまいます。 …たぶん原因は以前に他人からこのようなことを言われたことがあるからだと思います。中学生の時に学校帰り後ろから女子高生に『あのこ外またや』と笑われたり、1年前くらいに道をあるいていたら後ろの人達が『かえるみたいじゃない?』『ほんまやー』笑ってといわれたりしました…。。…外またなんです↓今は整体に通ったり、まっすぐを意識して歩いているのですが…。 体型にもコンプレックスがあって、全体的にはそんなに太ってないけど、お腹だけ、異様に出てて…。。 これって軽い対人恐怖症なんでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 高校3年生の女です

    高校3年生の女です。 元々軽い対人恐怖症気味(中学校のカウンセラーの方にそう言われました。皆の前で発表するというのが恐くて出来なかったので。高校に入ってからはできるようになりました。知らない人達ばっかりだったからできたんだと思います)で、人見知りし過ぎます。 せっかく仲良くなっても心を開けずにいます。 でも構って欲しいとは時々思ってました。 何も無いのに馬鹿にされてる気がして他人が信用出来ません。 でも信じたいです。 絶対変に思われているんだろうとずっと不安でした。 ただの性格だと自分では思うんですが、それで迷惑が掛かってしまうことがあるので嫌です。 自信をつけようと見た目を磨いたり、勉強も頑張ったりしましたが、なんかだめです。 というか、なかなか言葉が出てこないんです。 体育の授業とか動いてるのを見られるのが恐いです。 そんなに自分を見ていないのはわかります。 とっさに謝ったりお礼を言うのができません。 どう声を出したらいいか考えてしまうんです。 これって私に謝る気が無いからでしょうか。 どうしたら自信をもてますか。 私変ですか?

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症と統合失調症の違い

    対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください. 例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします. どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.

  • 対人恐怖の人が無人島に行ったら

    対人恐怖症の人が無人島に行ったら、人がいないわけですから、対人恐怖は治ってしまうのでしょうか? 変な質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 高校生です。電車で・・・

    現在、高校二年の男子です。 通学は25分ほど電車を使うのですがその電車にいつも同じ駅から乗る女の子が最近気になっています。 俗に言う一目ぼれ?というものでしょうか。 そこでもちろん願望としては告白して付き合いたいと思ってはいますが当然のことながら赤の他人にいきなり告白して成功するわけもない上に相手のことも全く知らない。自分のことも相手に知られていないわけで何かの奇跡が起こって成功しても先行きが不安なだけです。 なのでまずは友達になってみたいと考えています。 しかし場所が電車という空間であることやいきなり初対面の人に話しかけたらただの怪しい人になる気がしてとても不安です。 一体、どうしたら良いのでしょうか? できたら似たような経験のある方や恋愛経験豊富な方のアドバイスをお待ちしています。