• ベストアンサー

「たこなぐり」って何ですか?

何気なく子どもの話しを聞いていたら「たこなぐり」という言葉がありました。 子ども達は2人とも知っていました。 でも私は、この言葉を初めて聞きました。 「たこなぐり」って何ですか?それはどういう状況でしょうか。 そもそも、この言葉って昔からあったのでしょうか。 ゲームやネットから出た言葉でしょうか。 どうぞ教えてください。

noname#17522
noname#17522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.4

ゲームが語源ではありません。 ファミコンが登場する80年代よりずっと以前からある言葉です。 タコのように複数の素手で殴る、転じて、マンガに描かれるような、手がたくさんあるかに見えるくらいひたすら殴りつける、というのが最初の意味です。 現在の小学生世界では概ね後者、中学生以上の世代では武器もアリの集団でボコボコにする、という意味に変化しています。

noname#17522
質問者

お礼

これは昔からある言葉なのですか?!知りませんでした。 確かに漫画の世界では「ぼこぼこ殴るさま」は手が千手菩薩のようにたくさん出ていますね。 この攻撃は一人ですか?やはり複数でしょうか? とすると漫画によって視覚的に発生した言葉なのかな? 中学生は過激ですね・・・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.6

子供の会話では、主にゲームに関係する内容かと思います。 意味としては、 「対戦格闘ゲームやロールプレイングゲームで、実力に差がある相手や敵に対して、容赦なく攻撃を加えて倒すこと」 です。

noname#17522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう云えば最初聞いたとき「ゲームをはじめたらいきなりタコ殴りに逢って今日はやめた。」みたいに言ってました。 家にあるゲームには無いかもしれないけれどゲーム関連で「タコなぐり」という技はあるようですね。 こういう言葉は子ども達の間での話に出てくるのでしょうか。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

他の方の回答をみて、最近では集団でなぐるという意味になっていることにオドロキを感じています。 タコの足が八本〈複数〉あるように、ひとりの手がたくさんあるかのように次々となぐりつける意味で「タコなぐり」と言っていたと思います。赤塚不二夫系のなぐり方だと思うんですけど。 多勢でなぐるのであれば、タコじゃないですよね。

noname#17522
質問者

お礼

もう一度、子ども達に聞いてみました。相手は1人か多数かと。 下の子は「1人。大勢だと『袋叩き』だよ。」  上の子は「どちらの場合でも使うと思う。」という返事でした。 2人とも私がこの言葉を知らないことをひどく驚いていました。 赤塚不二夫系のなぐり方というのは、なるほどと思いました。 どうもありがとうございました。

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.3

「たこなぐり」 集団暴行の事です、 一人二本の手として、四人以上が殴れば八本の手に殴られている状態、 かなり昔から暴走族なので頻繁に行なわれた行為です、

noname#17522
質問者

お礼

集団暴行のことですか?! みんながたくさん手をだして殴っていると言う状況なのですね? 暴走族ならやりそうなのかな? どうもありがとうございました。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

ゲームにある技名からきた言葉です。 意味は「ボコボコに殴る」といった意味ですよ。

noname#17522
質問者

お礼

ゲームから来ているのからでしょうか?子ども達が知っているのは。 私は初めてこの言葉を聞いたと思いました。 どうもありがとうございました。

  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.1

こんばんは。 調べてみたところ、「ターゲットの人に上着を頭からすっぽりかぶせ、みんなでボコボコなぐって、わああーっと逃げることをいうそうだ」と書いてあるサイトがありました。 ゲームのキャラの技でもあるようです。 そういえば、中学の時、他中でそんなことが流行っていると聞いたことがあります。 それと同じものかどうかはわかりませんが、息を止めてみんなに殴ってもらうと、意識が飛んで気絶してしまうというものでした。危ないからと禁止になりましたけど、最近の子はもしかしたらみんな知っているのかもしれません。 どちらにしろ、あまりいいものではないと思います。

noname#17522
質問者

お礼

相手に布をかぶせて見えなくしてから殴るなんて卑怯ですねー。 こういうゲームの技もあるのですか? なんだかお聞きしてたら怖くなりました。 ありがとうございました。ブルブル。

関連するQ&A

  • たことらぶっへ?

    たことらぶっへ? どなたか「たことらぶっへ」(?)といったような語感の UMAや謎の植物や遺跡をご存知ないですか? 夫(30代)が子どものころに川口探検隊みたいな番組で見たらしいのですが、 どうやら記憶が正しくないようでいろいろ検索しても出てきません。 そのような言葉を聞いたというだけしか覚えていないらしく、 何なのかすらわからないです… 気になってずっと頭から離れないので、 心当たりのある方がいらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします!

  • 窓に張り付く「たこ?」のおもちゃ

    古い話ですが、もうかれこれ25年位前だったと思うのですが、 粘着性のあるゴム製品で、「たこ」でしたか、窓に投げつけると、 ピタッと張り付いて、そして足を順繰りにペタペタとくっつけながら 下に降りていくようなおもちゃが、露天などでよく売っていたのですが、 現在でも、その商品はどこかで手に入りますでしょうか? おもちゃの名前もわからないのですが、どなたか ご記憶のある方、入手先などご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教え下さい。 懐かしいので、子供に見せて遊びたいのです・・・。

  • 立体たこの作り方??

    海外在住のものです。 この地では、今頃になると毎年凧揚げが盛んになります。といってもスーパーのレジ袋と竹串で作られた簡単なものですが、これがよく上がるんです。 そこで中学時代を思い出し、立体たこを作り、日本のテクノロジーを思い知らせようとしたのですが・・・・ 竹串で作った高さ30CMくらいの本体に新聞紙を貼り付けたのですが駄目でした。新聞では重い?? 記憶が曖昧なために何度か失敗、近所の子供に笑われ、大人たちからは失笑を買っています。 ネットで検索しても出てくるのは書籍の紹介ばかり。帰国した時も本屋をさがしたのですが、取り寄せになってしまい、滞在期限に間に合わず断念してしまいました。 どなたか、正確な作り方をご存知ないでしょうか。 素材、サイズ、糸目の調節、その他もろもろ、 とりあえず最初は簡単な?あんどん型を考えています。

  • ユッケO-111、子供や妊婦死亡食べたほうも悪い

    今回のユッケ事件で子供や妊婦が食べて死んだらしいよね でもそもそも危険性のある生肉を食べたほうも悪いって話もあるのかな? 生肉なんて食べてほらみたことか自業自得みたいな普通子供や妊婦は食べないものなのかな?

  • いまさらどうなるという事もない人と会ってお茶したい

    60歳に突入した私が、昔少し付きあったことのある30年も会っていない男性と話すのはどう思いますか。   大分2人の環境も変わって来ているし、話の接点といえば昔話だけだと思うのですが。 私は彼がどのように会社のトップの座に付いたのかを聞いてみたいのです。  知り合った頃はまだ若かった頃でしたから、いろいろ、子供っぽいところもあったのに、ネットでしゃべっているのを見るとまあ随分しっかりしてきたものね・・というかんじです。  このようなことをやってみた事があるかたがいらしたら、どんなものか、会わない方がいいのかなど、教えて下されば有難いです。 (彼の事はネット上で検索して現在の状況を知りました。)

  • 「~してしんぜよう」とは?

    好ましくない言葉ですが、「殺してしんぜよう」というあるゲームの名台詞があるようです。 (気になる方はgoogleで) この言葉は日本語としておかしいようですが、どうおかしいのか分かりません。 文法的?に教えてください。 好ましくはないですが、この台詞の正しい表現の仕方があれば教えてください。 そもそも「~してしんぜよう」は昔の言葉だとは思うのですが、どういうときに使うのでしょうか?

  • 私41歳、妻35歳子供3人(8歳、4歳、2歳)です

    私41歳、妻35歳子供3人(8歳、4歳、2歳)です 元々2人ともゲームが好きな方でした。 何となく、久しぶりにネットゲームをして見た所とても面白く 妻にも、薦めてみたのです。しかしそれが間違いでした 妻の方がどっぷりはまってしまったのです。 一番酷い時には妻は昼間にもネットゲームをしていました これはまずいと思いましたので、話し合い(話喧嘩ですね)をした所 昼間にゲームプレイはしなくなったのですが、ゲーム自体にはINしており たまにはチャットもしていると言ってました(それってネットゲームしてますよね?) 妻にはチャットはしてるけど、チャットはゲームじゃないと否定されましたが... 確かに、朝は私が起こせば朝ごはんも作ってくれるし子供達の世話もしています でも、ほぼ毎晩子供達が寝た後21時半~深夜1時、2時まで ネットゲームをしているのは、異常じゃないのでしょうか? それを妻に問い詰めたら、私は子供の世話も家事全般もしている 子供が寝た後の21時半以降は私の時間なのだから自由に使うのは 私の勝手だ、唯一のストレス解消もしてはいけないのか? と言われてしまいました しかし、ネットゲームをしている時に私が話しかけると 何?と 言葉で言われ、いかにもゲームの邪魔をするなと言う感じで こちらから話すたびに私は話すら出来ないのかと 心から涙が出ます 正直唯一のストレス解消なのだから、それ位させたいと思うのですが 風邪気味、女性特有の日等、体調が多少悪くても深夜まで ネットゲームをやっているようです 妻はネットゲーム依存症なのでしょうか? 最近私自身どうして良いかわからず、頭がおかしくなりそうです 離婚も考えましたが子供3人を世話しながら仕事に行く事は 今の仕事では(朝が早く私は6時に出勤します)無理なので考えあぐねている状態です ネットゲームにはまる前の妻は普通だったのですが 今はもう朝私が起こさないと子供の登校に 間に合うぎりぎりの時間(食事は何とか作っているようですが) まで、寝ているようです どうしたら、毎日ではなく当初の目的の気分転換程度にネットゲームをする もしくは、ネットゲームをやめてもらう事が出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • ゲームのタイトルを教えてください

    昔やったプレステ初代のゲーム名です。かなり古く、マイナーだと思います。 ・カラフルなたこ?を撃つ ・ステージをあみだくじで選んで行く 〔上手く選ぶとスペシャルステージに行ける?〕 ふと思い返して、モヤモヤしてます。 情報が少なくてすいません。 分かる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • BSとスカパー

    現在何も見れていない状況です。テレビも昔のもの。 そもそもBSとスカパーの意味がわかりません。ネットで調べてもピンとこないのです。 わかりやすく教えて頂けないでしょうか。

  • 『他児』の読み教えて下さい

    幼児教育の本などでよく見る『他児』という言葉の読みは “たじ”でしょうか? “たこ”でしょうか? ネットや辞書で調べましたがわかりませんでした。 お暇な時にでも宜しくお願いします。