• ベストアンサー

「たこなぐり」って何ですか?

何気なく子どもの話しを聞いていたら「たこなぐり」という言葉がありました。 子ども達は2人とも知っていました。 でも私は、この言葉を初めて聞きました。 「たこなぐり」って何ですか?それはどういう状況でしょうか。 そもそも、この言葉って昔からあったのでしょうか。 ゲームやネットから出た言葉でしょうか。 どうぞ教えてください。

noname#17522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.4

ゲームが語源ではありません。 ファミコンが登場する80年代よりずっと以前からある言葉です。 タコのように複数の素手で殴る、転じて、マンガに描かれるような、手がたくさんあるかに見えるくらいひたすら殴りつける、というのが最初の意味です。 現在の小学生世界では概ね後者、中学生以上の世代では武器もアリの集団でボコボコにする、という意味に変化しています。

質問者

お礼

これは昔からある言葉なのですか?!知りませんでした。 確かに漫画の世界では「ぼこぼこ殴るさま」は手が千手菩薩のようにたくさん出ていますね。 この攻撃は一人ですか?やはり複数でしょうか? とすると漫画によって視覚的に発生した言葉なのかな? 中学生は過激ですね・・・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sunasearch
回答No.6

子供の会話では、主にゲームに関係する内容かと思います。 意味としては、 「対戦格闘ゲームやロールプレイングゲームで、実力に差がある相手や敵に対して、容赦なく攻撃を加えて倒すこと」 です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう云えば最初聞いたとき「ゲームをはじめたらいきなりタコ殴りに逢って今日はやめた。」みたいに言ってました。 家にあるゲームには無いかもしれないけれどゲーム関連で「タコなぐり」という技はあるようですね。 こういう言葉は子ども達の間での話に出てくるのでしょうか。

• memoko
回答No.5

他の方の回答をみて、最近では集団でなぐるという意味になっていることにオドロキを感じています。 タコの足が八本〈複数〉あるように、ひとりの手がたくさんあるかのように次々となぐりつける意味で「タコなぐり」と言っていたと思います。赤塚不二夫系のなぐり方だと思うんですけど。 多勢でなぐるのであれば、タコじゃないですよね。

質問者

お礼

もう一度、子ども達に聞いてみました。相手は1人か多数かと。 下の子は「1人。大勢だと『袋叩き』だよ。」  上の子は「どちらの場合でも使うと思う。」という返事でした。 2人とも私がこの言葉を知らないことをひどく驚いていました。 赤塚不二夫系のなぐり方というのは、なるほどと思いました。 どうもありがとうございました。

• daiku164
回答No.3

「たこなぐり」 集団暴行の事です、 一人二本の手として、四人以上が殴れば八本の手に殴られている状態、 かなり昔から暴走族なので頻繁に行なわれた行為です、

質問者

お礼

集団暴行のことですか?! みんながたくさん手をだして殴っていると言う状況なのですね? 暴走族ならやりそうなのかな? どうもありがとうございました。

• toma9
回答No.2

ゲームにある技名からきた言葉です。 意味は「ボコボコに殴る」といった意味ですよ。

質問者

お礼

ゲームから来ているのからでしょうか?子ども達が知っているのは。 私は初めてこの言葉を聞いたと思いました。 どうもありがとうございました。

• mana99
回答No.1

こんばんは。 調べてみたところ、「ターゲットの人に上着を頭からすっぽりかぶせ、みんなでボコボコなぐって、わああーっと逃げることをいうそうだ」と書いてあるサイトがありました。 ゲームのキャラの技でもあるようです。 そういえば、中学の時、他中でそんなことが流行っていると聞いたことがあります。 それと同じものかどうかはわかりませんが、息を止めてみんなに殴ってもらうと、意識が飛んで気絶してしまうというものでした。危ないからと禁止になりましたけど、最近の子はもしかしたらみんな知っているのかもしれません。 どちらにしろ、あまりいいものではないと思います。

質問者

お礼

相手に布をかぶせて見えなくしてから殴るなんて卑怯ですねー。 こういうゲームの技もあるのですか? なんだかお聞きしてたら怖くなりました。 ありがとうございました。ブルブル。