• ベストアンサー

BSとスカパー

現在何も見れていない状況です。テレビも昔のもの。 そもそもBSとスカパーの意味がわかりません。ネットで調べてもピンとこないのです。 わかりやすく教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> わかりやすく教えて頂けないでしょうか。 どの程度・内容までを回答していいのか分りませんが、「BSとスカパー」のほんの入口の回答で,テレビの買い方、BS・スカパーの視聴の方法です。 > テレビも昔のもの。 せめて、「アナログ」テレビとか、「地デジ」テレビとかわかりませんか? たぶん、ブラウン管テレビなら「アナログ」テレビです。 液晶のような薄型のテレビなら、「地デジ」テレビです。(製造の時期によって、薄型にもアナログもありますが、今は薄型のアナログはほとんど販売していない) > そもそもBSとスカパーの意味がわかりません。 BSもスカパーも、地球の上空、確か3万メートル?の静止衛星からテレビ電波を送信しています。 BSとスカパーを視聴したいのなら、「地デジ」テレビを買う時に、「BSチューナ」も内蔵かを確認しましょう。 「BSチューナ」が内蔵は、内蔵でないものより値段が若干高いかもしれません。 「BSチューナ」が内蔵なら、次の様にすると、「スカパー」も、また、「CS」も受信可能となります。 建物にパラボラアンテナ(お椀型のアンテナ)を取付けるか、または、CATV(有線テレビ・ケーブルテレビ)と契約です。 そして、BSや、スカパーや、CSには、有料チャンネルが有ります。 BSや、スカパーや、CSが受信可能になると、有料チャンネルが全部が無料で視聴が出来ます。最初の無料期間は、約1週間程度です。その無料の視聴期間中に、希望のチャンネルと契約が必要です。 NHK-BSデジタルは約1ヶ月が無料ですが、NHKと衛星契約をしないと、対物の南西の方角からパラボラアンテナを見つけて、必ず,NHKの衛星の契約の訪問が来ます。CATV(有線テレビ・ケーブルテレビ)であっても、CATVの引込線を見付けて、NHKの衛星の契約が来ます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

>そもそもBSとスカパーの意味がわかりません。ネットで調べてもピンとこないのです。 BSは放送衛星の英語名称を短縮したもの スカパーは通信衛星を使って放送をする会社の名前(通信衛星を使うものがCS放送と言われる) 要は、赤道上空約36000kmのとろを飛んでいる静止衛星(ひまわりと同じようなもの)から電波を出して放送をしているということです(簡単に全国放送ができます)。 アナログ放送が終了し、地上波も衛星放送と同じくデジタル放送になったため、テレビに映らない状態だと思います。 どうせVTRも買い替えなければなりませんので、W録とか3番組同時録画可能なブルーレイレコーダと安物のテレビを購入しましょう。 テレビはレコーダーの映像を映すだけにしておけば、BS/CS非対応でも構いません。