• ベストアンサー
  • 困ってます

スカパー無料放送はBS環境があれば見られますか?

現在、スカパー無料放送期間中で、見たい番組があります。 自宅にBSチューナーがないので、ネットカフェで見ようと思います。 あるネットカフェに「BSは見られますか?」と聞いたら、「BS1だけ見られます」とのこと。 「無料放送だけ見られるということですか?」と聞いたら、「そうです」とのこと。 何の契約もしていなくても、BS1以外にも見られる民放チャンネルはいろいろあるという認識で自分はいたので、「BS1だけ見られます」の意味がわからなかったのですが、これってスカパー無料放送は見られるってことでいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数866
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2597/5712)

> あるネットカフェに「BSは見られますか?」と聞いたら、「BS1だけ見られます」とのこと。「無料放送だけ見られるということですか?」と聞いたら、「そうです」とのこと。 ネットカフェの「BS1だけ見られます」」の意味は、変ですね。 「BS1」というのは、ふつう、NHK-BS1のことですね。 つまり、リモコン数字プリセット位置が「1」です。 新聞や、ネット等でのテレビ番組表でも「NHK-BS1」になっている放送です。 もしかしたら、ネットカフェのテレビのBSの設定が、「NHK-BS1だけの設定です」の意味かもしれません。 > 何の契約もしていなくても、BS1以外にも見られる民放チャンネルはいろいろあるという認識で自分はいたので、 だいたい、その認識でいいです。 BSもCSも視聴出来る環境(受信が可能)になったら、有料チャンネルの全部が視聴可能になります。 1週間~10日後くらいから、NHK-BS以外の「有料チャンネル」は契約が無いと順次見えなくなっていきます。無料チャンネルは、引き続き視聴が出来ます。 NHK-BSの「BS1」と「BSプレミアム」は、BSが視聴出来る環境になってから、約1月後の画面左下に警告画面で「契約が必要」が出ます。(テレビ放送は受信のままで、その警告画面が邪魔です) 警告画面を消すには、その警告画内の連絡番号へ連絡します。 NHK衛星契約が有れば、テレビ・レコーダーの個々に差し込んである「B-CASカード番号」を連絡してNHKに登録すると、警告仮面はすぐに消えます。 NHK衛星契約が無ければ、その画面内の連絡番号で契約して、「B-CAS番号」の登録です。 ● NHKの契約は、世帯単位で契約ですので、すでにNHKの契約が有るならば、B-CASカード番号だけの登録だけです。したがって、同一世帯なら、B-CSAカード番号の登録が、複数台分と言うこともあります。 ● NHKの衛星契約は、基本契約の「地デジ契約」に、オプションの「衛星契約」となります。 ● 世帯が分離している場合は、割引契約もありますりで、NHKのサイトで確認してください。 > 「BS1だけ見られます」の意味がわからなかったのですが、これってスカパー無料放送は見られるってことでいいんでしょうか? 前記の通り「BS1」のいみが変です。 BSが視聴可能で有っても、CSも別途視聴可能にすることが必要です。 CSも別途視聴可能とは、アンテナ系を接続可能とすることです。 例えば、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)を設置ならば、BS専用なら、CS用のアンテナを設置が必要です。 最近の、たいていの家庭では、BS/CSが共用で受信がな脳のアンテナが必要です。(共用のパラボラアンテナなら、正面から見るとBS/CSの文字が見えることがあります) それから、パラボラアンテナには、テレビチューナーから「電源の供給」が必要です。アンテナ線を「分岐/分配の部品」を間違えると、電源が供給されません。 パラボラアンテナは、BS/CSの電波が弱いため、必ず、建物の屋外て南西の空に向けて設置が必要です。 NHKの契約社員は、建物の南西側からパラボラアンテナの有無を確認して、もし、衛星契約が無い建物ならば、画面に契約が必要警告画面が出た頃を過ぎたある日突然に、NHKの衛星契約の訪問が有るでしょう。 CATV(有線テレビ)で、BS/CSを視聴する場合は、CATVのアンテナには特殊な周波数帯で送られてきます(トランスモジュレーションという放送形式) したがって、CATVでBS/CSを視聴する時は、STB(セット・トップ・ボックス)という変換する機器が、必ず必要です。STBは、契約のCATV会社からレンタル・買取などになります。 CATVでの地デジの視聴には、STBは不要(パススルーという放送形式)ですので、テレビをアンテナ系へ直接しても視聴が出来ます。(STBを接続しても視聴可能) CATVの契約の場合は、建物への引込線を確認して、画面に契約が必要警告画面が出た頃を過ぎたある日突然にNHKの衛星契約の訪問が有るでしょう。 ---------------------- 有料チャンネルには、テレビ会社に登録の「B-CASカード番号」を、テレビ放送電波の中に入れて送信しますので、各家庭等のテレビのチューナーがその「B-CASカート番号」を時別をします。 テレビのチューナーは、放送電波の中に、自分に差し込んである「B-CAS番号」があると、画面を正常に表示します。自分に差し込んである「B-CAS番号」が無い場合は、画面を出さなかったり、警告画面等、いろいろな画面を表示します。 有料チャンネルの契約は、契約1つに、「B-CAS番号」が1つの対応です。 世帯の中にテレビが複数台有る場合、違うテレビで有料チャンネルを視聴したい場合は、B-CASカードを差し替えると、他のテレビで容量チャンネルが視聴可能となります。 ただし、B-CASカードの大きさが、クレジットカードの大きさとか、SDカードの大きさがあるので、大きさが違うとB-CASカートの差し替えが出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、解決しませんでしたが、詳しい説明ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。詳しい説明ありがとうございます! ご説明を読んで思いましたが、ネットカフェは当然NHKにBS料金払っているはずですので、BSプレミアムを視聴できるのに、わざわざ視聴できない(リモコンに割り当てない)ようにしても店側になんのメリットもないですね。 「BS1だけ見られる」は店員の勘違いのような気がしてきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230414

スカパーとBS1とは関係ない。 スカパーでスポーツ見るなら、スポーツチャンネルで見ることになります。 BSチューナーはテレビに付いているので、CS110BS DIJITALアンテナを立てて、 BSカードがあれば無料で見られる。 テレビ購入のときにBSが見られるBS・CS・110度・地上共用BーCASカードが付いています。 リモコンにBS・CS・デジタル(地上民放)の切り替えがついています。 すべて無料でみられますがNHKは視聴料がいる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 店に行ってもう一度聞いたら、BSは見られませんと言われました。 最初の店員とは別の店員です。どっちが正しいこと言ったのかわかりません。 BSアナログアンテナは製品によりBSデジタル放送の周波数をカバーしてあったりしてなかったりするということがNHKか総務省のサイトに書いてあったので、一番周波数の低いBS1が見られ、そのほかのチャンネルは見られないというのはありえるかと思いましたが、ググったらBS1は周波数高いようなので、それもありえず、結局「BS1だけ見られる」の意味は謎のままです。

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2182/9677)

BS/CSデジタルのパラボラアンテナでは無く昔のアナログBS時代のパラボラアンテナのままかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 古いアナログパラボナアンテナだと、BS1はかろうじて映るけど、BSプレミアムはギリギリ映らないということはありえそうですね。 そうなると無料放送のみ映るという意味か?の問いにYESと店員が答えたのは、謎になりますが。 私の質問の仕方もおかしかったですけど。

  • 回答No.1
  • kanstar
  • ベストアンサー率33% (438/1302)

BS1って言ったら、「NHK BS1」のことを言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。BS1がNHKなのは知っています。 普通はBS1が視聴できるなら、BS TBSといった無料の民放も見られるはずです。 BS1しか視聴できない特殊な環境があるのか?そうゆう特殊な環境ならば、スカパーも見られないのでは?というのが、私の質問です。