-PR-
解決済み

ポパイが食べるのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13491
  • 閲覧数580
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (46/50)

ポパイは「缶詰のホウレンソウ」を食べるとパワー全開となりますが、私はそんな商品を見た事がないです。欧米ではポピュラーなものなんでしょうか??
いつだったかスーパーで、ホウレンソウを手にした外人さんに、これは何かと聞かれました。私は「ポパイ、イーツ」といいながら上を向いて口に入れるしぐさをしたんですが、通じたかな。そもそもポパイが食べてたのがほんとにホウレンソウなのかそのときから自信がなくなりました。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

ホウレンソウ(菠薐草)は英語で「spinach(スピナッチ)」と言いまして、日本では冷凍食品で売っているような感覚で欧米では保存食品として缶詰で売ってあるものがあります(勿論、普通に生野菜としても売ってあります)。

欧米で売っているホウレンソウと日本で売っているホウレンソウは若干形が違うので外国人の方は戸惑ったのでしょう。ポパイは世界的に有名なキャラクターですので通じたと思いますよ。
お礼コメント
Ladder

お礼率 92% (46/50)

ありがとうございます。
缶詰の中は液体でしょうかね。パセリのみじん切りみたいなかたちで入っていると感じてました。
外人さんにはこの後、春菊をたずねられました。「フラワー、リーフ、」と、これはさすがに通じなかったでしょうね。(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

ポパイの食べていたのは 確かにホウレン草の缶詰です  ただ ポパイが ヨーロッパなどでも有名なアニメなのかは不明です  応対をした外国人の方は ポパイが放映されていなかった国の方かもしれませんよ♪  
お礼コメント
Ladder

お礼率 92% (46/50)

ありがとうございます。
アメリカ人がたくさんいる町なんで、おそらくアメリカの方だったと思います。日本ではすごい人気だったですよね。(年がばれる..。)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

以前人から聞いた話ですが、
「ポパイ」自体、ほうれん草の缶詰めメーカーが自社製品の販売促進のために放映したアニメだそうです。

一応オフィシャルのリンクをつけときます。
お礼コメント
Ladder

お礼率 92% (46/50)

ありがとうございます。
それなら納得がいきます。
「野菜を食べてポパイのように強くなりなさい」なんていわれてたけど、肉の方が力になりそうな気がしてました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

かなり昔に聞いた話なので自信は無いのですが、
アメリカではほうれん草の缶詰めはポピュラーだそうですね。
ただ、日本人の口には合わないらしいと聞きました。

basilさんのお話は初耳でしたが、なるほど、それでほうれん草な訳ですね。
ほうれん草でそんなにパワーが出るとは思えないもんなぁ(^^;
お礼コメント
Ladder

お礼率 92% (46/50)

ありがとうございます。
何の料理に使うんでしょうかね。ホウレンソウといえば、おひたし、なべ物、インドカレー(?)程度しか思い浮かびません。ジュースにしたら青汁みたいなもんでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/29)

日本では見かけないけど、あの缶詰はほうれん草のピューレじゃないんでしょうか?ピューレというのは細かくすりつぶした、液状のものですが、あの飲み方(食べ方?)から察するところピューレかなと思いました。
昔から、私も疑問に思っていました。なぜあのほうれん草がどどどっと口の中にはいるのか?そしてごっくんごっくんとのどを通るのか?なぜ急に力こぶが出るのか?それは漫画だから!と中途半端に納得してたり。アメリカに行ったら、そんな缶詰があるんでしょうかね?ほんとにあったとして、すごくまずそーですね。
お礼コメント
Ladder

お礼率 92% (46/50)

ありがとうございます。
缶詰開けて、飲むというよりドバドバ流し込むあのシーン、やっぱり液体でしょうね。
ところで、ポパイの筋肉はひじから下が極端に太くて、不思議です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (18/88)

ポパイが食べる缶詰には、しっかりと spinach(スピネッチ)と書いてありますよー。。。
ただ今ケーブルテレビではポパイを放映しているので間違いありません。。。
間違いなくほうれん草ですよ。
私の聞いた話しだと、外国の(アメリカ?)子供のほうれん草嫌いを克服するために、ポパイというマンガができたとか。。。
お礼コメント
Ladder

お礼率 92% (46/50)

ありがとうございます。
spinach(スピネッチ)、覚えましたぞ。
肉とかお菓子類だったら、子供に健康上いい影響を与えないかも知れないですね。ウチの子供はプリンが大好きなんですが、おじゃる丸と同じく「1日一個」に制限させようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

関係無いですけど、ポパイはほうれん草の前はにんにくだったんですよね(笑)
お礼コメント
Ladder

お礼率 92% (46/50)

ありがとうございます。
こりゃ、にんにくクサイ子供ばかりになりそうで大変です。(笑)
幼少のとき、私がよく風邪ひくんで、母親がにんにくを焼いて食べさせてくれたのを思い出しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00