• ベストアンサー

利尿効果のあるもの教えてください。

タイトルの通りです。今までの質問を検索し、いろいろ試してみたのですが、なかなか合う物がなく。新たに質問させてもらいました。 一日に2リットル以上は水分をとっていると思います。でも、尿意を感じることは少なく、感じる前にトイレに行き、無理やり出すということが多く(それも少量ですが)。。。病院に行くことをすすめられそうですが、以前病院で相談したこともあり、病気とかそういう心配はないのでそれ以外のアドバイスをよろしくお願いします。立ち仕事なので水分代謝が悪いと足がむくみ、つらい状態です。 利尿作用のあるお茶、食べ物、サプリメント等、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knird
回答No.4

西洋たんぽぽの根は強力な利尿剤フロセミドに匹敵する利尿効果があるらしいので タンポポコーヒーなどはいかがでしょうか? http://www.lifence.ac.jp/goto/harb/harb2.html サプリでしたらカリウムのサプリメントがよろしいと思います。 自分も一日3粒程度飲んでいますが尿の出が少し良くなった気も。。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/suplinx/536028/292673/292683/362052/#295826
ya-yo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タンポポコーヒーは聞いたことがありますがまだ試していません。調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• guuhugu
回答No.6

花粉症などのアレルギーの予防やのどの違和感に良いとかいう「甜茶」を飲んでいるときはトイレが比較的近いです。やかんで煮出して飲んでます。風邪気味のとき飲むと予防できますが、寝る前に飲むとちょっと辛くなるかも。 適切に利用してください。

ya-yo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「甜茶」はまだ飲んだことありません。試してみようと思います。

• moziko
回答No.5

利尿作用だけだと水分を多く取るとよいですが、 プーアル茶はどうでしょうか。昔、ためしたことがありますがほんとトイレが近いです。

ya-yo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水分を取れば取るほど出ればいいのですが、かえってむくみがひどくなるようで。プーアール茶は試したことがありますが、残念ながら変わりありませんでした。

noname#16766
noname#16766
回答No.3

利尿効果のある食べ物で思いつくのは他の方が掛かれている食べ物の他に「せり」もあります。おひたしで食べるとおいしいです。

ya-yo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「せり」ですか?それは試したことなかったです。是非試してみたいと思います。

• PIRANIE
回答No.2

こんにちは。  比較的な問題ですが、他のお茶に比べ紅茶には利尿作用があると思います。あと、果物、メロンなどでしょうか。

ya-yo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紅茶は既に飲んでるんですよね。車通勤で通勤途中に紅茶を飲んだりしてたんですがあまり変わらず。。。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

足が立ち仕事でむくむ。って、まず考えられるのが、心臓の機能低下、足の静脈の弁の動作不良、男性なら、前立腺肥大、それに、男女とも腎機能低下、腎性高血圧、尿道結石など、多岐にわたり、理由は考えられます。 町医師での判断を超えていて、それぞれ専門医でないと、正確な判断はいずれも、無理ですよ。 よって、やはり、専門医にかかられることを、お勧めします。 なお、2リットルの水分をとり、あせで、水分が出ていないとすると、大きな病気の前段階の危険があります。 一時的に、利尿剤を、処方してもらい、尿をある程度出して、さらに検査されれば、原因が、発見されやすいはずです。 足のむくみが、血液のゼリー状化、いわゆるエコノミー症候群とすると、静脈弁が、機能低下してさらに、常時むくみが取れなくなります。 やはり、循環器科、泌尿器科、など、受診されることをお勧めします。

ya-yo-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり詳しい検査が必要なんでしょうかねー。若い頃(私は今30代前半なのですが)は、少し水分を取るとすぐにトイレに行きたくなるような体質だったもので、最近の水分代謝の悪さが気になっています。汗は出るのでお風呂にゆっくりつかって汗を出して水分を出すようには心がけているのですが。。。