• 締切済み

若はげについて

私は18才なのですが中学の頃から癖毛に悩んでおり市販のストレートパーマを何度もあてたり、癖を抑えるために朝学校に行く前に市販のシャンプーをしてトリートメントを長時間つけたままにして癖を伸ばしながらブローをしたりヘアアイロンを使ったりとしていました。また高校のころは朝シャンプーなどはしませんでしたが、癖をとるシャンプーなどいろんな種類を使用していました。そして高校3年の頃頭のてっぺんから中心の分け目のラインが光に照らしたとき薄くすけるようになっていました。中学の頃から頭皮はずっと赤ぽっくできものができていたように思えます。 食生活は母親は栄養のバランスをちゃんと考えているので大丈夫だとは思うのですが、育毛剤など使用していても改善はみられませんでした。 少しはお金がかかってもいいので確実に薄毛が改善さ れる方法はないでしょうか?病院で頭皮に注射を打ってもらうという方法も聞いたことはあるのですが、効果やお値段はどんな感じなのでしょうか?

みんなの回答

• king2005
回答No.4

まずシャンプーの成分を見てはいかがでしょう!(^^)!ラウリル硫酸Naや、PG、パラベン、EDTA、などは、体や頭皮にはやさしくありません まずは、そういうのが入っていないものをえらんでみてはどうでしょう

yuto998
質問者

お礼

最近ルチアの商品を使い始めてから頭皮のできものなどが完全になくなりました。抜け毛も少ない日ではシャンプーした後は10本程度です。これは平常でしょうか?

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 「中学の頃から頭皮はずっと赤ぽっくできものができていたように思えます」という部分に原因があるかもしれません。 また,クセを伸ばそうとして,ブローを書けすぎていたとしましたら,それも原因として考えられることだと思います。(たぶん,こちらのような気がしますが・・・) まず,分け目の場所を,3ヶ月~半年の割合で変えてみてください。 分け目の部分というのは,ブラシをよくかけますと,かなり負担がかかってしまう場所です。 ですから,髪の毛(毛根)が疲れてしまい,細くなってしまった可能性があると思います。 ですから,分け目を別の場所に移動させることで,元分け目だった場所を休ませますと,元に戻る場合もあります。 頭皮が健康でなければ,頭皮を健康にしようとして,髪の毛にまわるはずだった栄養が頭皮にとられてしまい,毛根が痩せてしまい,髪の毛が細くなることがあります。 ですから,頭皮の健康を取り戻すことで,元に戻れる場合もあります。 yuto998さんの様子を見ることが出来ませんので,全くの想像なのですが,もしかしたら,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていることで頭皮が炎症を患っている可能性があると思われます。 ですから,質問No.1162275「髪の毛のことで真剣に悩んでます」の回答No.3に書かれているシャンプー方法をとるようにしてみてください。 そのページを開くには,今,yuto998さんが見ているこのページのURLの1番最後にある数字「1348778」を「1162275」に変え,キーボードの「Enter」キーを押してください。 または,参考URLをクリックしますと,たぶん,別サイトのページになりますが,同じOKwebのシステムを利用しているサイトの質問No.1162275を開くことが出来ます。 ちなみに,このシャンプー方法は,頭皮マッサージを兼ねたものですから,場合によっては,改善が早まるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1162275
yuto998
質問者

お礼

試してみたいと思います。ありがとうございました。

• ranko69
回答No.2

私は17歳なのですが、小さいころからやっている水泳たのせいか、うすめです(汗)水泳のせいというか、小学生くらいまでは、塩素の入ったプールの水で頭を濡れたままにしといたりしていたのが原因かもしれません。高校入ってから気にしだして今がんばってます。ご経験のとおり、育毛剤は効かないらしいですよ。漢方薬の先生に聞きました。 私の場合はシャンプーの後にシャワーを長い時間当てるようにしました。シャワーと頭の距離をいっぱいとるのがポイントかも…。気持ちよかったので毎日続けて3週間。アホ毛がいっぱい立つようになりました。もちろん新しく生えてきた毛です。今ではすっかり普通の量です。 yuto998さんの場合も頭皮の荒れが原因なんだと思います。育毛剤に頼らず、原因をよく考えて改善するほうがいいと思います。 ちなみに注射ってあまり有名な方法ではありませんよね?そういうのはよく調べてからのほうがいいと思います。 よろしければ参考にしてみてください。

yuto998
質問者

お礼

シャワー試してみたいと思います。ありがとうございました。

• goyalove
回答No.1

皮膚病からハゲる可能性もあるとか聞きましたよ 僕の義理の兄で20代後半でハゲてしまって今は 天辺がツルピカです でも皮膚科でハゲているのは 皮膚病の可能性があると指摘され 薬を塗りだした ところ産毛は生えてきておりました 既に完全に毛根が死んでしまっているものを 復活するのは難しいかもしれないですが まだ毛根があるうちに 一度皮膚科に見てもらうのも良いかと思います 後 あまり髪はやたらといじらない方が良いかも しれません 

yuto998
質問者

お礼

病院に一度いってみたいと思います。 ありがとうございました。