• 締切済み

若はげについて

私は18才なのですが中学の頃から癖毛に悩んでおり市販のストレートパーマを何度もあてたり、癖を抑えるために朝学校に行く前に市販のシャンプーをしてトリートメントを長時間つけたままにして癖を伸ばしながらブローをしたりヘアアイロンを使ったりとしていました。また高校のころは朝シャンプーなどはしませんでしたが、癖をとるシャンプーなどいろんな種類を使用していました。そして高校3年の頃頭のてっぺんから中心の分け目のラインが光に照らしたとき薄くすけるようになっていました。中学の頃から頭皮はずっと赤ぽっくできものができていたように思えます。 食生活は母親は栄養のバランスをちゃんと考えているので大丈夫だとは思うのですが、育毛剤など使用していても改善はみられませんでした。 少しはお金がかかってもいいので確実に薄毛が改善さ れる方法はないでしょうか?病院で頭皮に注射を打ってもらうという方法も聞いたことはあるのですが、効果やお値段はどんな感じなのでしょうか?

みんなの回答

  • king2005
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

まずシャンプーの成分を見てはいかがでしょう!(^^)!ラウリル硫酸Naや、PG、パラベン、EDTA、などは、体や頭皮にはやさしくありません まずは、そういうのが入っていないものをえらんでみてはどうでしょう

yuto998
質問者

お礼

最近ルチアの商品を使い始めてから頭皮のできものなどが完全になくなりました。抜け毛も少ない日ではシャンプーした後は10本程度です。これは平常でしょうか?

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 「中学の頃から頭皮はずっと赤ぽっくできものができていたように思えます」という部分に原因があるかもしれません。 また,クセを伸ばそうとして,ブローを書けすぎていたとしましたら,それも原因として考えられることだと思います。(たぶん,こちらのような気がしますが・・・) まず,分け目の場所を,3ヶ月~半年の割合で変えてみてください。 分け目の部分というのは,ブラシをよくかけますと,かなり負担がかかってしまう場所です。 ですから,髪の毛(毛根)が疲れてしまい,細くなってしまった可能性があると思います。 ですから,分け目を別の場所に移動させることで,元分け目だった場所を休ませますと,元に戻る場合もあります。 頭皮が健康でなければ,頭皮を健康にしようとして,髪の毛にまわるはずだった栄養が頭皮にとられてしまい,毛根が痩せてしまい,髪の毛が細くなることがあります。 ですから,頭皮の健康を取り戻すことで,元に戻れる場合もあります。 yuto998さんの様子を見ることが出来ませんので,全くの想像なのですが,もしかしたら,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていることで頭皮が炎症を患っている可能性があると思われます。 ですから,質問No.1162275「髪の毛のことで真剣に悩んでます」の回答No.3に書かれているシャンプー方法をとるようにしてみてください。 そのページを開くには,今,yuto998さんが見ているこのページのURLの1番最後にある数字「1348778」を「1162275」に変え,キーボードの「Enter」キーを押してください。 または,参考URLをクリックしますと,たぶん,別サイトのページになりますが,同じOKwebのシステムを利用しているサイトの質問No.1162275を開くことが出来ます。 ちなみに,このシャンプー方法は,頭皮マッサージを兼ねたものですから,場合によっては,改善が早まるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1162275
yuto998
質問者

お礼

試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • ranko69
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

私は17歳なのですが、小さいころからやっている水泳たのせいか、うすめです(汗)水泳のせいというか、小学生くらいまでは、塩素の入ったプールの水で頭を濡れたままにしといたりしていたのが原因かもしれません。高校入ってから気にしだして今がんばってます。ご経験のとおり、育毛剤は効かないらしいですよ。漢方薬の先生に聞きました。 私の場合はシャンプーの後にシャワーを長い時間当てるようにしました。シャワーと頭の距離をいっぱいとるのがポイントかも…。気持ちよかったので毎日続けて3週間。アホ毛がいっぱい立つようになりました。もちろん新しく生えてきた毛です。今ではすっかり普通の量です。 yuto998さんの場合も頭皮の荒れが原因なんだと思います。育毛剤に頼らず、原因をよく考えて改善するほうがいいと思います。 ちなみに注射ってあまり有名な方法ではありませんよね?そういうのはよく調べてからのほうがいいと思います。 よろしければ参考にしてみてください。

yuto998
質問者

お礼

シャワー試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • goyalove
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.1

皮膚病からハゲる可能性もあるとか聞きましたよ 僕の義理の兄で20代後半でハゲてしまって今は 天辺がツルピカです でも皮膚科でハゲているのは 皮膚病の可能性があると指摘され 薬を塗りだした ところ産毛は生えてきておりました 既に完全に毛根が死んでしまっているものを 復活するのは難しいかもしれないですが まだ毛根があるうちに 一度皮膚科に見てもらうのも良いかと思います 後 あまり髪はやたらといじらない方が良いかも しれません 

yuto998
質問者

お礼

病院に一度いってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若ハゲについて

    若ハゲについて いま高校三年なのですが 髪が薄いです つむじ から 前髪まで分け目ができて みればわかるくらい薄いです 前髪も少ないです 細いうえに量が少ないので最悪です... いつからと言われるともう わからないですが 中学の時にすでに薄くなってた記憶があります サイドや後ろは普通なのですが てっぺん?と言いますか うえのほうがハゲてます 頭皮が弱い気がします すぐ赤くなって痒くなったりします なのでシャンプーを何度か変えて アルガンK2というものにも変えてみたんですが フケはなおりましたが ハゲや痒みは全然... 病院がいいんでしょうが高校生なのでお金がありません... なので いいシャンプーや育毛剤はありませんか? また、来年からは就職するので病院行こうとおもうのですが どの病院がいいんでしょうか? 高校生だからストレスがたまってー とか ハゲの気持ちがわからないフサフサな人の意見みたいなのはいりません 回答よろしくお願いします。

  • 【緊急】若ハゲです…

    僕はまだ16歳の高校1年生なのですが、中2の頃からつむじのほうがどんどん薄くなっていってるのですがこういう薄毛ってどうやったら改善できますか? 育毛剤は使っていません

  • 今年で18なんですが昔から薄毛に悩んでいます。

    中学生の頃から前頭部がほかと比べて極端に薄いです。 あまりケアとかはしてなかったのですが、ちゃんと洗うように心がけたりすると抜け毛は少なくなりました。 ですがやはり薄毛はそのままなので、来年は大学生なのでそれまでに少しでも薄毛を改善したいです。 あと朝起きて学校にいくと昼ごろにはもう髪がベトベトでさらに薄毛が目立つのでそれも改善したいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? いろいろ調べたところ最近のシャンプーは頭皮に悪いので石鹸シャンプーなどに変えたほうがいいとあったのですが、なにかオススメの石鹸シャンプーなどがあれば教えてください。(高校生なのであまり高いのは買えません。

  • 頭皮のクレンジングと、女性用育毛・発毛シャンプーについて。

    私は今20代前半なのですが、中学生の頃からそれまで太かった髪の毛がだんだん細くなってきました。今ではもう信じられないほど細くなってしまい、かなり薄くて地肌がすごく目立っています。まだ若いのに好きな髪型もできないし周りの目が気になって、毎日辛いです。 そこでなんとか髪を太く、多くしたいのですが、私には育毛がいいのか発毛がいいのかもわからりません。(ちなみに、私の場合全体的にかなり薄くなってきています。分け目をどこに作っても地肌がかなり目立ってしまいます。) こういう場合、まずは育毛からでいいのでしょうか?テタリスのシャンプーを今検討しているのですが、私のケースにも効果があるのでしょうか・・?あと、頭皮の毛穴につまった汚れをキレイにとれる、薄毛の人でも安心して使えるクレンジング剤はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 若はげ

    高校2年生の男子です! 前から薄かったのか最近薄くなったのかわからないんですが現在はつむじ付近が少しすけて頭皮が見える感じです。 髪の量も少なく、髪質が柔らかく細いです。 そのため汗をかいたあとは髪が変にまとまってしまいところどころすける部分もでてきてしまっています(・△・) あとプールに入ったとき、みんなは髪におおわれて頭皮が見えないのに自分は普通にすけすけでヤバイです。 原因はあまりよくわからないのですがひとつはストレスかな~と思っています…友人関係のコトでよく悩むので(〇▽〇。`) 最近発毛剤を少しつけてるんですが抜け毛が前より減った気がして気持ちが楽になりました。   そしてここから質問なんですがシャンプーは一日2回でも大丈夫と聞いたのですが本当でしょうか? この年で発毛・育毛剤をつけてても大丈夫でしょうか? ストレスがたまるとはげるのはなんでなんでしょうか?もしたまっても頭皮の血行をよくすることを心掛ければ大丈夫なんでしょうか?   長くなりましたが答えていただければ嬉しいです((_ _*)(*_ _)) 質問のコト以外にも抜け毛・薄毛予防のコトなど教えていただけるとありがたいです!

  • 薄毛

    私はまだ女子大生ですが薄毛に悩んでいます。 頭皮の分け目を中心に薄く、てっぺんの後頭部辺りがスカスカです… ネコ毛で髪の毛は細いです。 改善方法とか目立たせないアドバイスとかなんでもいいので教えてください!

  • 薄毛に頭皮クレンジングは有効ですか?

    夫婦で部分薄毛に悩んでます。 まだ私は髪の分け目を変えればそんなに気にならないと思ってますが、主人はシャンプーも専用、発毛育毛剤も使用してます。 今気になっているのがシャンプー前の頭皮クレンジングはどうだろうと。 それとももっとオススメあるのでしょうか? まだ部分ウィッグは考えておりません。

  • 薄毛・抜け毛に悩んでます

    21歳になったばかりの女ですが、最近頭のてっぺん当たりを中心に薄毛になって困っています。 とにかく髪の毛が細くなり産毛のようなものもあります。 もともと髪の毛は細く柔らかい方でした。高校の頃にはよく染髪をしていて生活指導の教師に薄くなってきてるぞと言われたこともあります。 去年の9月にした黒染めを最後に染髪はしていません。3ヶ月で髪が生え替わると聞いたのですが、それ以降改善の兆しはないどころか、徐々に髪が薄く細くなってきました。 髪型はかなりロングでクセも多少あります。分け目を横にして左右こまめに変えているのですが、てっぺんの薄さは分かるくらいです。 バイトのときには後ろで1つにくくっていますがそれ以外はおろしています。 石けんシャンプーがいいと聞いて試しに買ってみたのですが、かなりギスギスするので抜け毛も引き起こしているのではと思いやめてしまいました。 ウエラの柔らかい髪用(黄色ボトル)が気になっています。 髪は少ない(細い)のとスタイリング剤もめったにつけないことから洗髪は2日に1回です。大抵2回洗いをしています。 時々痒みはあります。アトピーなのでそのせいかとも思うのですが、かくと白いものがつくときもあります。 食生活は普通で、特に偏食はしていません。 サプリメントも試したことはありません。 睡眠も足りていると思います。 おそらくストレスが一番の原因かと思うのですが、 それ以外で少しでも改善策があれば教えて頂きたいです。 また髪はロングでない方が頭皮に負担をかけないのでしょうか。おすすめのシャンプーリンス等ありましたら何でもお願いします。アデノゲンも気になっています。女性でも使えるのでしょうか。それともこの年から育毛剤を使うのはよくないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性なのに、薄毛

    もうすぐ三十代になる女性です。一年くらい前から、周りに髪が薄くなったと言われるようになりました。 自分で見ると、髪の分け目から地肌が見えるほど薄くなっています。髪の毛をかき分けて色んな角度から頭部を見ましたが、やはりどこも地肌が見えるほどです。 もともと若い頃(中学生くらい)から、毛根に油が付いてきてきていて、テレビでそういう毛根の人は将来はげると聞いて、当時からなんとなく気になっていました。 半年前、美容院で相談し、育毛剤を2ヶ月程使用しましたが、効果が現れず、今はドラッグストアで購入した育毛剤を使用し、3ヶ月が経ちます。 あと、以前から頭皮にかゆみがあり、知人にシャンプーの仕方に問題があるのではないかと言われ、シャンプー時に自己流のマッサージをしていますが、やり方が合っているかどうかが分かりません。 薄毛を改善するマッサージ法、育毛剤や、気をつける点などがあれば教えてください。また、毛根の油を無くすには、どのようなケアが必要なのでしょうか。

  • 薄毛・若ハゲ

    中3です。 髪を生やす方法を教えてください 髪がぺたんこだし、おでこも広く、髪も細いのでハゲる前に生え際生やして髪も太くしてふさふさにしたいです。育毛剤や発毛剤、シャンプー変えたりは親にバレるのでしたくないです。頭皮マッサージとか生活習慣改善とかありますがどうしたらいいんでしょうか? ないとかはやめて欲しいです。難しくても可能性があるなら教えて欲しいです。 シャンプーとリンスはメリットを使ってます。 あと父は多分ハゲてないです。