若ハゲ、薄毛の改善・隠し方

このQ&Aのポイント
  • 薄毛に悩む24歳♂のための改善・隠し方の方法とは?
  • 髪の毛に良い食事やサプリメントの選び方を解説します
  • 男性でもウィッグやエクステを使った薄毛の隠し方についてのご意見を募集しています
回答を見る
  • ベストアンサー

若ハゲ、薄毛の改善・隠し方

初めまして。薄毛に悩む24歳♂です。 現在、若ハゲまではいきませんが確実に 年々薄くなっていくのを実感しております。 薄毛の具合は右分けだと頭頂部つむじ辺りから前頭部に かけて薄毛が目立ちます。 左分けにするとほとんど目立たない為、現在は 左分けでやり過ごしていますが、左の分け目も 薄くなってき始めることを考えると不安です。 頭皮マッサージ等しておりますが、仕事の都合上 食生活や睡眠時間が不規則な為、改善の兆しは ありません。 色々自分なりに調べ、これからはシャンプーを変え 出来るだけ髪の毛に良い物を摂取していこうと 思っております。 髪の毛に良い食事、オススメのサプリメント等 あれば教えて頂ければ幸いです。 あと1つお聞きしたいことは、よく美容院の広告などで つむじの広い女性がウィッグやエクステ等で 隠すようなものを拝見したことがありますが、 男性でもそのようなことは可能なのでしょうか??? 全体に被るようなウィッグ(かつら)ではなく エクステのように部分的な付け毛で隠せるのなら 一度試してみようと思っているのですが... 美容関係の方や実際に試された方のご意見 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

食生活は大切です。 睡眠も大切ですが,睡眠時間よりも起床時刻が一定していることの方が大切ですね。 また,シャンプー剤を換えても意味がありませんので,シャンプー方法を変えるようにしましょう。(事実,液体タイプの市販シャンプー剤から液体タイプの石鹸シャンプー剤に換えても,頭皮の炎症が改善しなかったという人もいますからね) 髪の毛によい食品というものはありません。 一番大切なことは,食事としての栄養バランスを整えることです。(といっても,多少の乱れはなんとかなりますので,それを意識するのが大切だと考えてください) また,咀嚼回数を最低でも30~50回以上にすることも非常に大切ですね。 エクステンションは,男性でもつけることがありますが,生えている髪の毛に取り付けますので,毛根に負担をかけることになり,早めの脱毛に繋がりかねませんから,あまり,お薦めは出来ません。 また,使い捨てウィッグ(髪の毛をシールで貼るタイプのウィッグ)もありますが,一度剥がしたものは再利用出来ない上に,厚生労働省の指導により,最長でも3週間で剥がさなければなりませんし,何よりも2週間程度で痒みに耐えられなくなって剥がさなければならなくなるそうですから,とても経済的なことではないように思われます。

simonsez91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 睡眠は起床時間、食事は咀嚼回数も重要なんですね。 とても参考になりました。 これから積極的に実施していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 若ハゲ

    現在20歳の男です。 若ハゲで悩み過ぎて学業も手が付かないほどです… 高校2年の頃から頭頂部が薄いんじゃないか?と思うようになり、悩む日々が続いています。 しかし自分が本当にハゲているのかもまた定かではなく、写メで撮って確認しているのですが高2の頃から薄毛が進行している感じはありません。 そして家系にもハゲたり薄毛の方はいません。 親につむじの辺り薄くない?って聞いた時も「濃くは無いけどハゲては無いでしょ。分け目なんだからしょうがないんじゃない?」と言われました。 気にしすぎなのかな…と思うこともあるんですが、やはり薄い気がします。 ちなみに皮膚科に行ったときの医師の見解は「薄いかって言われれば薄いけど、禿げてはいない…。元々薄い人もいるしね」とのことですが元々薄かったかは良く分かりません。 これからどうするべきなんでしょう? プロペシアと言う有効な薬もあるようですが副作用が怖く極力服用したくはありません。 それに値段も張りますので… 本当に深刻です。 お願いします。

  • 薄毛の悩み(髪の毛が全体的に薄い)

    30歳男性、都内で会社員をしています。ここ半年くらいで急に髪の毛の薄さが目立つようになってきたのですが、薄くなり方が、額が後退するのとも、頭頂部が薄くなるのとも違い、髪の毛が全体的に薄くなっている特徴があります。 普段はセンターで髪を分けているので、センターの分け目が目立つのですが、分け目を横にずらしても、同じように分け目が目立ちます。側頭部も薄くなっていて、分けてみると同じような分け目の目立ち方です。このような薄くなり方は別に普通なのでしょうか? また、育毛剤を使用をしたいと思いますが、過去ログを見ると、頭頂部の薄毛と、額の後退の薄毛には別の種類の育毛剤を使った方がいいとありました。私のような場合はどのようなものがいいと思われるか、よろしければアドバイスを下さい。 尚、薄毛と一緒に白髪が急に増えました。関係ないかもしれませんが…

  • 高1(15) 薄毛に困っています

    1か月ちょっと前に気づきました。 おそらく8月下旬ごろにはなっていたのだと思いますがかなりの急スピードでつむじ、前頭部(生え際ではない) 側頭部 後頭部 と全体的に薄くなっていて特につむじがかなり薄くなっています 抜け毛もあります。産毛みたいな毛が抜けるときもあります。 それと痒み フケ があり、痒いところにはにきびみたいなできものがあります。 ときどきぴりぴりと痛くなったり、ちくっと少し強い痛みが来ます にきびみたいなできものはつむじ付近、前頭部 襟足 側頭部にできていてできてるところが薄い気がします。 つむじにできてるから薄いのかという気もしますが、薄毛の種類的には典型的なAGAですよね・・・。  先月、薄毛のことで皮膚科に行ったのですが掻いただけでしょうといわれステロイドを塗るように言われました。 一か月たちますが、薄毛は進行しています。1か月でかなり薄くなっています。 一週間単位 いやそれより短いペースで見た目でわかるくらい薄くなっていたりします。 AGAなのでしょうか・・・・。 側頭部、頭頂部付近は少し髪をめくっただけで地肌が見えてしまいます。 また側頭部の髪の生え際と生え際(?)の間が広いです・・・。 どうしたらいいのでしょうか。別の皮膚科とかにいくべきでしょうか。 このスピードなら半年後くらいにはかっぱになってそうです・・・。

  • 薄毛の悩み

    薄毛の悩み 現在43歳の女性です。 学生の時もプールとかにはいると地肌がピカーッと見えてる気がしていましたが、前頭部、頭頂部が薄く 髪を結ったりしたら分け目がとっても気になります。(地肌がかなり見えます) 美容室でも、薄毛の悩みを相談しごまかせる方法を相談し、切り方など工夫していただきましたが、「とても髪質はいいけれどもう少し上が欲しいかな?頭皮がとても固いからマッサージをして下さい」といわれました。マッサージなど栄養剤をつけて抜け毛予防はやろうと思いますが、何か増やせる方法、また効果がある育毛剤などご存じの方はいらっしゃいませんか? 髪はセミロングで気持ちは若く!と思っても頭がこれで とても悲しくなります。 よろしくお願いします。

  • 若ハゲの方に質問です。

    若ハゲの方に質問です。最近薄毛が目立ってきてなかなか美容室に行けないのですが、みなさんはどこで髪の毛を切ってるんですか? 年齢やどれくらい髪の毛が薄いのかも書いてくれると嬉しいです。

  • 若ハゲ

    高校2年生です 最近つむじ辺りが薄くなったような気がしてさわってみるとボリュームが 減ったような気がして鏡でみてみると頭頂部辺りの地肌が見えていました。 これって若ハゲでしょうか?頭が大きいとハゲると聞いたことがあります。 僕は他人より頭が長いと思います。 どうしたらよいでしょうか?ボリュームを増やすことはできるのでしょうか? 抜け毛は1日40本くらいです。

  • 薄毛が進行してきました……(T_T)

    ふと、鏡に映った自分の頭を見て、驚きました。 薄毛が進行していました。 つむじは以前と変わりありませんが、つむじの後ろ(後頭部のすぐ上)がかなり薄くなっていました。 ※寝癖直しのとき、つむじの後ろの髪の感触が無かったのは、このため。 つむじの後ろの髪をめくると、頭皮がすごい目立ちます。 写真でも分かるとおり、分け目も現れました。 シャンプーもゴシゴシ洗ってませんし、優しくしっかり汚れは落としています。 でも、いつもパサパサ。「触るだけ」で髪は数本抜け、分け目は目立ち、薄毛が進行中。 今はなんとか隠れてますが、このまま放置しておくと、薄毛がもっと目立つのは、間違いありません。 両親は髪がフサフサなので、遺伝ではないと思います。 考えられるのは、おそらくストレスと、男性ホルモンの過剰分泌ですかね。 ですが、ストレスを溜めてる感じはしませんし、男性ホルモンのことはよく分かりません。 男性ホルモンが直接薄毛に繋がっているかも分かりませんし……。 頭髪、薄毛に詳しい人、誰か薄毛を止める方法はありますか?

  • 若ハゲ・・・(薄毛?)

    こんばんわ。 僕は今20代前半なのですが、若ハゲ(薄毛?)に悩んでます。 気づいたのは高校生になって間もなくだったとのですが、「・・・まさかね」という感じで軽く受け止めてました。 目立ってきたのはここ1年くらいです。鏡で頭全体を確認することも少なくありません。 抜け毛を自分で気づいたのはワックスつけた後や、ドライヤー後に洗面台に5~6本(多いと10本以上)抜けてたことぐらいです。(枕やシーツにも目立ったものはありませんでした) 細かくなりますが、某サイトなどのチェック項目にもよくある頭皮が硬い、脂分が多い、フケがあるということは一切ありませんし、親、祖父祖母もハゲてはいません。 ただ、生活が不規則(睡眠時間が少ないまたは徹夜)、食事が1~3回と日によってバラバラ、運動不足、タバコを吸っていた、お酒をたまに飲む、ストレスがたまりやすいと原因となる点も多いです。 もちろんなるべく改善するように努力はしていますが・・・。 正直育毛剤はいろいろなサイトの内容を読むと怖くて使えません。 シャンプーも下手に変える勇気もなく市販のを使用しています。 一応シャンプーは1日1回、お湯で十分に洗い、その後にシャンプーで洗いながら軽くマッサージ、お湯でしっかりと洗い落とすという動作をしています。 ここで少し疑問があるのですが、僕の薄毛の部分は前頭部左の生え際と頭頂部左という左側のみで右側は何の問題もありません。 こういう例は普通にあるのでしょうか? 長くなりましたが、これを見て今後どうしたほうがいいのかアドバイスがほしいです。どうかよろしくお願いします。 わがままかもしれませんが、できれば専門家の方が望ましいです。 せめて20代の間だけはハゲのこと気にしたくなかったです・・・(泣)

  • 女子高生なのに薄毛

    女子高生なのに薄毛にとても悩んています…(泣) 後ろからみるとツムジを中心に縦に地肌が見えています… 前から見るとてっぺんハゲです… 全体的に髪の毛細いしボリュームがありません… 前髪も分けたいのにすぐ分け目がつくからパッツンで我慢しています 何かアドレスとかくださると嬉しいです><

  • 薄毛、抜け毛、つむじ

    薄毛に悩んでいる中学三年生の女の子です。 中学校に入学したときに髪の毛がストレスで抜け始めて、いまだに直りそうもありません。 もううんざりですよ。 一番大変なことはつむじです。頭の後ろに分け目みたくなりました。 どうすればいいのですか。 髪型を変えようと思っていますが、ちょっと怖いです。 どんな髪型はつむじと薄毛を隠すのですか。 こんな感じはどうでしょう?http://k14.vcmedia.vn/Images/Uploaded/Share/2010/11/28/hikarimitsushima.jpg 助けてください!はげた女子高生になりたくないTwT