• 締切済み

18歳女ですが薄毛に悩んでいます

最近頭のてっぺんの分け目や、おでこの髪の毛が薄くなってきたように感じます。 頭のてっぺんのほうは髪の毛自体が少ないです。 おでこのほうは前髪自体が後退?してきているように感じます。 家族に指摘されるほど抜け毛が多く、最近はフケも多くなって来ました。 頭皮は脂ですこしぬるぬるしているときもあれば、フケでかさかさしているときもあります。 私は早朝のバイトをしているので、寝癖をとるために朝シャンプーしているのですが、それが原因で薄毛になってしまったのでしょうか。 正直どうすればいいのか検討もつきません。かなりまいっています。精神的に辛いです。 神奈川県内(できれば横浜、川崎周辺で)でお勧めの病院があれば教えて下さい。 こうすればよくなる、という方法があればそれも教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#150399
noname#150399
回答No.3

ストレスダメなのでストレスあるならそちらをどうにかしないと… です

回答No.2

育毛剤は脱毛剤ですよ 育毛剤は抜け毛をさらに悪化させてしまうのは常識です。 薄毛の対策は、体からの「サイン(警告)」に気付いて、 原因を排除することです。 異常な脱毛の原因を排除すれば、薄毛は解消されます。

• 4326000
回答No.1

あなたのような若い女性が悩んでいるのを見るのはとても心苦しいので回答しましょう。 まず、抜毛の本当の原因を知りましょう。大抵の場合、抜毛ってのはね、血液が汚れているのと血液が体内をキチンと循環していないことに原因があるのね。(これは胃腸などの消化器官の健全性と多いに関係がある。)そして血液を汚す最大の原因は、食べ物と飲み物にあるの。遺伝という要素も少しはあるんだけど、あんまり関係ないの。とにかく重要なのは食事を中心とした生活習慣なのね。だから、あなたがまず初めにしなければならないことは、食生活の改善なの。肉、魚、卵、白砂糖、変な油と縁を切って、野菜と穀物とお豆腐中心の生活を送ってください。特に、砂糖は絶対にダメね。一般的にあまり知られてないけど、白砂糖(三温糖、ぶどう糖なんたら溶液も含む)ほど体に悪いものはないの。だから、お菓子、スイーツ、ソフトドリンクなんぞは絶対にダメなの。18歳の女の子にお菓子やジュースを禁止するのも酷だけど、髪の毛と将来の健康を失いなかったら飲食しないことね。18歳の女の子なら、上に挙げた物質を体に入れないだけで、2,3か月もすれば髪は元に戻ると思うよ。 ただ、今日は暇だし、他にも髪の毛で悩んでいる方もいるかもしれないから、もう少し付け足しましょう。まず肉だけど、これはそもそも肉自体が体に良くないってのもあるんだけど、今の肉ってのは2,30年前の肉とは全くの別物なの。私達が普段目にしているお肉の多くは、健康な家畜のお肉じゃないの。さらに、家畜が食べている餌や打たれているホルモン剤の中身、育てられている環境なんかを知ってしまうと、死んでも食べようとは思わない物なの。しかもそのうえで色々な食品添加物が加えられているから、お話にならないの。 で、魚は一般的に健康的だと思われているんだけど、実はこれも肉と同じくらい危険なの。まぁ、確かに魚にはオメガ3という体に良い油が含まれているから、プラスの面もあるんだけど、いかんせん現代の魚は汚染物質がひどすぎるの。水銀やらPCBやらダイオキシンやら。それに加えて原発事故の放射線。悲しいけど、もう食べれたものではないの。 卵も同様ね。肉や魚に比べればマシだけど、使われている餌や注射に大いに問題があるのね。こういったことを話すととても長くなるから詳しくは書かないけど、基本的に動物性の物質(私はこれらを「食べ物」とは言いません。)は一切食べないほうがよいの。こういうのを食べてると、内臓が弱くなって、髪は抜けるわ、肌は汚くなるわ、風邪はひきやすくなるわ、頭は悪くなるわ、すぐ疲れるわ、癌になるわ、などなど、とにかく情けない体になっちゃうの。(どうしてもこういう動物性物質を食べたければ、その辺のスーパーとかじゃなくて、有機野菜、自然食品専門のお店で買ってね。油も同様。ただ、魚、特に鮭とか鮪とかの大型の魚は購入場所に関わらず、食べないことをお勧めするよ。どうしても食べたければ、シラスとかの小魚にしてね。) だから、こういうスーパーとかで売られているものがいかに汚染されてるかってのを知って、そういう有害物質を体に入れないことが基本的な対策の第一歩なの。(こういうのの代わりに、たんぱく源として、お豆腐とお米を食べてね。あと野菜。)よく抜毛対策の話だと、シャンプーやら育毛剤やらの話になりがちだけど、本当はそうではないんだよね。本当は体の外の環境をどうこうするよりも、体の中を変えなきゃいけないのね。ただ、有害物質だらけの現代日本では、シャンプー選びもけっこう重要となるので、このことについても少し書いておきましょう。 基本的に、体も髪も洗うものは、石鹸が一番なの。石鹸っていっても、その辺の薬局で売っている大手の奴じゃなくて、自然食品のお店で売られている無添加の石鹸ね。(できれば、オリーブオイルの石鹸が好ましい。これで、二日か三日に一回洗うだけでよい。というか、体の汚れは本来お湯だけで十分落ちるし、それくらいにしとかないと、本来髪に必要な油分とかがなくなっちゃうの。)で、有名ブランドから出ているシャンプーはだめなの。ああいう大手から出ているシャンプーのパッケージの裏の配合成分とかをよく見てみなさい。わけのわからない物質がずらーと並んでいるから。もちろんその中には、本当に髪にいい成分もすこーーーーしは入っているかもしれないけど、同時に超大量の毒が入っているの。これは抜毛に効くとか広告している奴もいっしょね。ああいうへんてこな化学物質を体内に取り込んでると、体がおかしくなって治るものも治らなくなるの。だから、シャンプーとか化粧品とかは、「何かをプラスしよう」という発想を捨てて「とにかく変な物質を体に入れないようにしよう」という発想をしなきゃいけないの。これは育毛剤も同様ね。育毛剤なんて基本的につける必要ありません。というか、つけない方がいいです。サプリも同様。こういう現代的なものは、表示内容に一切変なものが入ってなくても、製造過程で色々な大人の事情があるから、一切取らないほうがいいの。 まぁだから食べ物も飲み物もシャンプーや化粧品とかも、とにかく現代の糞科学技術によって造られたものを避けて、自然のもの、天然のものを選ぶということが基本的な対策なの。(ちなみに、科学技術によって造られたものとは薬も含む。もちろん中には良心的な医者もいるけれども、皮膚科なんぞ言っても、処方される薬はほとんど効果なく、お金損するだけね。医者行くなら、そのお金でカラオケでも行ってストレス発散したほうがよっぽどプラスよ。でも、そこで出された物質やジュースを口にいれちゃだめよ。) とまぁ、けっこうきびしめの生活指導だったけど(本当はもーーーと奥が深いのだけれども)、18歳の若者ならこれ位守っていれば充分でしょう。というか、食生活については友達付き合いや家族関係もあるだろうから、完璧でなくても大丈夫よ。つまり、「お菓子やお肉などをぜーたいに食べるな」っていうんじゃなくて、「食べる量や機会を減らす、なるべく食べないようにする」ということね。ああ、あと水道水は絶対飲まないこと。料理にも使っちゃだめね。 そして最後に覚えておいてほしいのは、情報の真偽を見抜く力を養うということね。こういう、健康に関することや(健康=美容=健康な髪の毛)、経済や政治に関することってのは、ほんとーーに間違った嘘の情報が多いの。世の中には、自分が間違った情報を流していることに気づいていない人もいれば、大人の事情でわざと間違った情報を流す人もいるの。だから、とにかく情報に触れたら、それがなんであれ、それを「怪しい」と思って疑ってかからなきゃだめなの。これを書き出すと、日が暮れるから詳しくは書かないけど、「○○が髪に効く」とかいう情報を見たら、とにかく鵜呑みにせずに、「本当かよ」って疑うことが重要なの。そいで、実際に本当かどうか自分で試してみるの。例えばね、僕は魚や砂糖はだめって言ったけど、一方では「髪はたんぱく質だから、良質なたんぱく質をたくさん取らなきゃいけない。だから魚をたくさん食べたほうがいい」とか「砂糖は脳の唯一のエネルギーだ。だから砂糖は体に必要な物質なんだ」とか言うチンパンジーもいるの。だから実際に三日間位、魚や砂糖を食べまくってみて、また三日間位はそういうのを一切取らずに、米+豆腐+野菜+山芋のすりおろしだけで過ごしてみるの。そしてその間、どれくらい髪が抜けたか、また体調はどうだったかをよーく観察してみてね。そうしたら真実が見えてくるでしょう。 とまぁ以上、長いこと書いたけど、なんにせよ髪が戻るといいですね。まぁ若いんだし、全然心配することはないよ!大丈夫、絶対良くなるよ!