• 締切済み

18歳女ですが薄毛に悩んでいます

最近頭のてっぺんの分け目や、おでこの髪の毛が薄くなってきたように感じます。 頭のてっぺんのほうは髪の毛自体が少ないです。 おでこのほうは前髪自体が後退?してきているように感じます。 家族に指摘されるほど抜け毛が多く、最近はフケも多くなって来ました。 頭皮は脂ですこしぬるぬるしているときもあれば、フケでかさかさしているときもあります。 私は早朝のバイトをしているので、寝癖をとるために朝シャンプーしているのですが、それが原因で薄毛になってしまったのでしょうか。 正直どうすればいいのか検討もつきません。かなりまいっています。精神的に辛いです。 神奈川県内(できれば横浜、川崎周辺で)でお勧めの病院があれば教えて下さい。 こうすればよくなる、という方法があればそれも教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#150399
noname#150399
回答No.3

ストレスダメなのでストレスあるならそちらをどうにかしないと… です

回答No.2

育毛剤は脱毛剤ですよ 育毛剤は抜け毛をさらに悪化させてしまうのは常識です。 薄毛の対策は、体からの「サイン(警告)」に気付いて、 原因を排除することです。 異常な脱毛の原因を排除すれば、薄毛は解消されます。

  • 4326000
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

あなたのような若い女性が悩んでいるのを見るのはとても心苦しいので回答しましょう。 まず、抜毛の本当の原因を知りましょう。大抵の場合、抜毛ってのはね、血液が汚れているのと血液が体内をキチンと循環していないことに原因があるのね。(これは胃腸などの消化器官の健全性と多いに関係がある。)そして血液を汚す最大の原因は、食べ物と飲み物にあるの。遺伝という要素も少しはあるんだけど、あんまり関係ないの。とにかく重要なのは食事を中心とした生活習慣なのね。だから、あなたがまず初めにしなければならないことは、食生活の改善なの。肉、魚、卵、白砂糖、変な油と縁を切って、野菜と穀物とお豆腐中心の生活を送ってください。特に、砂糖は絶対にダメね。一般的にあまり知られてないけど、白砂糖(三温糖、ぶどう糖なんたら溶液も含む)ほど体に悪いものはないの。だから、お菓子、スイーツ、ソフトドリンクなんぞは絶対にダメなの。18歳の女の子にお菓子やジュースを禁止するのも酷だけど、髪の毛と将来の健康を失いなかったら飲食しないことね。18歳の女の子なら、上に挙げた物質を体に入れないだけで、2,3か月もすれば髪は元に戻ると思うよ。 ただ、今日は暇だし、他にも髪の毛で悩んでいる方もいるかもしれないから、もう少し付け足しましょう。まず肉だけど、これはそもそも肉自体が体に良くないってのもあるんだけど、今の肉ってのは2,30年前の肉とは全くの別物なの。私達が普段目にしているお肉の多くは、健康な家畜のお肉じゃないの。さらに、家畜が食べている餌や打たれているホルモン剤の中身、育てられている環境なんかを知ってしまうと、死んでも食べようとは思わない物なの。しかもそのうえで色々な食品添加物が加えられているから、お話にならないの。 で、魚は一般的に健康的だと思われているんだけど、実はこれも肉と同じくらい危険なの。まぁ、確かに魚にはオメガ3という体に良い油が含まれているから、プラスの面もあるんだけど、いかんせん現代の魚は汚染物質がひどすぎるの。水銀やらPCBやらダイオキシンやら。それに加えて原発事故の放射線。悲しいけど、もう食べれたものではないの。 卵も同様ね。肉や魚に比べればマシだけど、使われている餌や注射に大いに問題があるのね。こういったことを話すととても長くなるから詳しくは書かないけど、基本的に動物性の物質(私はこれらを「食べ物」とは言いません。)は一切食べないほうがよいの。こういうのを食べてると、内臓が弱くなって、髪は抜けるわ、肌は汚くなるわ、風邪はひきやすくなるわ、頭は悪くなるわ、すぐ疲れるわ、癌になるわ、などなど、とにかく情けない体になっちゃうの。(どうしてもこういう動物性物質を食べたければ、その辺のスーパーとかじゃなくて、有機野菜、自然食品専門のお店で買ってね。油も同様。ただ、魚、特に鮭とか鮪とかの大型の魚は購入場所に関わらず、食べないことをお勧めするよ。どうしても食べたければ、シラスとかの小魚にしてね。) だから、こういうスーパーとかで売られているものがいかに汚染されてるかってのを知って、そういう有害物質を体に入れないことが基本的な対策の第一歩なの。(こういうのの代わりに、たんぱく源として、お豆腐とお米を食べてね。あと野菜。)よく抜毛対策の話だと、シャンプーやら育毛剤やらの話になりがちだけど、本当はそうではないんだよね。本当は体の外の環境をどうこうするよりも、体の中を変えなきゃいけないのね。ただ、有害物質だらけの現代日本では、シャンプー選びもけっこう重要となるので、このことについても少し書いておきましょう。 基本的に、体も髪も洗うものは、石鹸が一番なの。石鹸っていっても、その辺の薬局で売っている大手の奴じゃなくて、自然食品のお店で売られている無添加の石鹸ね。(できれば、オリーブオイルの石鹸が好ましい。これで、二日か三日に一回洗うだけでよい。というか、体の汚れは本来お湯だけで十分落ちるし、それくらいにしとかないと、本来髪に必要な油分とかがなくなっちゃうの。)で、有名ブランドから出ているシャンプーはだめなの。ああいう大手から出ているシャンプーのパッケージの裏の配合成分とかをよく見てみなさい。わけのわからない物質がずらーと並んでいるから。もちろんその中には、本当に髪にいい成分もすこーーーーしは入っているかもしれないけど、同時に超大量の毒が入っているの。これは抜毛に効くとか広告している奴もいっしょね。ああいうへんてこな化学物質を体内に取り込んでると、体がおかしくなって治るものも治らなくなるの。だから、シャンプーとか化粧品とかは、「何かをプラスしよう」という発想を捨てて「とにかく変な物質を体に入れないようにしよう」という発想をしなきゃいけないの。これは育毛剤も同様ね。育毛剤なんて基本的につける必要ありません。というか、つけない方がいいです。サプリも同様。こういう現代的なものは、表示内容に一切変なものが入ってなくても、製造過程で色々な大人の事情があるから、一切取らないほうがいいの。 まぁだから食べ物も飲み物もシャンプーや化粧品とかも、とにかく現代の糞科学技術によって造られたものを避けて、自然のもの、天然のものを選ぶということが基本的な対策なの。(ちなみに、科学技術によって造られたものとは薬も含む。もちろん中には良心的な医者もいるけれども、皮膚科なんぞ言っても、処方される薬はほとんど効果なく、お金損するだけね。医者行くなら、そのお金でカラオケでも行ってストレス発散したほうがよっぽどプラスよ。でも、そこで出された物質やジュースを口にいれちゃだめよ。) とまぁ、けっこうきびしめの生活指導だったけど(本当はもーーーと奥が深いのだけれども)、18歳の若者ならこれ位守っていれば充分でしょう。というか、食生活については友達付き合いや家族関係もあるだろうから、完璧でなくても大丈夫よ。つまり、「お菓子やお肉などをぜーたいに食べるな」っていうんじゃなくて、「食べる量や機会を減らす、なるべく食べないようにする」ということね。ああ、あと水道水は絶対飲まないこと。料理にも使っちゃだめね。 そして最後に覚えておいてほしいのは、情報の真偽を見抜く力を養うということね。こういう、健康に関することや(健康=美容=健康な髪の毛)、経済や政治に関することってのは、ほんとーーに間違った嘘の情報が多いの。世の中には、自分が間違った情報を流していることに気づいていない人もいれば、大人の事情でわざと間違った情報を流す人もいるの。だから、とにかく情報に触れたら、それがなんであれ、それを「怪しい」と思って疑ってかからなきゃだめなの。これを書き出すと、日が暮れるから詳しくは書かないけど、「○○が髪に効く」とかいう情報を見たら、とにかく鵜呑みにせずに、「本当かよ」って疑うことが重要なの。そいで、実際に本当かどうか自分で試してみるの。例えばね、僕は魚や砂糖はだめって言ったけど、一方では「髪はたんぱく質だから、良質なたんぱく質をたくさん取らなきゃいけない。だから魚をたくさん食べたほうがいい」とか「砂糖は脳の唯一のエネルギーだ。だから砂糖は体に必要な物質なんだ」とか言うチンパンジーもいるの。だから実際に三日間位、魚や砂糖を食べまくってみて、また三日間位はそういうのを一切取らずに、米+豆腐+野菜+山芋のすりおろしだけで過ごしてみるの。そしてその間、どれくらい髪が抜けたか、また体調はどうだったかをよーく観察してみてね。そうしたら真実が見えてくるでしょう。 とまぁ以上、長いこと書いたけど、なんにせよ髪が戻るといいですね。まぁ若いんだし、全然心配することはないよ!大丈夫、絶対良くなるよ!

関連するQ&A

  • 原因が分かったんですが薄毛は直るのですか?

    その薄毛の原因は シャンプー剤のすすぎ不足でした。 そのせいで頭皮がかゆくなり、 頭をかいたりして抜け毛、フケが大量にでて いました。(2年間続きました) その2年で頭全体薄毛(つむじや前髪後退はないです) 今はちゃんとすすいでいて、痒みも特にないです。 これを続けていれば、薄毛は解消できるでしょうか? またどのくらいで薄毛を脱却できるのでしょうか? 予測でかまいません。

  • 薄毛

    私はまだ女子大生ですが薄毛に悩んでいます。 頭皮の分け目を中心に薄く、てっぺんの後頭部辺りがスカスカです… ネコ毛で髪の毛は細いです。 改善方法とか目立たせないアドバイスとかなんでもいいので教えてください!

  • 25歳、女 なのに薄毛

    まだ、はげるには若く、 しかも女なのに薄くて悩んでます 特に分け目などが薄く いろいろ分け目をかえてますが どう変えても、うすいです。 しかも毎日こめかみや前髪付近に フケがたくさんでます。 普通に毎日髪洗ってるのにです・・。 そして、わけめとか髪がうすくなってる部位の 頭皮が痛痒い感じもします。 それからわたしは本来ストレートなのに ちりちりした毛がよく生えてきて ぼさついています。 もうどうしていいのか わかりません・・・・・・ どなたかアドバイスください;; おねがいします;;

  • 中学生女 薄毛が進行してます…

    質問がたくさんあります、すみません;; よろしくお願いします。 去年秋頃から薄くなり、 今となってはあの時くらいなら全然よかったなあ…て感じです;笑 頭のてっぺんの後ろらへんで頭皮が見えてます。 最初は分け目(センター)より左側だけ頭皮が見えていたのですが、 だんだん真ん中、今は右側も少し…;って感じです; お風呂のときは10本ぐらいの抜け毛です。 細い髪の毛が多いです。 私の髪の毛は細くてやわらかいので 「パンテーン クリニケア ハリ・コシがたらない用」 を使っていますが 太くはなりませんか?; 薄毛の原因ってたくさんありますよね…。 頭皮の洗いすぎとは、どういう洗い方ですか? 私はいつもシャンプーを2回するので…。 ホルモンバランスが原因とすると、改善はできますか?(´;ω;`) あと私外の部活で 最近紫外線も出てきて 頭皮が日焼けします。 頭皮の日焼け止めみたいなのってありますか? 睡眠は最近12時~1時半ぐらいに寝ます。 もっと早いほうがいいですか? 最近病院に行って見てもらおうかなと思うのですが、 何科に行けばいいのですか? 何をしてもらえるのでしょうか? 中学生で薄毛で病院に行く人なんていませんか…?; お願いします!

  • 高校生 薄毛 抜け毛

    前と似た質問ですが お願いします´` この頃抜け毛が多いです。 授業中など頭を 触っていると抜けます。 あと髪を洗っていると 抜けてきます。 抜けた毛を見てみると フケみたいのが付いています。 後、頭が痒い事も よくあります。 薄いのゎサイドと 前髪からてっぺんに かけてです´` 下手くそな文章ですが 悩んでいるのでよろしくです。 前回の質問とも合わせて みてみてください。 あと頭皮マッサージの 方法なども教えて いただけるとありがたいです。

  • 女子高生なのに薄毛

    女子高生なのに薄毛にとても悩んています…(泣) 後ろからみるとツムジを中心に縦に地肌が見えています… 前から見るとてっぺんハゲです… 全体的に髪の毛細いしボリュームがありません… 前髪も分けたいのにすぐ分け目がつくからパッツンで我慢しています 何かアドレスとかくださると嬉しいです><

  • 22歳 女 薄毛...

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、20歳の7月頃から急に洗髪時に大量の抜け毛が見られ、今も続いています。 朝起きると枕にも髪がついており、よく見なければ見過ごしてしまうほど細く短い毛も5本弱毎朝見られます。 また、以前より毛自体が細くなってしまったような感じもしています。 今では頭全体がスカスカな状態で、どこで分け目を作っても太い分け目になってしまいます。 特に頭頂部が1番酷く、横や斜め後ろあたりから見ると、頭の形が分かる程透けて見えてしまいます。 おでこは気にしていなかったのですが、後退しているような気がしてなりません。 18歳あら19歳にかけて、月1ペースで脱色や染髪をしていました。 また髪が抜け始める半年程前に婦人科系の手術を受け、その後ピルを服用しましたが、1ヶ月ほどで中止しました。 その時期あたりに体重も急激に増えはじめ、10キロ弱増えてしまいました。特に大食いになったとか、食事に変化はなかったと思います。 血液検査では、中性脂肪が基準値よりも値が20程少なかったのですが、問題はないと言われました。 上記のことは薄毛となにか関係あるでしょうか? また、薄毛、抜け毛に関して何か効果的な方法があれば教えていただければ嬉しいです。

  • 現在、28歳です。髪の毛は濃く今まで薄毛

    現在、28歳です。髪の毛は濃く今まで薄毛に悩んだ事はありませんでしたが、 ここ最近、急に抜け毛が出始めて、前髪の分け目辺りが、少々薄れてきて その辺りの部分だけ、シャンプーした後にヒリヒリと痛みます。 これは何でしょうか?病院はどこが良いですか? 宇都宮です。

  • 薄毛について

    高校二年の男子です。 私は薄毛に悩んでいます。中三の後半くらいに私は薄毛なんじゃないかと少し気になりもしましたが、放置。高校一年の始めの頃にやっと自覚しました。ちなみに薄毛の程度は、生え際は薄くはなって透けてはいるもののあまり後退してはいないと思います。M字の所が他の所より少し薄いですシャワーを浴びるとぺちゃんこになって結構地肌が見えます。 自覚した当初は、洗髪後のドライヤーでの抜け毛が異常でした。特に細く短い髪の毛が多かったです。ドライヤーでの抜け毛の本数は20、30以上はあったと思います。数えていると虚しくなるので、正しい本数はわかりません。 それから、洗髪をきっちり時間をかけてするようになってから何ヵ月後か分かりませんが結構早く、ドライヤーでの抜け毛が気にならなくなりました。細く短い抜け毛が1、2本くらいになりました。見逃してるだけかもしれませんが。 ですが、毎朝くしを使って髪型を整えるのですが、その際に抜け毛が結構あるように思えます。 今日の朝は今は短髪なので普段はくしは使わないのですが、抜け毛が気になるので毛が抜けなくなるまでくしを通すと切れ毛なども含めて18本ありました。これは異常でしょうか? 洗髪時は抜け毛が正しい本数はわかりませんが50、80本の間くらいですし、頭皮がフケ症でも脂性でも乾燥してもいません。頭皮も殆どの部分が白いです。頭皮にどうみても異常はないのに薄毛になることはあるのでしょうか? 回答お願いします

  • 生え際、前髪がハゲてきました。原因や改善方法などを教えてください。

    こんにちは。 21歳、男性です。 最近コメカミ上部分と、前髪の生え際は後退してきました。 頭皮を見てみると、後退している前髪の生え際部分の毛根が特別黒く、 脂も多く見られます。 そして、頭皮にたくさんニキビのような赤い斑点のものがあると、美容師さんにいわれました。よく頭皮が痒くなります。 ハゲかたの特徴としては、前髪の生え際部分のみ髪の毛がポツポツと生えていて、まばらにスカスカしています・・・。 コメカミ部分の髪の毛は細くなり、薄毛になっています。 あと、以前は前髪にそれほど癖は無かったのですが、生え際が後退するにつれて前髪のみ癖がかなり強くなってきました。 私は額の脂もとても多いです。 2週間ほど前にScalp-Dのシャンプー・リンスを購入し、使用しているのですが現在まだ頭皮に脂が見られます。 現在台湾に留学しており、こちらに来てからハゲ始めました。 ハゲを気にしだしてから、進行がドッと早まりました。 食べ物も油が多いものがほとんどで、油物が少ない料理を探すほうが大変です・・・。ストレスも感じています。 生活リズムも現在非常に悪いです。 こういったハゲは薬を飲まずに治すことは出来るのでしょうか? 食習慣・生活リズムなどを見直すことから始めようと思っているものの、何が原因かわからず困っています。 どんどん進行しているので、とても不安です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 追記:両親・両親の祖父母共に薄毛の人はいないです。

専門家に質問してみよう