• ベストアンサー

Windowsって何ですか?

Windows 2000とかXPとかありますけど、一体Windowsとは何が出来るのですか?何の為に、何の役割があるのですか?これが無いと動かないのですか?  情けない質問ですが全く意味が分からないので、やさしく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

WindowsとはOSのことです。OSとは、Operation Systemの略で、パソコンを動作させるために必要な基本ソフトのことです。 大昔、「パソコンも、ソフトがなければ、ただの箱」という川柳(?)がありましたが、パソコン自体は与えられたプログラムどおりに超高速で計算を行う計算機に過ぎず、ソフト(プログラム)がなければ、その膨大な計算能力もまったく発揮できないのです。 そこで、プログラマーと呼ばれる人たちが、パソコンの計算能力を、ゲームや、通信や、画像処理や、その他様々なことに役立てるために、プログラムを書き始めました。ところが、コンピュータとプログラムだけではあまり具合がよくないのです。どういうことかというと、コンピュータはあまりに馬鹿すぎて(融通が利かなさすぎて)、プログラムによってありとあらゆることを指示してやらないといけないからです。 パソコンを召使いに例えるなら、「おい、台所に行って、コーヒーを入れてくれ」という指示では動いてくれないのですね。「今いる場所を中心に体を60度回転させそのまま5m進め。右手を35cmあげて、そこにあるつまみを57度回転させろ。やかんのお湯が100度になったらつまみを逆方向に57度回し、やかんを25cm持ち上げ…」どうですか?やってられないでしょう?コンピュータ時代の初期のプログラマーや、初期のコンピュータ利用者は、この問題に直面しました。 そこで、パソコンを動かすための基本ソフト、OSというものを作ることにしました。パソコンを動かすための基本的な命令(例えば目的地を指定すればそこまでうまく移動してくれたり、行動を指定すれば何とかしてくれたり)を集めて最初からパソコンに教え込ませておく(インストールしておく)ことで、「台所に行き、コーヒーを淹れ、ここにもってこい」という人間の命令を、OSというプログラムがパソコンにわかる形に分解し、パソコンはそれを実行することが可能になるという仕組みです。 OSのおかげで、人間は画一的でわかりやすい操作によりパソコンにゲームや通信や画像処理などという目的を果たさせることが可能になり、プログラマーはいちいちすべての機能をプログラムに書き表さなくても手軽にプログラムを書くことができるようになったという訳です。 OSは、歴史的にはそれこそ星の数ほど作られましたが、今では、マイクロソフトという会社の作ったWindowsというOSのファミリーが世界中のパソコンで利用されています。その他の代表的なOSとしては、アップル社がMacというパソコンのために専用に開発したMacOS、新聞でも最近よく聞かれるようになったLinuxという無料OSなどがあります。 また、OSというものは、パソコンに限らず、様々なコンピュータで利用されています。例えば銀行や証券会社の大型コンピュータにもOSはありますし、コンビニのレジにもOSはありますし、携帯電話にもOSが入っています。これらはパソコン用のOSとはまったく別のものですが、果たしている役割はパソコンにとってのWindowsのような役割と思って良いでしょう。

daruma3koronda
質問者

お礼

ありがとうございました。 たとえ話での説明でとてもわかりやすく、やっと理解できました。

その他の回答 (8)

noname#39234
noname#39234
回答No.9

Windows等のOS(基本ソフト)がなにかと言えば 機械とソフトウェアとデータと人 それらすべての間を多重的に仲介するソフトウェア。 ソフト(ソフトウェア)とは、機械(ハードウェア)に対して 物理的に取り外すことなく、交換可能な構成物として ハードウェアの中に書き込まれるもの。 ただし書き込まれた媒体(HDD,FD,CD-ROM)ごと OSを交換する場合もある。 WindowsはMS社製品として市販されるものだが パソコンに書き込まれた状態の付属品として 販売されるほうが圧倒的に多く、割安でもある。 (Windowsを購入している自覚が無い人も多い) OSの中で最大シェアを持つのがWindows。 OSが仲介の処理を行なう上では、それぞれの規格に合う必要がある。 それゆえに最大シェアのWindowsの規格に合わせた デバイスドライバーソフトウェアや アプリケーションソフトウェア等が豊富にあり… 結果的に、Windowsが便利という状況を生んでいる。 ただし、Windowsだけが仲介し処理可能なものに ウィルスなどの悪意あるソフトウェアも多いなど 問題も少なくは無い。 Windowsの一般的に使用されない機能の中には 悪意あるソフトウェアでのみ利用例が多いものがあり そういった機能を標準搭載させた方針などには シェアの大きさだけの問題とは言えない面がある。

回答No.8

#5の回答者です。 > WindowsとはOSのことです。OSとは、Operation Systemの略で、パソコンを動作させるために必要な基本ソフトのことです。 すみません、訂正がありました。OSとはOperating Systemの略ですね。 ついでに補足しておくと、OSには、コンピュータの様々な違いを判別する役割があります。例えばA社のPCとB社のPCでは外見だけでなく中身についても様々なところに違いがあります。CPUが違うかもしれないし、メモリのサイズが違うかもしれないし、ビデオカードの種類が違うかもしれないですね。すると、プログラムを書く人は、そのプログラムの中に、例えば「もしビデオカードが○○社のAAだったらXX処理を、△△社のBBだったらYY処理を、××社のCCだったらZZ処理を…」といったように、コンピュータのハードウェアの種類に合わせた計算処理をプログラムの中に記述する必要があります。 ですが、そんなことをすべてのハードウェアの構成に合わせていちいち書いていてはきりがありませんし、プログラムが書かれた後に発売されたビデオカードでは当然、動作しなくなってしまいます。 そこで、特定のハードウェアに合わせたデバイスドライバというものをハードウェアのメーカーがOS毎に用意し、OSにそれをインストールすることで、個々のハードウェアの違いを吸収するという仕組みがあります。その結果、ハードウェアが多少異なっても、Windowsが動作している限り、NEC製のPCでも富士通製のPCでも共通にアプリケーションを動作させることが可能になるという訳です。こういった役割も、現代のOSの大事なポイントになっていますね。

• t_nojiri
回答No.7

>OSのおかげで、人間は画一的でわかりやすい操作によりパソコンにゲームや通信や画像処理などという目的を果たさせることが可能になり、プログラマーはいちいちすべての機能をプログラムに書き表さなくても手軽にプログラムを書くことができるようになったという訳です。 手軽ではないんです。最近組み込み系とかやってると、OSの違いまで考慮したりすると、OSのブラックボックスな所まで問題になったり(泣) それを吸収する為に、OSからのインターフェースにデバッグログ埋め込んで見たり。(は、愚痴りながら脱線してもうた。) Linuxはいいよね。ソースも開示されてるし。 windowsはソース開示されない部分は分からないんですよね。今、マイクロソフトも色々問題になる部分のソースを開示する方向に動いてますけど、まだまだですね。

• yunkusakz
回答No.6

コッペリアというお話ご存じですか?人形職人が人形に命を吹き込むお話です。 例えば、貴方が人形職人だとします。 空っぽのパソコンが人形の材料の木だったとして、これから男の子を作ろうか、女の子を作ろうか、右利き?左利き?何が得意で、どんな特徴の命を吹き込もうか・・・。と悩みます。 そこで吹き込まれた命が、「OS(Windows**とかMacとか)」なんです。 命が吹き込まれて、初めて貴方はその子に仕事や勉強をさせる事になります。 そして「お絵かき」「計算」「手紙を書く」「自分の身体を掃除する」などをさせるために、それぞれの道具(=ソフト)が必要になるわけです。OSによってもそろえてあげる道具や、貴方の教え方、作業のさせ方が違ってきます。 ついでに言えば、一度にいくつもの勉強が出来る子はメモリの多い子。極端に少ない子は手紙を書きながら辞書を引くことが出来なかったりします。 また、勉強道具や掃除道具が増えても両手にたくさん持っていられる子は、ハードディスクの容量の大きい子です。 私は素人で、これは高齢の方などに説明する時の例えなので、 こんなレベルの説明では失礼かもと思いましたが、私が超初心者の頃、OSとか言われても意味がわからなかったので、書かせていただきました。<m(__)m>

• t_nojiri
回答No.4

そうきたか。 何が出来るって聞かれたら、OS(オペレーティングシステム)なのでwindowsだけで出来る事は限られてきます。 >何の為に、何の役割があるのですか?これが無いと動かないのですか? その通りです。オペレーティングシステムが無いとコンピューターの制御は出来ないのです。 まず、コンピュータの仕組みを勉強するのが良いと思いますよ。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382AAE3839AE383ACE383BCE38386E382A3E383B3E382B0E382B7E382B9E38386E383A0.html
  • hiroko771
回答No.3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows
  • tai111953
回答No.2

「Windows」は製品名で、このような機能のものを「OS」といいます。「OS」とは、オペレーティングシステムの略です。 「OS」は、PCの動きを制御してPCの機能を司る重要な役目を持っています。 昔は、NECのPCと、富士通のPC、IBMのPCなど、メーカーごとに使えるソフトウェアが限定されていて、NECのパソコン用のソフトを富士通のパソコンでは使えないとかそういうことがありました。 「Windows」が普及して以降、NECでも富士通でもIBMでもどこのメーカーのパソコンでも「Windows」に対応しているソフトウェアなどを共有できるようになりました。非常に便利になりました。 ちなみに、マッキントッシュはいまだにWindowsとは異なる「OS」を採用していますので、マッキントッシュはWindowsPCとの互換性がない(もしくはかなり低い)ですね。

• SmdR
回答No.1

Windowsというのは専門的に言うと、オペレーティングシステムです。(OSと略されます) OSというのはパソコンを使う上でもっとも大事なソフトになります。 詳しいことは下記を参照してください。 http://e-words.jp/w/OS.html OS(Windowsなど)があるからこそ、色々なアプリケーションソフトが使えたりなどが出来るわけです。 Windowsがないとパソコンが動かない訳ではないですが、なんらかのOSが必要となります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/OS.html